2010/11/29

ゴマクッキー


ゴマをたっぷり入れたクッキーを焼きました。
ゴマは乾煎りしたので風味が出ておいしい~。
しかしふんだんに入れすぎてもろい…。
すぐに砕けるので子供が食べると
足元が散々なことになります。


でもゴマはヘルシーですから
子供のおやつには栄養的にいいですね♪

ゴマクッキーは23日の祝日に作りました。
昨日はチーズケーキを作りたかったのですが
旦那が土日と休日出勤でいなかったので
何だかんだで作れませんでした。
子供とず~っと一緒にいると作る時間がなく
昼寝したら自分も疲れて一緒に寝ちゃうので。。
まぁ材料はそろってるので、また来週に。

***

この前買った長ネギに根が付いていたので
1センチの輪切りにして植えてみました。


成長してるしっ!! ̄□ ̄;
適当にシソの植木鉢に植えたので
夏はネギとシソが混在して大変な事になりそう。
もうちょっと立派に成長したら
移植してみようと思います。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/11/22

米粉ロールケーキ


久々にロールケーキを食べたくて
米粉で作ってみました。
しかし砂糖がほとんど足りなくて
生クリームに入れる分が完全に無い!
なのでチョコを溶かして入れました。
やっぱクリームは白い方が綺麗だなぁ。
米粉で作るとふんわりよりも
もちっとさがでますね。
作り方がよくないのかもしれませんが
私は小麦粉の方が好きみたいです。><

***

土曜日、近所のダイエーの点灯式に
行ってみました。^^

5・4・3・2・1・・・


娘は「点灯式見に行く」というのを
「てんとう虫見に行く」と勘違いし、
なんで電気ついてんだ?という感じでした。


サンタさんと言う概念もやっと分かりつつあり
「ノンタンくだしゃい!」と言ってました。
「ノンタンならお安い御用だ」という声が
ママには聞こえましたよ…。^^

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/11/11

チョコデコレーションケーキ


秋はやっぱりチョコよね…
ということでチョコケーキを焼きました。
漠然とチョコスポンジを焼いた所に
お義母さんが「今から行く」コールが!
慌ててデコレーションしました。
きれいな形で出せてよかった。。
みんなで切り分けて食べたので
お義母さんが帰った後のこったのは
この1ピースだけでした。^^;

***

娘のジャンパーを作りました♪
今の季節に着れるような厚さです。


ぽっけにもフードと同じ裏生地付きです。


今やアイロンで付くマジックテープがあって
子供物に便利でうれしいです。


サイズもぴったり~。
私はついつい大きめに作りがちなので
今着れるのを作れて満足です。


夜試着してもらったので
パジャマonジャンパーです。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/11/10

ホットケーキは素敵~♪


娘が最近、こぐまちゃんの絵本で
ホットケーキが出来るのをよく見ているので
朝食にホットケーキを作りました。^^
しかし実際の作る工程には興味ないらく
よそ見ばかり。 ̄- ̄;
なんで・・・!?
ワクワク目を輝かせるかと思ったのに~。


ベーキングパウダー多めなので
いつもより少々厚みが。
フワフワでおいしかったです。

***


娘にはミニサイズを。^^
そして堂々と残してました…。 ̄ー ̄∥

そんな自由奔放な娘の小話。

ホットケーキは素敵~♪という歌が
「おかあさんといっしょ」にあります。
作りながら歌っていたら、娘が合間に必ず
「ゴー!ゴー!!」と合いの手を入れきます。
すごくほんわかした歌なのに、なぜ…。

こぐまちゃんのホットケーキの絵本では
「材料はなぁに?」と読むと、
間髪いれずに「ギョーザッ!」。
なぜ餃子なんだい…。

トイレトレーニングのシールがたまったら
パパに何か買ってもらおうね、何がいい?
と聞いたら「ギョーザッ!!」…。

なぜ、なぜそんなに餃子が好きなのー!!

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/11/04

かぼちゃとナッツのケーキ


台風の土日、家で暇だったので
娘とかぼちゃのお菓子を作りました。
かぼちゃのバターケーキに
ナッツミックスを入れた物です。
ちょうどハロウィンの日だったので
後2種類かぼちゃのお菓子を焼いて
翌日保育園の先生に持って行く事に。
袋詰めを娘が手伝ってくれました。^^


かぼちゃのクッキーと
かぼちゃチーズケーキキューブ。
特にクッキーはかわいく出来たのに
写真撮らずに食べ終わりました。
焼上がりを見て「かわい~!」と娘。^^
味は今一でしたが、かわいいと食べる。
女の子ですもん…。* ̄◇ ̄*

***

昨日の祝日は快晴でしたね!
パパは祝日出勤なので、娘とパン屋へ。


外でのランチはとてもおいしく
パパへのお土産で買ったのも
袋開けて食べちゃいました。 ̄ー ̄;

パン屋の近くには大きい滑り台のある
公園があるので勿論遊びます。


娘がより小さく見えます。
見切れてますがすべりの部分が
この5倍くらい長~いんです。
私も一緒に滑りましたが、楽しい!!
私一人で滑ってたら少々やばい人ですが
子供が小さいと付添いという名目が出来
うれしいです!><
10回位滑りました~。
楽しかった~。● ̄▽ ̄●

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/11/02

コロコロスイートポテト


サツマイモの簡単お菓子
スイートポテトです。^^*
生クリームがなかったので
牛乳で代用したら残念なことに。。


ボソボソしておりました。
牛乳でもフープロで混ぜれば
もっと滑らかになっただろうに。;ー;

***

急に寒くなってきました。
娘は薄い上着の次の厚手のものって
ダウンになってしまうんです。
中間の厚さのジャンパーが欲しいので
夜11:30~急に作ってみました。
去年作ろうとして挫折したキルト生地が
残ってたのでそれで。


じゃーん、結構よく出来ました!
時間はちょうど1時間。
みんなが寝た後だとはかどるわ~。
しかし! ̄ー ̄;


でけーよ! ̄□ ̄;
もしやと思って私も着てみたら、、


半袖の上着、みたいな…。

もう一枚キルト生地があるので
11月中にはリベンジしてみます。。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ