2010/08/30

かぼちゃパン


かばちゃの潰したのを入れた
かぼちゃパンです。
ノーマルとアンパンマン型を
作ってみました♪^ー^


今まで発酵前に鼻とほっぺを付けてて
焼く前にほぼ取れてしまってたのですが
発酵後に付ければとれないんでは!?と
やってみたら見事成功!
今までよりだいぶかわいいアンパンマンに
焼きあがってくれました。^^*


しかし中は餡ではなくかぼちゃ。
かぼちゃがあまっていたので…。 ̄ー ̄;

***

普段ごはん・パンを食べない娘も
アンパンマンというだけでよく食べました。
しかし最初にコレを見た時は
固まってしまった…。


ぼ・・・僕をお食べ…。


「ひげじいしゃん…」とつぶやいてました。
どうやらジャムおじさんはひけじいさんと
インプットされているようです。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/08/25

ベーコンエピ チーズパン


パンを2種類作りました。
ベーコンエピとチーズパンです。


どちらもちょっと変な感じしますよね。
まぁ写真もぼけてるんですけど…。
実はどちらも発酵3時間です。 ̄ー ̄;
HBで捏ねてる最中寝てしまい、
ハッと起きて見てみたら…
モリモリに超膨らんでいる~!!
でもそのまま成形して焼きました。
なんか最近眠くって、一時間の捏ねすら
待ってられないのですね~。

***

夏休みに箱根に行ったきたので
おみやげにかまぼこ買ってきました~。
小田で有名な鈴廣です!


若い時はかまぼこって嫌いでしたが
今はわさび醤油つけてツマミに最高!
と思うようになりました。
ビールにも日本酒にも焼酎にも合うし
いいですよね~♪

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/08/23

ドームケーキでアンパンマン


娘の2歳の誕生日ケーキ
アンパンマンドームです!
クリームには少しココアを入れて
アンパンマン色を出してます。
スポンジ、初めて上手く出来ました!!
今までは混ぜ時間が全然足りず
固く膨らまなかったようです。(基本)
20分くらい混ぜないとダメなんですね~。


挟んだのは梨のコンポートと
グレープフルーツの赤。
ちょっとフルーツはあり合わせでしたが
アンパンマンなので喜んでました。^^
しかし彼が丸顔でよかった…。
なんて作りやすいんだい…。 ̄▽ ̄*

***

ケーキを食べた後、触発されたようで
玩具箱をあさって何か持ってきました。
「見てみて~♪」と言ってきたので見たら
アンパンマン作品が出来上がってました。


オレンジのはドキンちゃんが入ってますが
大きさとカラーをそろえたようです。
斬新だわ~と思っていたら
ぽぽちゃん(人形)に食べさせてました。
お皿にアンパンマンのケーキを盛り付けた
つもりだったのかもしれません。^^

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/08/19

レアヨーグルト 桃コンポートのっけ


水出したヨーグルトで作った
濃厚レアヨーグルト+桃コンポートです。
ピンクのゼリーは桃コンの汁。


焼き菓子を作ろうと思ってレシピ見てたら
「かおりのフワフワフは飽きたんだよ!」
と旦那の声が飛んできました。 ̄ー ̄;
(フワフワ=焼き菓子系)
そうか、気が合うな~、私も飽きた!!
それでやっぱり冷たい系を作りました。
さっぱりしたケーキは大人気で
食べきるのが早い早い!
娘もピンクのかわいいケーキに
この笑顔。(ブレブレ)


***

先週の月曜、給食センターが休みで
保育園でお弁当が必要でした。
こんな時しかお弁当は作らないので
キャラ弁を…と作った力作がこちら。


キ、キティーです。 ̄□ ̄;エー!
絵で描くのと海苔で作るのって
難易度が違うっ。
連絡帳には
「猫ちゃんお弁当、にゃんにゃんだ~
とみんなに覗かれ大人気でした!」と。
先生は気をつかって書いてくれてるんですが
やはりキティーとは気付かなかった様子…。
どんなに気をつかっても
キティーには見えませんね、ハイ。
ちびっこ達も当然キティーとは結びつかず
キティー好きの娘も気付かなかった様子。
来年はアンパンマンにしよっと。(逃)

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/08/16

マンゴープリン 桃のアイス


茶碗蒸しではありません。
マンゴープリンです!


マンゴーは缶詰のをピューレしてます。
漉してツルンとしたものいいですが
果肉ブツブツ入りもおいしいですよね。
楽だし…。^^;


こちらは桃のアイス。
作りおきしたコンポートをまぜて
シャーベット状にしました。


アイスは娘の好物です。^^
扇風機で涼みながらアイスを食べる…
というか、2歳にしてお子ちゃまチェアに
座らなくなってしまいました。
普通の椅子に座りたがるのですが
うちのテーブルには椅子が2つしかなく
必然的に私がお子ちゃまチェアに。
もう大人椅子を買わなきゃいけないのか…。

***

先週初めて表参道ヒルズに行きました。
そのお土産がこちら。


マカロ~ン!!


私はマカロン作り4度失敗してるのですが
そもそも本物を食べた事なかったのです。
こんな小さいものが1個200円・・・。
4つ買って一人1個ずつ食べました。
1つ残って、旦那は好きな味じゃないから
もう1つは食べていいと言われました。
私もこれは好きな味じゃないと思いつつ
200円だしと箱を見たら…

ないっ!

私たちが味わって感想を言っている間に
娘が2つ食べたそうです。 ̄ー ̄;
いいの…パパとママは好きじゃなかったから…。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/08/06

桃のコンポート


夏と言えば!の、「桃コン」です♪
ヨーグルトを添えて朝食べました。
買った桃が固くても柔らかすぎても
煮てしてしまえばおいしいですね。^^
しかも柔らかくなりすぎた桃は安い!
今回も6個199円のを買ってきました。


この桃コン達は、アイスクリームと
ゼリーになる待機組です。 ̄ー ̄*

***

今浅漬けの素のCMで、つるの君が
「子供って浅漬け好きですよね。」
って言ってるのありますよね。
あれって、本当に本当ですね。*ー*;
私、浅漬けってお年を召した方が
好むもんだと思ってました。
しかし、本当の本当に野菜嫌いでも
浅漬けにすると食べれちゃうのです。


CMを真似してアイスキャンディーみたく
してみました。^^
が、娘は全て一口かじって残りを
ビンに戻して散々なことに・・・。
きゅうり以外の咀嚼した残骸も
ビンの液に浮いてました。 ̄□ ̄;
まだ2歳児ではスライスして漬けたのを
出してあげた方が良さそうです。><

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/08/02

レアチーズケーキ グレフル入り


暑くて焼き菓子は食べたくないので
レアチーズケーキを作りました。
しかもさっぱりとグレープフルーツを
土台のビスケットの上に忍ばせ。´▽`


断面はこんな感じです♪
旦那に、もう焼き菓子は見たくないと宣言され
チーズケーキなら平気かもというととでした。
なにお~!?…全く同感だっ!!
やっぱり夏には夏のお菓子ってありますね。

***

娘の髪があまりにうざったそうなので
土曜はキッズ美容院へ行ってきました。
娘は髪を触られるのがとにかく嫌いで
私が結ぼうとしても「エッチー!」と怒って
自分でぼさぼさにしちゃうんです。;ー;
なので、キッズ専門のトコを予約しました。
デジカメを鞄に入れて預けちゃったので
ケータイで撮影してみました。


まずシャンプー台へ。
この直後「ママ~!」とビビッて泣いたので
シャンプーせずにぬらしてカット。


不思議そうに切ってもらっていました。


キレイになって、ごほうびのお菓子をもらって
この笑顔。やれやれ…。
生まれて初めてのカットということで
一番最初は私に切らせてくれました!
記念に持って帰ってきて、筆は作らず。

カット代:3,675円-

高いとみるか、安いとみるか…。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ