2010/10/25

秋のチーズケーキとマフィン


さつまいものチーズケーキです。
素朴な感じの焼き上がりがイイ。


チーズケーキだと思って食べると
不思議な甘みで「ん?」という感じですが
芋だと思うとおいしいです。

ハロウィンが近いということで
またかぼちゃのマフィン~。


焼く前にトッピングとして
かぼちゃとチョコチップを。
娘が乗せました!^ー^*
最近何でも「自分でやる!」なので
嬉しそ~に真剣~に乗せてました。
お義母さんにあげたのですが
「これ、ゆっこいが作ったの!」と
自信満々に渡してました。
(娘は自分の事をゆっこいと呼びます
名前がゆうかなので…)

***

ハンドミキサーを買いました。
今までのが壊れてしまいまして…。
4代目です。


アマゾンの口コミで1位だったので
これに決めました。
確かに今までのは比べ物にならない程
パワフルでびっくりしました!!
2分でこんなメレンゲになります↓


角が立つ以上の固さにー!!
これならマカロン失敗せずに出来そうです。
再度チャレンジしてみようと思います!

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/10/20

デコロール


この前TVを見て知ったのですが
最近デコロールが流行ってるらしいですね!
ロールケーキに模様がついていて
メッセージだったりかわいいんです。
で、私も作ってみました。
完全に我流です。 ̄ー ̄;
出来上がってから描いてるわけじゃなく
チョコを並べてその上に生地を流してます。
焼きあがったら生地に絵がついているので
上になるように巻きます。


カットすると何だか分かんないんですけどね。^^;
土日実家に娘と遊びに行ったので
休日出勤で留守番のパパの為に
カットしておいておきました。
やはりデコには気づかなかった様子。

こっちは実家へのお土産。


ナッツとイチジクの焼き菓子。
母はこういう具がガッツリお菓子
大好きなので喜んでいました♪

***

ちょっと前に読んだ本で
すごいヒットのがありました。

八日目の蝉

八日目の蝉

価格:1,680円(税込、送料別)


子供、特に娘がいる人は必ず泣きます。
私は電車で読んで大号泣しました。(アホ)
NHKでドラマ化もされていると後で知り
ヒロインは壇れい。絶対見たい!!
実際にあった放火事件が元になってるのも
後から知りました。
小豆島が舞台ですが、これを読んでから
小豆島の写真を見ただけでも泣きます。(大アホ)
もちろん、小豆島には絶対行きたいです。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/10/18

チョコチーズピザ


旦那が休日出勤の土曜の昼は
娘と二人、ほぼ外でランチです。
しかし先週は雨で外に出れず
しかも食材がすっからかん。
有り合わせでピザを作りました。
生地が2枚出来たので2種類にして
甘いのと普通のにしました。^^
チョコとクリームチーズのは娘に好評。


私はやっぱり普通のが好きです!
野菜は唯一あった亀さんの餌の
パプリカを分けてもらいました。

***

最近またハンドメイド熱が!!
布をたくさん買いしまいました♪


ボーダーは娘のトレーナー用。
それ以外は一目ぼれして買った布。
パクパクポーチにでもしようと思って
10センチのパクパク口買ったんですが、
作ってみると手が入らない!! ̄□ ̄;
という訳で、また余り布コーナーへ。
でもまぁ、いつか何かに使うでしょう。

ボーダーはこうなりました。


わかめー!!

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/10/13

ツートンチーズケーキ


ニューヨークチーズケーキが食べたい…
と生意気な事を旦那が言い出しました。
今までチーズケーキなんてベイクもレアも
違いが分からなかったのに!!
かっぱ寿司で食べたニューヨークが
おいしかったので覚えたようです。
かっぱに負けまいと2色カラーにしました♪


分量を本良よりちょっと変更したので
なかなか湯銭で焼きあがらず焦りました。
でもまあそんな生焼け具合が
「フルフル柔らかくておいしい!」
とか言われていたのでよしとします。
ニューヨークの上はレアヨーグルト。
異なった食感を表現…と思ったのに
結局どっちも柔らかかった。 ̄ー ̄;
でもさっぱりしていて食べやすかったです♪

***

ケーキを前に考え込む古畑氏。

「んんーーー」

何をそんなに???

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/10/07

カントリークッキー


カントリークッキーを作りました。
すっかり秋になったので
お茶タイムにコーヒーや紅茶を入れて
一緒につまめる物を…と思いまして。
でも実際はそうはいきませんね~。
お湯をティーポットに入れたら
「ママーうんこー!」とか…。 ̄ー ̄;
処理してるうちにお茶葉が出過ぎて
風味も何もない濃い紅茶を飲む…と。

***

月末の最終日は旦那が遅いので
お惣菜買っての晩御飯が恒例です。
何しろ作る手間・洗いものがないのは
主婦にとって本当に嬉しいことです。
それに元々デパ地下大好きなので
月一のお惣菜祭りは楽しくてしょうがない!


娘も珍しいものに囲まれて
色々食べてみたい様子。

しょれチョウダイ!


満足していただけましたか?^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ