2010/02/23

プリンロール チョコクリームロール


「プリンロール」と「チョコクリームロール」
2種類のロールケーキを作りました。
左がプリンロールです♪
プリンを作りすぎたので巻きました。
お、重いっ! ̄ー ̄;
プリン2個分入ってますので…。


プリンは黒糖を入れて作ってみました。
ちょっと色が薄暗いのはそのせいです…。
本当はクリームで巻いて中心がプリンに
したかったのですが、クリームが足りず。


右のが「チョコクリームロール」です。


プリンの食べた後だと軽~く感じます。^^;

***

ハンドメイドをたしなむ方にはお馴染みの
キンカ堂、つぶれましたね。 ̄□ ̄∥
本店が会社から近いので時々行ってましたが
店内が昭和で客層も相当高齢で…。
それでも歴史があるからつぶれるなんて
思ってもみませんでした。
いやー、びっくりびっくり。
もしや近所のキンカ堂も!?と思って
電話してみたら繋がりませんでした…。
先月ポイントカードの制度がかわるから
カードとりかえたばっかりなのに。
先週セールのハガキきたからそろそろ
行こうかな~?と思ってたのに…。
一般に公表が突然なのは分かるんですが
店員さんとかにも突然なのでしょうかね。
レジのおばちゃんの笑顔を思い出すと
なんだか悲しいです。
ネット販売は継続のようです。^^

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/02/22

わんこカップケーキ


今日は犬用お菓子の紹介、
「わんこカップケーキ」です!
うちの犬はオスなので毎年作りますが
今年は忘れて遅れました。^^;ホホホ
こちらのレシピ、ベースはプレーンなので
いつもトッピングを変えて作ってます。
わんこが食べれるものなら何でもOKで
今回はかぼちゃとチーズです。
バナナ・サツマイモ・人参とかでも
おいしいと思います。
もちろん、人間もおいしく食べれますよ~!

***

最近家庭菜園にハマってます。^^*


…ウソです。
リクガメの餌が大根の葉っぱなので
切れ端を水につけて育ててるだけです。
餌代を浮かせようという話です。
(右のポトスは会社のがワサワサなので
切って持ってきたものです。)
それにしても立派に育ちました!
端っこの葉っぱをちぎって餌にしてたら
真ん中に栄養が集中したみたいで。


間もなく花が咲きそうなくらい立派に…。´▽`;
こうなってくると大切に育てたくなってきます。
カメには当分他の葉っぱをあげることに。
大根の花で春を感じる我家です。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/02/17

蒸しプリン


卵と牛乳が余っている時の救世主
「蒸しプリン」を作りました。
嬉しい事に、最近スが入らない。
何だろう?何が効果的なのかしら。。
ちゃんと漉してるからなのか
たまたま火の強さがちょうどいいのか。


カラメルも入れましたが、薄っ!!
前回焦がしたので守りに入りました。 ̄ー ̄;
カラメルってすぐに固くなるのに
なんで蒸してから冷やす時には
固くならないんでしょうか?
凄く不思議です。

***

今回ちょっと適当に分量はかったので
蒸しても蒸しても固まらない現象が。 ̄□ ̄;
なので、器からボールに全部移しなおし
溶き卵を1個追加して混ぜました。
そしてまた漉して器に入れて蒸して・・・。
すぐに固まりました。 ̄▽ ̄


ぷるんぷるん。
程よく固まってくれてよかった~。
材料の分量は的確に!
コレお菓子作りの基本ですね。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/02/16

ガトーショコラ


バレンタインデーにはこれ焼かなくちゃ!
と言う事で「ガトーショコラ」です。
表面が焦げるほど焼きすぎたのに
中が焼き足らないと言う痛恨ミス! ̄□ ̄;
でも冷やしちゃえばまぁ固まるし
濃厚でおいしかったです。^^


旦那も昨日のデコレーションよりうまいと
こっちばっか食べてました。
娘までもこっちに手を伸ばし…。
やはり1歳半でもパサつくスポンジは
お気に召さないのね。 ̄ー ̄;

***

休日に作ったお菓子を家族で食べる…
幸せだ~と一番感じる時です。
私は家族で食べるような簡単なお菓子を
作るのが好きで、凝ったお菓子を作るのは
むしろ嫌いに分類されるようです。
今までそんな事考えなかったんですが
この本を読んでそう気付きました。



パティシエのレシピで勉強にはなります。
でも材料見ただけで分からない事が多すぎ
作りたい気持ちが一気にさめます。 ̄ ̄;
(あくまで私の場合です。)
キャソナード38g
・・・キャ、キャソナードって何?みたいな。
初めてお菓子作る時にこの本を見てたら
きっとお菓子作り嫌いになってました。
何でも自由にやるのが好きです。
おそらく学生時代の調理実習嫌いも
この辺に由来している気がします。
今回作ったガトーショコラはこの本で
唯一作れそうな代物だったのでした。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/02/15

チョコレートケーキ


バレンタインサンデーに作った
「チョコレートケーキ」です。
側面のクリーム塗るのってむずい…。
あまりデコレーションってしないので
下手さが顕著に現れました。--;
中の生地はふわふわのチョコスポンジ♪


…のはずが、焼きすぎたーっ。 ̄ー ̄;
パサッパサになってしまいました。
それでもうちの優しい旦那さんは
「おいしいね!´▽`*人」って言って
モリモリ食べてくれまーす♪
…ってゆう性格ではないので
固いと一言放ち黙々と食べてました。


一切れ以外、まだ冷蔵庫に残ってます。。

***

先日、固くてうちでは消化しきれない
という豚肉のおすそわけを頂きました。
ん~何にしようかな…と考えて
タモリ流生姜焼きを作る事に。
タモリでググると「タモリ 姜焼き」
と出てくる有名レシピです。
何回か作りましたが、お肉が柔らかくなり
とってもおいしい!(さすがタモさん!)

①豚肉に小麦粉をまぶす。
②それを油を引かず炒める。
③色付いてきたら玉ねぎを入れる。
④玉ねぎも色付いてきたらタレを入れる。
 (おろし生姜と酒・醤油・みりん 1:1:1)
⑤とろみが付いてきたら完成。

ポイントは肉をタレにつけておかない事!
よくある一晩つけておくのは、タモさん曰く
肉を固くするだけなので厳禁だそうです。

で、出来たのがこちら。


私はにんにく焼きにしました。^^
(そして味噌も入れました。)
元々の固さはさすがに残りましたが
十分おいしく食べれました。^^*
簡単なのが、いいですよね~。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/02/12

ダブルチョコロールケーキ


チョコ生地にホワイトチョコクリームを巻いた
「ダブルチョコロールケーキ」です。
ホワイトチョコを混ぜたクリーム、おいしい~!
しかも程よい固さで巻きやすい上に
割とスパン!と切れました。^^*
しかし生地にダマダマがっ。 ̄ー ̄;


これは飽くなき挑戦心による失敗です。
私は別立てで生地を作っています。
卵黄生地作って、メレンゲ作って
最後に粉類入れる時にココア入れると
卵の気泡が消えます。
シュワシュワ消えていくのを阻止する為に
卵黄生地に粉類を入れてみたんです。
結果、粘土のような生地に…。 ̄□ ̄;
これをメレンゲに入れるのは躊躇しましたが
仕方なく入れ、やはり混ざりきらなかった。。
これから試みようと思っている方
やめた方がいいです!!
メレンゲ1/3、粉半分、残りメレンゲ、残り粉
というのが一番いいような気がします。



***


タジン鍋は買った日から毎日活躍中。
休日のお昼に作った物は…


フレンチトースト~♪
言ってもフライパンと変わんないだろ
と思ったら、凄いフワフワ~!´▽`人
上にはチーズとハムをのせました。
卵と牛乳と砂糖に浸した食パンを
バターで焼いただけなのにー!!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/02/08

ニューヨークチーズケーキ


こってりチーズケーキが食べたくなったので
「ニューヨークチーズケーキ」作りました。
アップにするとキレイなんですけどもね。


亀裂がぁぁーーー!Σ ̄□ ̄ノノ;
型にペーパーをひかずバターに粉をして
生地を流し込んだんですが、型出し失敗!
そして生地が落下しました~。
でも落下したのが汚い所じゃなくてよかた…。
もう少しで漂白の桶に入るところでした。
ペーパーじゃない型出しは苦手です。。


***

昨日はプリンも作るつもりでした。
まず、カラメル作って~


型に流し入れて~


ん?


んんん???

カラメルは凄く熱いので
いくら耐熱であってもプラケースは無理です。
娘が自分で食べて落としてもいいようにと
プラケースで作ろうとした私がバカでした。
ショックすぎてプリン作るの辞めたという
悲しいお話でした。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/02/02

ホワイトチョコレアチーズケーキ


とってもまろやかでおいしいの作りました!
「ホワイトチョコレアチーズケーキ」です。
ホワイトチョコの甘~いミルキーさに
チーズの酸味が丸くなってる感じです。^^


レアチーズケーキって夏の感じですが
これは冬に合いそうです。

***

昨夜はめずらしく雪が降った関東地方。
絶対今日は雪の結晶模様のズボンを
娘にはかせたい!と急遽作りました。


布は買ってあったんですが時間がなくて
手をつけられず状態だったのです。。
来年でいいかな~と思ってたのですが
このタイミングしかない!と奮起し、
娘が寝てからミシンを出してダダダー!


朝、早速はいてもらいました♪
厚い布なので保育園でも温かいはず。
大きめに作ったのにパツパツだったのは
気のせいだという事にしときます。 ̄ー ̄;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/02/01

みかんシフォン


大量に余っているみかんを消費するため
「みかんシフォン」作りました。
底がぼこぼこで美しくありませんね~。^^;
でもカットする時ジュッと言って
割とシュワシュワとおいしかったです。


このようにカットしとかないと
メンドクサイと言われ食べてもらえません。


みかん消費率4個半。

***

なぜみかんが余ってるかって
娘がみかん大好きで箱買いしたからです。
買って3日目位からでしょうか…
食べさせようとすると「ないない!」と
ぷいっとするようになりました…。 ̄□ ̄
買った初日は5~6個食べていたのにー!


みかんゼリーも作りました。^^
でもまだ20個くらいあります。 ̄ー ̄;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ