2010/01/28

レモンピールのクッキー


自家製レモンピールをふんだんに入れた
「レモンピールのクッキー」です。
私はクッキー固めの方が断然好きなのですが
無塩バターがなくて無塩マーガリンを代用。
そしたら、ふわふわと柔らかい…。 ̄ー ̄;


いつも帰宅すると小腹がすいており
甘いちょっとした物を食べたくなります。
すぐに夕食作るので、立ってパクッと
出来るものならば何でもいいんです。
このクッキーもその為の常備品として
大活躍してくれました。^^
要は、自分でパパッと食べちゃう物だから
何でもいいってことです。 ^^;

***

ずっと欲しかった流行のタジン鍋、買いましたー!


ちょっと中身あふれてますが、すぐ減ります。
安いやつ(26cmで¥2980)なので期待薄でしたが
人参とかジャガイモはビックリするほど柔らかい!
ふっくらと言うかほっこりしてるんです。
そして甘い!Σ ̄□ ̄ノノ
蒸すってすごい。。
4日連続でタジン鍋の晩ご飯です。
豚野菜蒸しとか白身魚蒸しとかトマトチキンとか…
とにかくただ鍋に入れて火に掛けるだけなので
超楽チン♪なのです!!
そして、皿に盛らないってこんなに楽だとは!!
鍋をドンと置いとけばいいんですからねー。
我家は今日もタジン鍋です。
と言うか、今週はとりあえず毎日です…。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/01/26

チョコモカマフィン


生地にコーヒーを混ぜチョコチップを入れた
「チョコモカマフィン」を焼きました。
んー、大人味でおいしい。^^
と思いきや娘もペロリと食べてました。
マフィンは簡単でおいしくていいですね~。

***

クオカでおかしの材料を注文したついでに
ずっと欲しかったケーキカバーを買いました。


適当なデコレーションケーキがなかったので
マフィンにかけてみたけれど、意味がない…。
でも必要な時にないと困るんですよねー。
今までデコレーションしたのにラップかけて
ああ生クリームが!となってたので。
旦那のおかずの作り置きにもカバーできるし!
ただ、場所とるのが困ります。--;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/01/20

ホットプレートでホットケーキ


最後だけキレイな焼き色で焼けた
「ホットプレートでホットケーキ」。
ホットケーキMIXじゃないと
なかなかキレイに焼けませんね。
何が入っててMIXって粉が細かいんだろう。。

この日蒸しパンも作ったのですが…


味も形も蒸し饅頭でした。
しかも青汁入れたのでまず~い。--;
蒸しパンMIXって何が入ってて
あんなに簡単にふっくら出来るんだろう。。

***

私はドレッシングも好きですし
何かかける系の物が好きです。
旦那の沖縄社員旅行のお土産で買ってきた
「くめじま らー油」
とても辛いですが私の中でヒットしました!
あっちではすごい人気商品らしいです。


オーブンで焼いた丸ごと玉ねぎに
一滴かけておいしいサイドメニューに。
でも一番おいしい味わい方は…
湯豆腐にちょっとかける、これです。
これを肴にお土産の泡盛で晩酌。
これは幸せです。 ̄ー ̄*
お湯割りにすると口がラー油になるので
冬でも頑張って水割りで飲むと合います。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/01/19

丸パン


家でハンバーガーが食べたくて
バンズの「丸パン」焼きました。
ホームベーカリーで生地を作って
そのまま丸めて発酵して焼くだけの丸パン。
成型もいらず簡単、でもかわいい。^^*
なんていいやつなんだ…。


わざわざハンバーグも作ったのに
一緒にはさむ野菜がない。 ̄□ ̄;
ロッテリアの絶妙バーガーみたいに
したかったのに~!!><。
家で作るとそんなもんです。

***

このドレッシング。


結婚式のプチギフトでもらったのですが
めっちゃくちゃうまーい!>w<
濃厚過ぎて逆さまにして強く振らないと
ドレッシングが落ちてこないという。
その様子を見ていつも娘が私の真似して
真剣な表情で腕を下にブンブン振ってます。
やだ、私ったらそんなに激しく!? ̄▽ ̄●;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/01/15

チョコチップロールケーキ


旦那にリクエストされて作った
「チョコチップロールケーキ」です。
生クリームにチョコチップを入れ
大好評の内に完食されました。^^


生地はフワフワフで理想的なんですが
どうして私のは中身がべちょっとなるか。
生クリームをもっと固めにすればいいのか…
と思いつつも面倒でゆるめに。。 ̄ー ̄;
緩めのもおいしいんですけど
私は断面すぱんっ!!が好きです。

***

バーゲン真っ盛りですね~。●>w<●
ものすっっっごく買い物がしたくなって
3連休初日に駅ビルに行ってきました!
買い過ぎると危険なので1万円だけ持って。
1万円での戦利品です。


未だにカゴバッグでスーパー行ったりしてるので
冬用のが欲しいな~と思ったら50%オフ!!
即買いでした。´▽`*ノ
あったか靴下もニーハイ丈のを見付け
2枚購入。これはあったかい~。
トップスは1500円までと決めて、5枚。
最近はデザインがどんなに好みでも
素材で買う買わないを最終決断します。
まず、セーターはアクリルであること。
毛のセーターは持ってるので十分なので
これ以上手洗いを増やしたくありません。
そして、レーヨンは絶対NGにしてます。
手触りはトゥルンとしてて大好きですが
着た時の匂いがどうしても嫌なんです。
持ってた服で匂いが気になるのを調べたら
全部レーヨンで、全部破棄しました。。

娘もベビーカーでお利口にしてくれました。
(というか昼寝してくれました。^^;)
こちら娘関係の買った物~。


アイロンでペタンのワッペン、
KIDYLANDで1枚100円でした!
こんなかわいいのに♪
裁縫店だと600円位しますからね~。
シンプルな生地でモンキーパンツ作った時
ちょっとかわいくする為に使います。^^
本来は女子高生とかが買うんだろうなー。
さくらんぼのゴムもかわいくて購入。
まだサランサランの娘の髪…
いつ使えるようになるか分からないけど。


帰りにマックでポテトLとコーヒーで
2人でお茶して帰ってきました。
300円しか余ってなかったようで
ポテトLが290円で、危なかった…。
10円しか残らない素敵な買い物でした!
満足だー!!`▽´ノ

ベビーカーだし混んでたら嫌なので
開店時間きっかりに行ったのですが、
店内はベビーカーのお母さんばかり!
みんな同じ考えなんだな~。@v@
そして洋服屋の店員で柳原加奈子に
そっくりな口調の人がいました。

「いらっしゃいませぇ~!!
丈が短い方が良いって感じですかぁ~?」

拷問のように笑いをこらえる私でした。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/01/14

スフレチーズケーキ


チーズケーキの本を買ったので
「スフレチーズケーキ」作りました。
Happy Smile Kitchien Blog
からレシピ本が出たので購入しました♪



なんとチーズケーキだけで56種類の
レシピが載っております。
ベイク・スフレ・レア・タルトに
大きく分かれていて、
それぞれの基本(プレーン)のものが
工程写真付きになっています。
私はプロの料理家さんの本よりブログからの
本の方が素朴で作りやすいので好きです。


工程通りに丁寧に作ってこの焼き色。´▽`*
ヒビは少し入りましたがしぼんだら
わからなくなりました。^^;


ちゃんと最後に網でこしたので滑らか~♪
このスフレ感に一人感動です。
(後ろの焼き鮭はお気になさらずに…)


しかし最近朝写真撮ろうとしても
まだ暗くて自然光の写真が撮れません。
このフワフワ、キレイに残したかったわ…。

***

3連休中に作った娘の服でーす♪
昨日アイロンで名前をペタンコして
今日やっと保育園に着て行けました。


私はレトロっぽいラブリー柄が好きな様で
ニット生地で見つけると即買いです。
あ~やっぱりトレーナーにするとかわゆい。。
そしてこのしましまの袖リブ!
娘のムチムチあんよには小さくなってしまった
レッグウォーマーを再利用してます。

これです、これ!↓
(去年の5月撮影)

これの上下を切って使いました。
好きな色だったので捨てるのは忍びなく
生き返ってよかったです。^^*

足に入らなくとも腕には入ってよかったです。 ̄ー ̄;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/01/13

ピーナツバターとチョコチップのマフィン


ピーナツバターが余っていたので焼いた
「ピーナツバターとチョコチップのマフィン」です。
こんなにマフィンで成功したのは初めてかも…
というくらいおいしかったです。^^
良くふくらみフワフワ柔らかく。。
今まで固くなったのしか作れなかったので
自分でビックリしました! ̄▽ ̄;


焼きたてを食べたというのもおいしく感じた
一因だと思うんですけど。。
今まで荒熱を取るの待ってるうちに
明日食べようとかで焼き立てをたべてなくて。
もったいないことしてたな~。。

***

3連休のお昼、シーフードピザを作りました。


なかなか焼けない…。
この写真は15分焼いた所なんですが
結局後30分も追加で焼いて食べました。
今まで何回かピザって作ったけれど
必ず追加で焼くことになります。
そんな感じで待ちに待ったピザですが
4切旦那、2切娘、2切私。。
足りないっ!!
30センチくらいのだったんですが、
1歳の子供と同じ量しか食べれないって! ̄ー ̄;
これからは2枚焼くことにします。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/01/12

チョコかけバターロール


バターロールを作ったのでちょっと手を加え
「チョコかけバターロール」です。
そしてバターロール生地と溶かしチョコが
あると言う事は、アレも出来ます。
アレです、アレ。


アンパンマンパンです♪


写真なんか撮ってないで早く頂戴!
と言っております。


嗚呼、無残…。

***

以前すごいデカイぷっちんプリンを見つけた
と書いたのですが、とうとう食べました。
おわんに出してみんなでつつく方式で。
スプーン使いたgirlのお年頃な娘も
一生懸命参加しております。



いやー、お腹いっぱい。^^
娘のエプロンポッケには普通サイズの
プリン1コ分位の残骸が入ってました…。
しかしよく夢で語られるバケツいっぱいの
プリン、実際は多分無理ですね。^^;
最初はおいしかったけれど最後は惰性でした。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2010/01/08

チョコクッキー


チョコを溶かして入れたしっとりな
「チョコクッキー」を作りました。
またもやmarimoちゃんのレシピで!
やっぱりココア入れただけと違って
しっとりだけどサクッと軽くておいしい~。


焼き上がりはもちろんいい匂いで
子供もよってきます。^^


***

土曜は殆ど旦那が休日出勤なので
娘と二人で午前中散歩に行くのがお約束です。
少しおやつを持って公園へ行き
ひとしきり遊んでおやつ食べて帰ってきます。
あったかかったらお弁当もいいですけど
今は寒くておやつで精一杯です。^^;


ブランコしてきたとかシーソー乗ったとか
旦那にデジカメ見せながら成長を説明します。


そしてこの写真を見て
「え!う○こ拾って食べちゃったの!?」
Σ ̄□ ̄;

…チョコクッキーなんですが。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ