2010/12/28

今年のお菓子


今年も残りわずかとなりました。
本年はこれで最後になります。

今年作ったお菓子を全部見ていたんですが
見事に全部「ほどほど」のお菓子達。^^;
卑下しているわけではなくて
これが私なんだなぁと改めて感じました。
私はお菓子に限らず何でも一応の形に到達したら
それで気がすむ性格のようです。
何事も極めない。

昔からそんな中途半端な自分が嫌で
やっと大人になって受け止められました。

…と言いたい所ですが、
子供の時は自分が中途半端だなんて
全く気づきませんでした。^^;

毎日何かとバタバタとはしてますが
基本的には毎日穏やかに生活する事で
自分が見えてき始めたように思います。
そんな日常を送れる家族や環境に感謝。

極めない代わりに、
視野を広げて毎日を送っていきたいです。
来年もそんなふうに過ごしていけますように。

皆様、良いお年を。^^*

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/12/24

クリスマスケーキ


今年もクリスマスがやってきました。
恒例のクリスマスケーキです!
側面のイチゴは娘と貼り付けました。
後10年したら全部作ってくれるかな~。


シンプルなショートケーキを
旦那からリクエストされました。
パワフルハンドミキサーのお陰で
やわらかいスポンジになりました♪^^

***

この前の日曜日、お義母さんが
ケーキを持ってきてくれました!
早めにクリスマスケーキを…と思ったら
早すぎて売ってなかったそうです。
なので無理やりクリスマスケーキ。


側面のクッキーがHAPPY BIRTHDAY
となってますがプレートはクリスマス。


なんだってケーキはうれしいものです。
見た目もかわいい上に本格的にチョコで
美味でした~。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/12/13

バナナチーズスフレ


バナナのスフレチーズケーキです。
娘が「バナナバナナーちょおだい!」
と言う割には全部食べず…。
昔4本一気食いしていた時もあったのに
本当に飽きやすいです。 ̄ー ̄;
そんな中途半端に残ったバナナを集め
スフレにしてみました。


焼きあがったらポッコリ膨らんでて
大きな亀裂もあって焦りましたが
冷やして食べたら、おいしーーー!!
縮んで見た目も普通になり、
最近の中ではかなりヒットでした。
バナナはもともと甘いので
甘さもちょうどよかったし。
カットする度しゅわしゅわ…と言うより
じゅわじゅわ~っと聞こえてきそうです。

***

娘用にベストを作りました!


最近シンプルなカットソーを
着る事が多いので重ね着用。
またもや「せっかくだから大きめに」
精神が働いてしまったようです。
翌朝着せたら、膝下丈だし…。
でもロンTみたいでかわいかったので
末永く着せようかと思います。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/12/06

わんこケーキ


うちのワンコが誕生日だったので
ケーキを作りました♪
ワンコも人間も食べれます。
スポンジケーキのレシピの
砂糖とバターを除いて作りました。
だから味はないのですが…。
クリームはサツマイモペーストなので
ほのかな甘みがあります。^^
蜂蜜をたくさん入れたら
人間もよりおいしかったかも。


余った芋はスイートポテトに~。

***

6歳になりました。


もう人間で言ったら中年なのに
げっそりするほど暴れる時もあり。
でもそう言えば昔よりよく寝てる
そんな気もしたり。
和ませてくれているのは確かです。
ありがとうね、ホクト!

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ