2010/09/27

かぼちゃマフィン


かぼちゃが余っていたので
かぼちゃマフィン作りました。
バターより小麦粉より卵より
かぼちゃの分量が多いのです!


練りこまれてる~って感じですよね。
お砂糖もほんの少しでいいのです。
かぼちゃの甘みで頂けます。^^

***

最近、頬杖を覚えた娘です。


肘がテーブルから離れても
頬杖をつき続けています。^^;


仕草も大人っぽく成長したわ~
と見守っていたら…


ものすごい形相でマフィン食べてました。


思わず笑って写真を撮り続けていたら
欲しいと思ったみたいです。 ̄ー ̄;


「ママもどうぞ。」

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

カスタードパン



カスタードクリームを作って
パンを2種焼きました。
乗せる具だけ変えただけですけど…。^^;
成形は、カスタードを生地で包んで
(下をキュッと閉じておく)
上をはさみで一の字に切り込んでます。

上が梨のコンポート
下がイチジクジャム。

はい、梨とイチジクが余ってます。 ̄ー ̄;
まだまだあるのでまたお菓子作ろう。。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/09/21

レアチーズケーキ イチジクのっけ


おいしいイチジクがあったので
レアチーズケーキに乗せました。^^
連休ぶどう狩りに行って
直売所にイチジクも売ってたのです。
8個で300円!小さいけど安い~。
ジャムとかソースにしたいけれど
旦那が食べれないので…*ー*;
そのまま食べれるお菓子にしました。
すっごく甘くてイチジク自体が
お菓子みたいでした~。^O^*

***

お義母さんからかぼちゃを頂いたのですが
これまた旦那は食べれません。 ̄ー ̄;
一人で食べきる為に飽きない料理をと
宝蒸しにしてみました。


5日位かけて一人で食べました。
娘も偏食期で余り食べないので。;ー;
しばらくかぼちゃは食べたくないわ~
と思っていたら昨日またもらいました。
お義母さんから…。
息子さんかぼちゃ食べれませんと言う
タイミングを完全に失いました。
マフィンにしようかと思います…。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/09/15

チョコマーズルアイス


バニラアアイスにガトーショコラを混ぜた
チョコマーブルアイスを作りました。
ガトーショコラがずっと残っていたので
一緒にアイスメーカーに入れてみました。
おいしいっ!!好評でした♪


夏の焼き菓子って手が進みませんが
これなら冷たくおいしく食べられますね!

***

アイスを入れているのは野田琺瑯。 ̄ー ̄v
ずっと欲しいと思っていた野田琺瑯
ついに購入しました~♪
レンジで使えないのはな~と渋ってましたが
アイスに使おうと買ったのですが
他にも色々出番は多いです。


フルーツの仕込とか。


パパのお弁当にも。
(これにプラスおにぎり2個がちょうどいい。)

この二つは深型S、アイスのはM型です。
見た目きれい、軽い、においつかない、洗いやすい。
すばらしい~。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/09/09

4種のプレゼント


プレゼントでお菓子を4種類作りました。

かぼちゃチーズケーキ
スノーボール
ガトーショコラ
バニラシフォン

シフォンはうまく出来ました~♪
型入れする時、生地がつやつや…
というのを始めて体験しました。
丁寧に混ぜた甲斐があった~。


こちら、断面。
そして、こちら箱詰め。


おいしいと言って頂けました。TーT

***

定期購読しているデアゴスティーニの
オペラコレクションのDVD棚が届きました!


全65巻で27巻の時に1段、
全巻終わったら2段目が来ます。
プレゼントと思えない程いいもので
ちょっと驚きました。
隣のファイルフォルダーには
冊子が15冊入ります。
とても分かりやすいテキストで
だいぶオペラについて分かってきました。
終わる頃にはもっと分かってるんだろうな~。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/09/08

ベイクドチーズonマシュマロ


ベイクドチーズケーキを焼きました!
ノーマルじゃ楽しくないな~と
冷蔵庫を物色していたらマシュマロが。
賞味期限ちょっと過ぎてるし
冷蔵庫入れすぎてカチカチでした。。
が、乗せて焼いてみました。
すると!やわらかな食感に~。 ̄▽ ̄*
焼きマシュマロって初めてでしたが
本当にトロトロでおいしいんですね!
乗せて正解でした。^^


ちょっと見た目はアレですが…。 ̄ー ̄;

***

ワイルドストロベリーなるものと
サボテンを買ってきました♪


パセリすらも黄色く枯れさせてしまったので
とにかく丈夫で手入れが簡単な植物を求め
これを勧められたのです。


バジルとシソが元々あったので
少し緑が増えました。


サボテンはミッキーと名づけました。


で、その花屋さんでメロンをもらいました。
なぜか100円で売ってたのですが
おまけして付けてくれたんです。
洋梨は別で買ったものです。
並べたのは、何か絵になるな~と思って…。
油絵の静物画ってこういう感じの
多いですよね。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ