2010/05/25

苺ヨーグルトスフレ


水きりヨーグルトでさっぱりと
「苺ヨーグルトフスレ」です。
チーズは少しも入っていないのに
本当に焼きあがりはチーズケーキ!


YURUさんのレシピです!
何回か作っていますが
今回は一味違って苺入りにしました。^^


苺がチラッと見えてかわゆす!!
これはmarimoちゃんの真似です!
ジェノワーズはめんどいので
ビスケット&バターの簡単土台。^^;
フープロを使うと崩れなくていいです!
ビスケット80gにバター30gだと
ちょうどいい土台の固さになるようです。
バターを40g入れるとベチャッとなります。。

***

またまたお気に入りのパン屋へ
土曜日行ってきました~。


晴れた土曜日の恒例ランチになりそうです!
徒歩20~30分なので運動にもなります。 ̄ー ̄;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/05/19

カラメルバナナマフィン


バナナ消費の為に作った
「カラメルバナナマフィン」です。
最近娘が偏食家で、大好きだったバナナも
いらないとか言ってきます。 ̄ー ̄;
そしてバナナが余るという。


カラメルをつくりバナナを煮て
それを入れてるので香ばしくおいしい!
はずなのに、娘は一口食べて「いなない。」
あ、そ。
私もそんなにバナナが好きではないので
今度はマフィンが余ってます。TーT
でももったいないから私が食べるもん。

***

上司からおみやげで野沢菜のわさび漬けを
もらいました。^^
こーゆー珍味っぽいもの、大好物です!
早速夜、豆腐に乗せて頂きました。


さらに納豆・ミョウガ・ネギ!!
ああ~。 ̄▽ ̄*
そしてポン酢をかけました。
そしてビールです!!


ああああ~~~~!!>▽<*


お菓子には余り寄ってこない犬ですが
こういうのには寄ってきますね。
さては辛党?

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/05/17

苺レアヨーグルト


苺を側面に立てたお菓子を作りたくて
「苺レアヨーグルト」を作りました。
レアヨーグルトの生地が足りなくて
苺の頭が側面から出ております。--;


上に生地を追加して二層にしようとしたら
ゼラチンが切れてしまい寒天で固めて…。
寒天が少なくて固まらず、型出ししたら
追加分は全て流れこぼれました。><


そんなこんなで、表面が粒粒汚いのです。
でも課題である側面立ては成功したので
よしとします♪
じっくり水切りしたヨーグルトを使ったので
濃厚で、でもさっぱりでおいしかったです!
旦那からも好評を得ました。^^

***

土曜日は旦那が休日出勤で暇な母娘は
パン屋でランチをしました。
車でよく通りかかり、ずっと行きたかった
新しく出来たパン屋。
歩くと30分位かかりますが
晴れてたしちょうどいい散歩でした。
(私はペーパードライバーなので。)


石釜戸焼パン。
小さいパン屋で、表に席があり
そこで食べていけます。
コーヒーはセルフで、無料!


味は、普通においしかったです。
ただ雰囲気がよくって気に入りました!
この爽やかな季節、外でおいしいパンを
食べれてるのが、無常の幸せに感じました。


最後手を洗おうと思ったら、蛇口がアヒル。
帰りベビーカーにのりながら、「ぐあ♪」と
ず~っとアヒルの真似をしてた娘です。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/05/12

レーズンパン


母の日にパンをあげようと
「レーズンパン」焼きました。

ザラメをかけたネジネジパン。


ノーマルなバターロール型。


生地は一緒なんですが成型を変え
まるで2種類作ったみたい。>w<

***

旦那の両親とごはんの約束をしていたので
パンと前日作ったお菓子を差し上げました。


リボンをしてあるのは、母の日だったから!
いつもご飯をおごってくれるお義母様に
感謝をこめました。
そしてこの日もおごって頂きました。
母の日なのにーーー! ̄ー ̄;
焼肉を食べた帰りにおうちに寄って
コーヒーを頂いたのですが、
お義母さん、早速このパン食べてました。
いつもパンが好きだと言っていて
私が作るから言ってくれてるかと思ったら
本当に別腹になる位好きなようです。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/05/11

米粉ロールケーキ


米粉を友人からもらったので
「米粉ロールケーキ」作りました!
あきたこまちの米粉・・・。
失敗は許されないと真剣に作ったので
私至上初と言える美しいロール具合!
生地はモチッとしててさすが米粉です♪
それに程よい固さで巻きやすいのです。
だからキレイに巻けたんだな~。
和菓子っぽいというか蒸し饅頭のようで
なかなかおいしかったです。^^

***

米粉はまだ残っているので
お団子にしようかと思ってます。
味が一番分かりやすそうだし。^^*
パッケージには、様子見で水を混ぜ
熱湯でゆでると団子になるとあります。
私今まで団子って上新粉とか入れて
蒸したり大変だった気がするんですが。
そんな簡単においしいのが出来るなら
ぜひチャレンジです!!

食べ物をもらうのが一番嬉しい!
送ってくれた友人に感謝です!!

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/05/10

りんごとチーズのケーキ


手作りのりんごジャムを頂いたので
「りんごとチーズのケーキ」焼きました。
marimoちゃんのレシピ本に載っている
「キャラメルりんごケーキ」に
クリームチーズをちょっと加えてみました。
りんごジャムにりんご2個をプラスして
煮詰めてキャラメリゼしてます。
15×15のスクエア型にりんご2個って
どんだけ具沢山なの!!^^;
シナモンも加えてるので味はアップルパイ
食感はしっとりのケーキになりました。

***

りんごジャムは全部は使わず
半分は本来の味が味わえる食べ方を。^^
パンを焼いて付けました~。


写真、見難いわ…。 ̄ー ̄;;
調理の専門学生の作ったジャムを
おすそ分けしてくれたのです。><
買ったら高いだろうな~という
甘さといい固さといい素晴しいジャム!
ゴロッと果肉が入っているのに
形が崩れてなくてシャキッとしてます。
でもジャム部分はテロ~ンとしていて
透明でキレイなんですね…。
なんでー!?
さすがすぎて、自分が作るのとは
比べ物になりませんでした。 ̄ー ̄;

ちなみにこの食パンには少し米粉を
配合してます。


すこ~しのモチモチ加減がいい感じ。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/05/06

ブルーベリーとチーズのマフィン


GW実家へ行ったのでお土産に焼いた
「ブルーベリーとチーズのマフィン」です。
実家へ行く時は旦那用に食事を作っておくので
一緒にお菓子も少し置いておきます。
そうすると食事は食べず(買食いしてるな…)
お菓子だけ食べてることが多い。
今回もカレーとかサラダとか作ってったのに
それはほぼ残し、マフィンは全部食べてました。


私も、おみやげに持っていったのに
自分で朝食に食べるという…。 ̄ー ̄;

***

うちの父親は料理が大好きで
晩御飯は父親が作ってます。
娘用にもプレートを作ってくれます!


素晴しい!!


じいじのごはん、おいちいわよ~♪

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/05/01

米粉クッキー


フードプロセッサーで簡単に
「米粉クッキー」を作りました。
こちらも前回に続き卵不使用です。
スノーボールやポルポポンのような
ホロホロで柔らか~い食感。
しかも米粉なのでほんのり甘い。^^


米粉はご飯みたいな味がしますね。
そりゃそうか。^^;
友達が2歳の娘を連れて近くまで来てくれたので
お土産に作りましたー。
おいしかったと言っていただきましたよ♪

***

生成のリネンで娘のワンピを縫いました。
かわいいリバティー柄のコットンで切り替え
お上品な仕上がりになっております。^皿^


縫い付けてあるレースは、わけありです。
間違って縫った糸をハサミで強引にほどいたら
生地も横に切れてしまったんですよ…。
どうしようかと思い、これで隠しました。


早速着せてみます。

あれっ!?

なんか、芋っぽい!?!?
田舎の姉ちゃんになってしまいました。TーT
ちょっと大きすぎだったようです。
もっと大きくなってから着せれば
かわいく着こなせるかしら…。 ̄▽ ̄;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ