2011/01/17

冬はガトショ


冬はやっぱりチョコレート♪
ガトーショコラを焼きました。


チョコレートは少なめで
ココア粉多めなので多少ヘルシー。
でも粉多めなのでキュッとしてる
ガトショになりました。^^;

人は疲れた時に甘い物を欲します。
私は寒くなると食べたくなります。
それは科学的には理にかなっている!
と、ほんまでっかTVでやってました。
科学者が言うには、疲れたり寒いと
寂しかったり人恋しくなったりする、
だから幸せになりたいと思う、
だから甘い物を摂取するらしいです。
甘い物を食べると幸せになるのは
科学的に事実なんですね~。

***

会社の近くのプレッツェルの店
日本初上陸!のお店らしくて
去年OPENで長蛇の列だったのですが
近頃並んでないので買ってみました。


外はカリッと中はふんわりと
かなりおいしいプレッツェルでした!
1個220円は高いのか安いのか…。
しかし海外だとありふれてるのに
日本にお店がなかったなんて意外~。
もっと並びが少なくなったら
また買おうと思います。^^

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/01/11

プレーンシフォン


久々にシフォンを作りました。
ちょっと前から卵が高いですよね~
50円上がったりして…。
それでセールして買いだめした為
余ったのでシフォンです。
久々の為粉類を卵黄じゃなく
メレンゲの方に入れてしまいました~!
なのでフワフワ感半減↓↓


型出しはうまくいかないけれど
まぁ形にはなります。

***

仕事始めの日、休みボケが続き
めちゃくちゃ疲れてしまいました。
帰りにあんこが食べたくてたまらず
団子やに寄ったら、まだ冬休み…。
仕方ないので小豆缶を買って
お汁粉作りましたました。


私にはお餅を入れましたが
娘はまだ餅が危ない年齢なので
お汁粉には、白玉。
ちなみにお雑煮には、すいとん。
見てたら白玉がおいしそうで
結局自分用にも追加で作りました。
疲れるとあんことか甘いものが
食べたくなりますよね~~~。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/01/08

フロランタン


大好きなフロランタンを作りました!
大好きな割には作ったのは初。
小さい頃から不二家のアーモンドタルトが
大好物でした。´▽`
自分で作るとたくさん食べれますね♪

***

こちらは年末に作ったかばちゃパンです。


かぼちゃをつぶしてシート状にして
パン生地に折り込んでねじりました。
お義母さんにあげた所とても喜ばれ
「かぼちゃの甘さが絶妙だったわ!」
とお褒めの言葉ももらいました。^^v
言えなかった…かぼちゃは味付けしない
という事実を…。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/01/07

うさぎ年のクッキー

もう年が明けて一週間なんですね…!
今年もよろしくお願いいたします。


こちらはミルクムーンという
クッキーです。
こちらの本のレシピからです♪


いつも見ているBLOGからのレシピ本で
とても分かりやすいです。

***

我が家の御節で~す。


作るのが大好きな伊達巻は
食べるのは好きじゃない↓↓
旦那と子供も好きじゃないようで
残念な限りです。
来年以降は作れないかもな~。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ