2010/04/28

卵不使用クッキー


薄力粉・バター・キビ砂糖だけで作った
「卵不使用クッキー」を焼きました。
砂糖もほんの一さじ位しか入れず
香ばしさを出す為に白ゴマを入れてます。
固めの食感になるんだろうと思ったら
逆に柔らかくてホロホロしてるんですね~。
そしてなぜかライ麦の味がしました。^^;
ヘルシーなおいしさでした。


小さいタッパー(娘のお弁当箱)に入れて
会社の事務さんにあげました。
悪玉コレステロール関係で通院してて
当分卵系はNGなので、作ってったのです。
これはいいねー!と食べてもらいました。
卵系は全てダメなので、タラコやイクラも
ダメなんですって。 ̄ー ̄;
いやだー!そんなの、いやだーーー! ̄□ ̄;

***

先週、旦那が飲み会だったので
家の夕食でお惣菜の会をしました♪


デパ地下のDEL系お惣菜、大好き~♪*^O^*

で、問題はこのいちご3パックなんです。
店の入口に苺の露天が出てたんです。
見ると、2パック300円。
安いじゃん!と近づいていったら
これより小粒の小さいパックが、300円。
この普通パックのが680円でした。
680円じゃ高すぎ、やっぱぼったくり!と
去ろうとしたら、3つで千円にしてくれると。
で、買ったわけです。
やったー得した~♪と歩きながら考えて、
1パック333円ってことだなと。
…高い。TーT
やはり元値の680円はぼったくり価格かと。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/26

スポンジケーキ


共立てのスポンジの練習をすべく
「スポンジケーキ」焼きました。
スポンジそのままもなんなんで
苺とクリームをサンドしました。
練習なのでデコは無しです。^^;


今までよりはいい感じに作れましたが
それでも固いなぁ…。TーT
で、気付いたのです。
うちのボールが小さいのではないかと!!
卵4個であふれそうになります。
たからあわ立ても遠慮がちになって
時間も足りなくなっちゃうんだと。。
リベンジはボールを買ってからにします!

***

娘のお菓子のお供のお茶。
それはルシピアのバナーヌショコラティー。


フレーバーティーってクセがあるから
子供には無理だと思ってたんです。
しかし先週いちごティー飲んでたら
ちょうだいコールが。 ̄ー ̄;
仕方ないので少し薄めてあげたら
飲み干しました…。
ハーブっぽいのはさすがに飲めなそうですが
少しのフレーバーはお供するようになりました。

ずずっ。。

大人~!!

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/21

かぼちゃケーキ


かぼちゃを練りこんだバターケーキ
「かぼちゃケーキ」作りました。
かぼちゃが甘いので砂糖殆ど入れず。
さつまいもとかかぼちゃとか、
甘い野菜のお菓子はヘルシーですよね。^^


娘はかぼちゃの煮物だと食べないのに
これは本当によく食べました。
また上についてるスライスアーモンドも
好きなようで夢中で取ってました。^^;
あなた、ママと嗜好が似てます。● ̄ー ̄●

***

最近「おいち!」ではなく「おいちいねぇ」
と言うようになった娘。
勿論凄くおいしい時じゃないと言いません。
マミーを飲むと必ず言います。
「ママ、ミータン(マミー)、おいちいねぇ…。」
あまりにもしみじみ言うので笑えます。


「ぽぽたん(←人形の名前)、にらたま、
おいちいねぇ…。」
なかなか渋い好みです。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/19

ロングロールケーキ


旦那からロールケーキリクエストがあったので
「ロングロールケーキ」を焼きました。
その名の通り、奥行きがあるんですよ。


ドーンッ!!
30センチ以上あります。 ̄ー ̄
いつも天板で焼いて2つに分けて巻くんですが
今回は分けずに一気に巻きました!
スポンジ生地がいつもより薄くて
巻きやすそうだったので。
実は、生地をピンクにしたいな~と
りんご酢を原液でちょっと入れてみたんです。
そしてら、生地から異臭が!! ̄□ ̄;
腐った卵使用しました的なすっぱい匂いがして
4個も使ったのにもったいない~と思い。。
焼いたらに匂い取れるかな?と焼いたら
匂い取れてました。T▽T。。ホッ
泡がつぶれて生地が膨らまなかったので
それで薄くて巻きやすかったんですね~。


ちなみにピンクにもならず。

***

新しいホームベーカリーに「うどん」
機能がついてたので使ってみました。


食べかけ写真ですみません。
旦那は、讃岐うどんのようだと言ってました。
私は、すいとんの様だと思いました。
多分、すいとんの方が正しいと思います。
でも機械のお仕事だから、誰が作っても
すいとんになるんだと思うんですが…。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/13

苺クッキー


苺を固めのジャムにして混ぜた
「苺クッキー」を焼きました。
もちろんザラメ砂糖を側面につけて。
ジャムが混ざってるからか
柔らかいクッキーとなりました。


土日は、近くに住むお義母さんが
「朝一で野菜新鮮なの買ってきたわ!」
と突然家に持ってきてくれたりします。^^
そんな時に「クッキー焼いたのでどうぞ!」
とお礼に渡せるお菓子を常備してると心強い。
このクッキーもたくさんの野菜と引き換えに
お渡しいたしました。^ー^


でも「上がってってください」と誘うと
「これから仕事で急がなくちゃならないから~」
と焦って帰られるお義母さん。
キャリアウーマンだわ~。 ̄ー ̄;

***

先日買った生成のリネン生地で作った
自分用のワンピース、昨日完成しました。
ミシンをかけ終わって出来上がりを見ると
…でかい!でかいわ!!T□T
でも着たら案外平気なのかも…と
試着した所に、ちょうど旦那が帰宅。
そして、「・・・臨月?」と。 ̄□ ̄∥
今度フリマをする時に持ってく荷物箱に
速やかにしまいました。
妊婦さん用のワンピとして売ります。



「大人用のはもう作らない方がいい、
似たようなの売ってるんだから買いなさい」
と、旦那にまで言われでしまいました。
私も薄々は感づいていたのですがね…。
前にも自分用のブラウスを作ったんですが
本当に変だったんですよね~。
やっぱ大人は体系がバラバラだし
大きいから難しいですね。T T
練習すれば少しは上達するのかもしれませんが
その分の生地代と時間がもったいない。

子供用のは決して上手くはないけど
着れる位のは作れるようになりました。
なので、気を取り直して^^;
今日からはこのリネン生地の余りで
娘用にワンピを作ります。

チリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/09

きび糖カステラ


ざらめを大量に頂いたので
「きび糖カステラ」作りました。
ざらめ1㎏を義母から4袋もらいました。 ̄ー ̄;
義母ももらったそうなんですが
誰からどうしてもらったのかはナゾです。
グラニュー糖ならすぐ使いきれそうですが
ざらめって、、難易度高ーっ。


裏にいっぱい、ざらめひきました~。^ー^
しかし、なんだか固くって弾力ある
カステラになってしまいました…。
これもスポンジ同様泡立てが
たりなかったんでしょうね。。

***

ナチュラル雑貨に興味が出てきたのと同時に
ナチュラル服が好きになってきました。
背が大きい人には似合わないと思ってましたが
選べばそんなにおかしくないと。
で、ナチュラルさんは、リネンですよね!!
生成りでワンピを作ろうとコレを購入です♪


2メートル2000円!

4メートル買ったので娘とおそろいで
ワンピを作ろうと思ってます♪
この土日で作りたいなぁ~~~。
下には黒チェックの7分丈パンツとか
あわせたいな~と思うので、これも作ろう!

…こうやって途中で止まってる生地が
山積みされて行くんですね~。^^;
アレもコレも作りたくって、はかどらないと言う
悪循環です。。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/08

ラズベリーマドレーヌ


先日ケーキに使ったラズベリーが余ったので
「ラズベリーマドレーヌ」作りました。
甘酸っぱいラズベリーには甘いマドレーヌが
ピッタリあうんですよね~。^^*
アメリカンチェリーとかでも合いそう!
この小さいマフィン型で作る案は
marimoちゃんのレシピ本より。
この型は一気に12個作れるて便利!
大げさな贈り物じゃなくて一人ずつに配る
ちょっとしたプレゼントにも最適ですね。


こんなに小さくてかわいいのです♪

***

私は何も飾らないシンプルな部屋が好きでした。
だから雑貨とか植物は嫌いな部類でした。
どうして使うものじゃないのに存在するんだろう、
飾りなんてごちゃごちゃして無駄だ!と。
ポップな面白いものを飾るのはまだ分かるけど
楽しめない物の存在は無意味で理解できなかった。
しかし、最近ちょっとしたインテリアって
ヘア全体の雰囲気を替えてくれると思い始め。
どの部屋にもちょっとだけ雑貨っぽいものを
置くようにしました。
花も買ってみたりして。。


玄関にアンティークっぽい雑貨を
買って飾ってみました♪
(アイビーは造花です。)
いいわー、玄関が素敵に見えるわー。^^
しかし驚いた事に、旦那はこの存在に
未だ気付いておりません。 ̄ー ̄;
2週間たったのに…。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/06

さつまいもチーズケーキ


フードプロセッサーに付いてたレシピで
「さつまいもチーズケーキ」を作りました。
ふかしサツマイモを練りこんであります。
フープロに材料を入れて混ぜるだけ♪
混ぜるだけなので楽は楽なんですが
やっぱりボールで混ぜる方が慣れてるからか
なんかぎこちなく…卵入れ忘れました。 ̄□ ̄;
ずいぶん固い生地なんだなぁと思ったのですが
焼いて焦げないのでやっと卵忘れたのに気付き。
せめてもと刷毛で卵を塗ってみました。


しかし、卵入れなくてもおいしかったです!^^*
おいもの甘みが凄く合う!!
そしてとにかくボトムのビスケット砕くのが
フープロだとすっごく楽でした♪

***

旦那の誕生日という事で義母がケーキを
買ってきてくれました。^O^
「ゆうかちゃん(娘)に食べさせて♪」と。
主役は旦那なんですけどね、ええ。 ̄ー ̄;


こーゆーシンプルなデコもいいなぁ~。


スポンジがフワッフワでした!
クリームもそんなに甘くないし。
こういうケーキを作れたらな~。
スポンジに熱を入れたくなってきました!!

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/05

苺ヨーグルトプリン


牛乳とヨーグルトで簡単に作った
「苺ヨーグルトプリン」です。
苺ジャムを作ったのでお菓子にしたく
久々に冷果にしてみました。
牛乳400mlヨーグルト200mlを1分チンして
適度な砂糖とお湯で溶いたゼラチン10g投入。
ピンクの方はジャムを混ぜてます。
いつもゼラチンやヨーグルトの塊があるので
今回は漉してみました。


するとプルンっとプリンのように~。^^*
漉したので当たり前ですが、プルプルで
口当たりが良くておいしく感じました。
上にはジャムをゆるくして乗せて
ソースみたいにしてみました。
甘酸っぱくておいしい~。

***

眠くて仕方なくなるとグダグダになり
ぐずって大泣きする娘。
昼寝を勧めましたがプリン食べてからと
涙を流しながらかっ込んでます。 ̄ー ̄;


背中曲げて夢中で食べてる姿が笑えます。
「ママにもちょうだい!」と言ったら
米粒ほどのプリンが差し出されました。。
それ以外はツルツルっと娘の口の中へ~。
食べ終わると同時に泣き喚き
急いで布団へ運ぶとバタッと寝てました。
力尽きたのね。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/04/02

ラズベリーバースデーケーキ


本日旦那が誕生日を迎えましたので
「ラズベリーバースデーケーキ」です。
・・・あ~、失敗した~~~!!!
丸型のホールスポンジを成功した試しがない。
共立てでやってるんですが、粉入れると
シュワシュワ~と嵩が半分に…。 ̄□ ̄;
仕方ないのでメレンゲを2個分作って
ドロドロの生地に足してみました。。
分量も何もあったもんじゃございません。
ちゃんと粉切るように混ぜてるのにな~。


中はラズベリーにクリームたっぷり。
切り口には自家製苺ジャムも塗ってます。
たっぷり挟みすぎてサイドに塗るクリームが
なくなってしまいましたとさ…。 ̄ー ̄;


35は、もちろん御年でございます。
最近苺のケーキが続いていたので
ラズベリーにしてみました。
娘は「いちご♪」と言ってご機嫌で食べ
一噛みして取り出してました。^^;
大人味だったかい…?

***

最近我家に来たもの。
旦那の会社は普通のボーナスの他に
電化製品カタログのボーナスがあります。
それで選びに選んだ品2点です。

●フードプロセッサー。

色々な機能が付いてまだ使いこなせず。
なんか千切りとかも最後まで切れないし…。
生クリームも立ては早速やりましたが
ゆるゆるにしかならない…。
今の所みじん切り機能のみ活躍中です。

●ホームベーカリー。

まだ食パンしか作ってませんが
味の違いは前と分かりませんでした。 ̄ー ̄;
ただパンの高さが今までより高く出来上がって
カッターに入らず困ってます。T T
包丁で切るとガタガタで厚さが違うよー。
ただ、パスタとうどんと餅機能があるので
今から作るのが楽しみです!!

元あったHBで十分だったのですが
他に選ぶのがなくてHBにしました。
今まで使ってたのを友達にあげようと
試運転したら動かなくなってビックリ!
ちょうど買い替えの時期だったのかしら…。
にしても前日まで使ってたのにー!
すごいタイミングですね。。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ