2010/03/29

苺ロールケーキ


一週間遅れの結婚記念日ケーキ
「苺ロールケーキ」です。
旦那に何ケーキがいいか聞いた所
「ロールケーキ!」。 ̄ー ̄;
毎回ケーキ何つくろうかな~と言うと
ロールケーキをリクエストされます。
相当好きなんだな…。^^;


特別なのでいつもはしないデコレーションを。
お花のクリームだけ苺の潰したのを入れて
ピンク色にしました。^^*


お花は桜です。
さりげなすぎて気付かれなかったけれど…。
こうやって見るとこじんまりしたケーキですが
大きさ(長さ)は30センチ以上です!

***

去年の結婚記念日もおんなじようなの
作った記憶があったのですが…。
今見て本当にそっくりで、ビックリでした!
デコのセンスも変わらないようです…。 ̄□ ̄∥
来年もおんなじようなの作ったりして。。
これはもういっその事、結婚記念日の
恒例ケーキにしようと思います!!
ちょうど苺のシーズンですしね~♪

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

苺のムースタルト


久しぶりにタルトを焼きたくなって
「苺のムースタルト」を作りました。
タルトはすごく苦手なのです。 ̄・ ̄;
なんだか形がキレイにいかないんですよね~。
今回も理想には程遠い出来でした…。


中は苺ムースです♪
ピロッと出ているのはつぶした苺の繊維です。
なんかちょっと気になるかも…。
でもさっぱりしていておいしかったです!^^
デコがどうしても気に入らず1回置いた苺を
全部取り外してクリームをふき取りました。
そして再チャレンジして納得の配置に。。
地味に努力した苺の並べ方でした。^^;

***

先日懸賞で当たった松坂牛が届きました!


500g…何で食べようかな~と考えてて。
やっぱ肉の味を一番分かるのはしゃぶしゃぶ?
とも思いましたが、牛丼のタレが同梱されてて。
きっと牛丼向きの肉なんでしょう。 ̄ー ̄
なので、ホットプレートで玉ねぎと炒めて
すき焼きっぽくしていただきました!


大人二人、子供一人。
瞬時になくなりました。 ̄□ ̄;
柔らかくて優しいお肉の味でした!^^*

娘、1歳7ヶ月。初めての松坂牛。
おいちっ!

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/26

マドレーヌ


娘が食べやすいかな?と思い
「マドレーヌ」焼きました。
おいしそうに食べておりました。^^
ボロボロこぼれなくてやはり食べやすそう。
持ち運びも便利でかわいいし作るのも簡単!
でも簡単だからこそあまり作りません。^^;
いつでも作れるし…って思うんですよね。
しかも1回で6個しか出来ないのもね…。

***

結婚記念日って、籍入れた日か式した日か
迷う所ですよね。
うちは入籍が1月、結婚式が3月でした。
1月を記念日にしようと思ってたのですが
3日の為お正月ボケしてて忘れがちです。
忘れた年は3月を記念日にする事にしましたが
今年はそれも忘れました…。
という事に今気付きました。>□<;
旦那はまだ気付いていないようです。
でも教えてあげた所で、「で?」って言われると
思うんですけど。 ̄ー ̄;
でも、そういう形式にとらわれなくても
ちゃんと優しくて気遣い出来る所を見習いたい!
そう思わせてくれる旦那に感謝です。^ー^
週末は1週間遅れのケーキを作ります。

ちなみに、2周年です。
(それなのに忘れた・・・。 ̄▽ノ ̄;)

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/24

青汁シフォン


春色のシフォンを作りました。
「青汁シフォン」です。
マーブルにしたかったのですが
青汁パウダーの色が薄かった。。


小麦粉を100g入れたかったところ
80gしかなくて少なめでした。
なので焼き縮みや食感はそんなに期待せず。
でもそれなりに出来たので良しとします。^^;
ヘルシーだし。

***

娘にカメラを向けるとポーズらしきものを
するようになってきました。^^



ポーズや表情をいちいち帰るところが
モデルじみてて凄いです。 ̄ー ̄;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/17

オレンジマフィン


清美オレンジのピールを入れた
「オレンジマフィン」を焼きました。
上に乗ってるのはオレンジのシロップ付け。
marimoちゃんのレシピですが
出来上がりが全然違うんですけど…。 ̄ー ̄∥
でもオレンジの香りがいっぱいでふっくらで
お味はとってもおいしかったです。^^


少々オレンジは焦げましたが…。^^;

***

昨日旦那がお土産を買ってきてくれました。


ホッピー♪
低カロリーに惹かれたようです。
旦那は初ホッピー。
一口飲んで、グラスが回ってきました。
「全部上げる。^^」と…。
思った以上にまずかったようです。
すでにビールと梅酒を飲んでたので
こんなに飲んだら酔うかな~と思いましたが
全然酔わない。 ̄ー ̄;
アルコール度を見たら、0.8%!
殆ど水です!!
そりゃー低カロリーなわけです。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/16

ヘルシークッキー


昨日の続編のようなクッキーを焼きました。
「ヘルシークッキー」です。
そうです、周りのみどりは青汁です。
使用している青汁パウダーはほんのり甘く
飲むよりお菓子にした方がはるかにおいしい。
それがヘルシーなのかは分かりませんが…。
味は抹茶とそんなに変わりないです。


焼酎に割って飲む人もいるんですよね。
もはや本来の意味を失いかけている。 ̄ー ̄;
でも水割りよりは栄養採れそうですけどね。


中は普通にアーモンドスライス入りのクッキー。
最悪青汁がおいしくなかったら
中だけ食べれるようにの配慮です。^^;
昨日のパウンドケーキとセットにして
旦那の会社の事務さんへ差し上げました。

***

昨夜、久々に小躍りしました。


マンションの管理会社の会報誌の
プレゼントに応募して当たりました!!!
松坂牛ーーーっ!!!●>▽<●ノ
ハガキ出したのが2ヶ月前だったので
忘れた頃にやってくるのがまた嬉しい。
タジン鍋か松坂牛を選べて、迷って
最初はタジンの方に丸付けてたんです。
でもタジンは買ったが早いから
ポストの前で×つけてお肉に○つけました。
タジンだったら当たらなかっただろうから
こういう偶然ってあるんだな~と驚きました。
発送は2週間前後だそうで。待ち遠しっ♪

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/15

ヘルシーパウンドケーキ


久しぶりにパウンドケーキを焼きました。
「ヘルシーパウンドケーキ」です!
中身は何かな~♪


だーーーんっ、青汁~!
旦那の会社の事務さんへのホワイトデーです。
キレイにラッピングしておきました。
きっと抹茶だと思うでしょう。。


お味は大好評で、包んだ残りは
旦那と娘が全て食べました。
私は食べようと思ったらもうなかった…。

***

娘の連絡帳に落書きをしてたら
上手く書けたので色までぬってみました。
それが1ヶ月くらい前の話なんですが…


アンパンマンのン「N」が「M」に! ̄ー ̄;
やだ、ずっと気付かなかった…。
先生達気付いたかしら…。
でもまあ誰も気付かないでしょってことで
消さないでこのままにすることに。
てか、消して書き直した方が目立ちそうです。

ちなみにぜんまい侍シールをはってますが
左下はずきんちゃんのおじいちゃんです。
娘は「パパ!」と必ず言います。
どうしてパパに見えるんだろ~。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/10

かぼちゃチーズケーキ


かぼちゃが半分余ってたので
「かぼちゃチーズケーキ」作りました。
ミルキーでおいしいんですよね~。^^
しかも包みやすいからプレゼントにもいい!


キューブ型にしてもとってもかわいいです。
タッパーに入れて会社でつまむと倍おいしい。

***

このかぼちゃチーズケーキは
はおばさん(義母の妹)へ送りました。
先々週遊びに行ったので、そのお礼です。
子供好きで「遊びに来てね」と言われており
たまたま近くを通ったのでお邪魔したのです。
なので手土産も持たず…。 ̄ー ̄;
ずっと気になっていたので、送っちゃおう!
と思い立って土曜着手しました。
他はマドレーヌとアーモンドクッキーを
作って詰め合わせました。
簡単なお菓子しか作れなかったけれど
手作りだとかわいいしおいしいですよね~。
こんな時、お菓子作り慣れてて良かった…
と実感します。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/09

ホール型 チョコマーブルチーズケーキ


先日作っておいしかったのでまた作った
「ホール型 チョコマーブルチーズケーキ」です。
今回は満足いくまで食べれるように
18ホール型で作りました。^^*
何気にハートの模様がついてます。


目立たないですがね…。 ̄ー ̄;
そして大きい方を盗ろうとしている手が…!


油断もすきもありません。^^;

***

昨日は家庭保育室の補助金申請で
午後半休もらって市役所へ行きました。
全て滞りなく済み、市役所を出たのが15:30。
どーしよーーー!こんなに自由な時間が!
結局カフェでお茶しながら本を読んで
早めに娘を迎えに行ったのでした。^^;
美容院行きたかったけど、翌日会社で
「あいつ昨日早退したのに髪切ってるよ~」
ってなると思うのでやめました。--;
残念。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/02

大粒苺のロールケーキ


もうすぐひな祭りですね♪
という事で「大粒苺のロールケーキ」です。
ひな祭りには苺のケーキでしょ!!
という固定概念のある私です。


とっても大きい苺をゴロンと巻き込んでます。
娘に一カット手渡すと回りの生地を食べ食べ
最後に残った苺にかぶりつき苦戦してました。
ママが半分食べて小さくしてあげるね~♪
とかじったら本気で起こられました。;ー;

***

今日は上司が揃ってお出かけだったので
ランチは近くのイタリアンブッフェに行ってきました!
(別に上司がいても行っていいんですが
留守の時の方が落ち着くので…。^^;)
この会社に入ってからずっとお弁当で
外で食べるのは初なので楽しかった~♪
ピザとパスタそれぞれ5~6種類位
サラダ、少しのお惣菜という感じです。
ランチはこれで1000円!素敵です。


センス無い盛り方ですみません。
ピザは宅配No.1に輝いたそうで
石釜の香ばしさとパリ&しっとりがおいしかった!
パスタはブッフェですから多少伸びてました。


デザートはゼリー2種類とシフォン。
シフォンは甘すぎでこのみどりが抹茶なのか
他のフレーバーなのかもはや分からない。 ̄ー ̄;

夜はいかにもオシャレBarという
薄暗い間接照明のモダンなお店でした。
イタリア人が「オニオーン!」とか「ツーナ!」とか
運んでくる名前を叫んでて活気付いてました。
いや、うるさいというレベルかも…。^^;
お客さんには子供もいてそうとう騒いでましたが
店員さんの声の方がずっと大きかったです。

事務さんを誘って行ったのですが
きっと健康面を考えてそんなに食べないだろうな、
むりやり誘って悪かったな、とか思ってたのですが
私以上に食べてたように思います。 ̄▽ ̄;
帰り道「また他の所あったら行こうよ!」とまで。。
一人で行こうか迷ってたのですが
結果的には誘ってよかったようです。^^

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/03/01

チョコマーブルチーズケーキ


ずっと作りたいと思ったいた
「チョコマーブルチーズケーキ」です。
おいしいだろうと思っていましたが
予想以上においしかったー!
15×15の正方形で作ったのですぐなくなりました。
今度は18ホールで作りたいと思います。^^


ちなみにmarimoちゃんのレシピです。
レシピ本の方にも載ってます。
marimoちゃんのお菓子は簡単なのに
おいしくてかわいいんですよね~。
私好みです。^ー^*

***

金曜、旦那が送別会に行くので
夕食要らないメールが来ました。
やった!お惣菜を買って帰ろう!!
夕食作らなくていいってテンション上がる~。
で、地元の駅に着いたらデパ地下へ。
何だかんだで2000円も散財してしまいました…。
デパ地下のスイーツはそこまで興味ないのですが
お惣菜とか凄く食べたくなっちゃうのです。。

カキフライ、蓮根はさみ揚げ、梅チーズ巻きとんかつ
ゴルゴンゾーラペンネサラダ、いろいろオリーブ
明太子とじゃがいものパリパリサラダ、
ゴロゴロ野菜のクリーミーサラダ。

デリ系に弱いのです。
土曜の昼まで楽しめたのでいいとします♪

しかし金曜「やっぱ疲れたから帰ってきた」
と言って旦那が帰宅したのにはビビリました。
買い過ぎが、バレたー。 ̄ー ̄;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ