2010/06/28

マンゴーonプリン


ゼラチンで固めるタイプのプリンに
完熟台湾マンゴーのせました♪


毎年社長の知人が送ってきてくれて
それをおすそわけしてくれます。^^
自分ではこんな立派なの買えないわ~。


プリンにはヨーグルトも入れたので
冷え冷えをさわやかに頂きました!

***

家庭菜園を始めました!


なんて、パセリとバジルでした。^^;
ワサワサはえてきてますが
旦那も娘も食べない…。 ̄ー ̄
一人もさもさと奮闘しています。
これからはうちのリクガメが食べれる
葉っぱ中心に菜園していく予定です。
手始めにクローバーを追加しました~♪

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/06/22

チョコレートスフレ


ひんやりしたチョコ系を食べたくて
「チョコレートスフレ」を焼きました。
チョコは冬に食べるのもいいけど
冷やすと夏もいいですよね~。^^


しかもスフレは軽いので更にいい。
あまり甘いとくどいと思って
ほぼ砂糖を入れませんでした。
チョコが既に甘いから。。
しかし旦那は「甘くない! ̄□ ̄;」
と怒ってました。^^;
チョコのお菓子ならとことん甘く
食べたいそうです。

***

最近玄関に花を飾ってます。
うちの方、花屋が潰れまくっていて
半月屋台の花屋が駅ビルに来るんです。
先月初日に覗いたら品数が少なく
仕方なく菊を買ったんです。
そしたら翌日、ガーベラやら百合やら
超豊富なんですよ!!
前日は花市場が休みだったと察します。
そして連日買ってしまいました…。


この花、カンパニアって言うそうで
初めて見たんですが気に入りました!
この色の淡さが夢のようです。 ̄▽ ̄


隣には菊。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/06/14

フルーツパウンド


15センチパウンド型で焼いた
「フルーツパウンド」です。
中身はぎっしりと、ドライプルーンと
バナナとくるみが入っております。


写真ぶれてますね…。
焼き菓子と言うより、
ほぼフルーツを食べている食感です。
具沢山~。^^;
メレンゲにしているのでパウンドより
生地しっかり目です。

昨日は久々にシフォンを焼きましたが…


はげました。。
久々で手順が悪かった。 ̄ー ̄;

とにかくバナナが余ってるんです。
夏になり小バエが寄ってくるのです。
一日4本食べてた頃がなつかしい。
娘はすっかりバナナ離れしました。

***

2週間前ですが、今年もつけました!


なんとお友達の実家になっていた梅です。
こんなに立派な梅がたくさん実るなんて
素晴らしーっ!!!
梅って買うと高いので、感謝感謝です。

そして酒関連。
「コンビ二でかおりにピッタリのが売ってて」
と、旦那が買ってきてくれました。
なんの日でもないのに、私好みのものがあると
こうして時々プレゼントを買ってきてくれます。
(カメをくれた時もありました…)
今回は…


ハイボールセット~!!


こうしてセットになってると
贈り物って感じが嬉しいものですね。
ビールの後はハイボールを楽しむ
今日この頃。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/06/08

クルミ入りシナモンロール


クルミをお土産で頂いたので
「クルミ入りシナモンロール」を焼きました。
シナモンとクルミと荒砂糖とレーズンを
巻き込んでみました。
香りがよくておいしかったです。^^


むむむ。


取れそうで取れないので
マットを引っ張っておびき寄せてました。
かしこいわね。 ̄ー ̄;

***

恒例のパンやのテラスランチです♪
今週の土曜日は新しい所へ行きました。
ここもなかなかいい雰囲気です。


子供が出来ると雨じゃない限り
散歩に出かけるのは必須ですよね。
私は根が出不精なので目的がないと
なかなか楽しんで外出できません。
パンが待っていると思うと楽しく
散歩が出来ます。 ̄▽ ̄●

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/06/02

ヨーグルトロールケーキ


水抜きしたヨーグルトを巻いた
「ヨーグルトロールケーキ」です。
最近ロールケーキの巻きは
自分的に満足出来るようになりました!
以前は生地すらも上手に焼けなくて…。


(犬ブログから画像転用)

私の場合、最初の失敗というのは
ちょっと上手くいかないんじゃなくて
この位ひどいんです。 ̄ー ̄;
卵をあわ立てる、という概念が分からず
こんなボロボロの生地になってました。
たった2年前の話です。
もはや巻くという行為にも行き着かない。
生地ができたらできたで
うまく巻けなくて本当に悔しかった。TーT


今はきつく巻いてあるので娘が持っても
ボロボロになりません! ̄▽ ̄ゝ

***


これも、私の作った…と言いたい所ですが
これは頂き物です。^^
料理の専門学生が作ったケーキを
友達が私の分も買ってきてくれました!
やっぱりセミプロは全然違うわぁ~!!
この果物とたっぷりのクリーム巻くの
大変なんだろうな~。>ー<;


ガトーショコラもあります。
この密度、ありえん…。@ー@;
お味はどちらも甘さがちょうどよく
私は一気に2ついきました。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ