2010/07/27

パインアイス


パインジュースを入れてシャーベット風な
パインのアイスを作りました。
さっぱりしてて酸味も程よかったです。
果肉を入れたらもっとおいしそう♪
ちょっとコンスターチ入れすぎて
粉っぽかったけれど。^^;
暑いと焼き菓子って全然減らないので
冷たいものばっかり作ってます。


ルビーグレープフルーツを添えて。
すっきり感がマッチしてます。

***

最近チリソースにはまってます!
生春巻き作った時に買っておいしかったので
ソースに合わせてタイ風さつまあげを作りました。


後ろにチロッと写ってるのがソースです。
さつまあげ、めんどくさいかと思ったけど
フードプロセッサーがあれば簡単!

レシピは下の本を参照にしました。
小説に出てくる料理のレシピが載ってて
すばらしい本でした。
元々角田光代が好きなので図書館で借りて
よかったので買いました。
他の料理も変わってるけどおいしそうで
作ってみようと思います。^^

彼女のこんだて帖

彼女のこんだて帖

価格:1,470円(税込、送料別)



ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/07/21

レモンシフォン


夏にはさっぱりと冷やしてもおいしい
レモンシフォンを焼きました。
久々のシフォン、やっぱり型出しはこう…。


いつも穴周辺が上手くはがれません。
今回レモンの皮のすりおろしは入れず
果汁のみにしてみました。
なかなかスッキリしておいしかった!!
20センチ型に2個分(80g)の果汁です。

***

家の近くにパスタ屋さんがあって
おいしいのでよく行ってました。
が、先月母と娘と3人で行った時
接客でちょっとカチンときた事がありました。
翌日会社でそのことを事務さんに話したら
それはお手紙を書くべきだと。
ちゃんと差出人(私)の住所と名前を書いて
感情的にならず改善点を書きなさいと。
で、すぐに書いてその日に投函しました。

そしたら!なんと!!土曜にその店の
代表取締役が謝罪にいらっしゃいました。
かなりビックリしました。
かなり高齢のおじいちゃんでした。

「貴重なご意見でありがたかったです。
4店舗あり目が行き届いてなかったので
大変申し訳ございませんでした。」

あわわわわ…。*ー*;

でも私もスッキリしたのは事実。
それまでは「あんな店もう行くもんか!」
と思ってましたがまた行く気になりました。
私は一見人当たりよさそうに見えて
腹にためて死ぬまで恨んでやるタイプなので
手紙を書くという発想は思いつきませんでした。
時には行動に起こすことも大切だな~と
勉強になりました!


これは謝罪に頂いた菓子折りです。
あわわわ…。*ー*;;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/07/13

アイスクリーム


夏だ、アイスだ、自家製だ!
と言う事で今年初の自家製アイスクリーム。
自家製と言っても材料を入れて
後は機会が混ぜてくれます。^^;
でもハーゲンダッツもびっくりの
滑らかな味わいなんですよね。


コンスターチを入れるといいと聞いて
ちょっとだけ入れてみました。
なんかマシュマロのような食感というか
そういう舌触りになります。
ロマンスカーのワゴンで売ってるアイス、
あの味に近いんですが。。
今一説得力にかけますね。



***

先週、友達が七夕の日に
お菓子をくれました!やったー♪


夕食後テーブルにお菓子を広げると
娘は星のクッキーを見つけて急に…


♪ひーかーりゅ よーじょーらーのーほしよっ♪

リズムがめちゃくちゃですが
きらきら星を歌い始めました。
しかもフリつきっ!!
星が分かるんだ…とママ感激です。

この全てが私たちの口に入りました。
1個でやめようと思ったのに
おいしくて止められなかった…。
専門の生徒さんが作ったので
本当にしっとり甘くておいしいんです。
(言い訳… ̄ー ̄;)

その夜、寝る前に絵本図鑑を見ていたら
娘はヒトデを見ても歌っていました…。
おしいっ!!><;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/07/12

白ロール・チョコロール


ロールケーキ大好きな旦那に
リクエストされ作った白ロールです。
白…と言ってもただの普通のクリーム。
旦那はチョコも好きなので先月は
チョコクリームのロールケーキを作りました。


「ロールでチョコは嫌だ」と言われました…。
うちでは白ロールが断然人気です!
まぁ見た目もきれいだしね…。

***

びわをたくさんもらったので
びわ酒をつけました!
フルーツ酒は梅以外初めて。^^


びわを1キロなんて買ったら高いので
庭になってるのをもらう以外は
まず漬けられないと思います。 ̄ー ̄;
フルーツ酒の中でも以外に一番おいしい
と書いてあったので期待大です!!


びわは甘いのでレモンを入れます。
びわ1キロにレモン4個。
レモン酒と言っても過言ではない…。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/07/05

ババロア


暑い夏にはトゥルンとした冷たいお菓子
「ババロア」を作りました。
生クリームで濃厚な仕上がりです。
カップの方は、りんご酢の2層。


これ、最初ババロアを固めて
上からりんご酢ゼリー流したんです。
でも冷蔵庫開けたらりんご酢ゼリーが
下になってました。 ̄□ ̄;
酢の要素は重いんでしょうか・・・。
びっくりしたわ~。


エサを目指して真剣に寄ってくる娘。
なんか怖いわ。 ̄▽ ̄;

***

今週は七夕ですね☆
保育園でミニ笹をもらいましたので
飾りつけしてみました。


家族3人+ペット分で4枚の短冊を
かけています。
しかし気が重いのか、この短冊だけ
やたらハラリと落ちてきます。


ケンカ売ってるのかしら・・・。 ̄ー ̄;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ