2009/12/30

レモンピール 柚子ピール ホットチョコレート


冬休み中にピールを入れたお菓子を作ろうと
その肝心の「レモンピール」を作りました。


これでバターケーキやチーズケーキを作って
両家にお年賀として差し上げる予定です。^^
旦那はピールとかかんきつ系ジャム食べれないので
あげる予定の時しか作れないので・・・。

「柚子ピール」も作りました。
こちらは柚子ピールを入れた「柚子ロウ」
「のんびりのびのび」sarajyaさんレシピです。


このままツルンと食べてもいいし
レンジで温め直して飲んでもいいという。
画期的だわ~!!
上の写真をチンすると溶けてこうなります↓

昼寝やら寝かしつけで一緒に寝ちゃった時に
のそっと起きてくると寒いので急いでチン!
こちらを一杯飲めば芯から温まります。
寝起きってどうしてあんなに寒いんでしょ。。

もう一つ体があったまるドリンクを
sarajyaさんが紹介してました。
チョコを冷凍してホットミルクに入れれば
すぐにホッとチョコレートが出来る!と。


…なぜ私は製氷機からチョコがきれいに
とれないのでしょうか…。 ̄‐ ̄;
スプーンでこそげ取ってかき回しましたが
とってもおいしかったです!
きれいに取れさえすればもっといいのに。。

***

フリースで娘のパジャマを作りました!
マトリョーシカの模様がかわいい~。


丈が長めでワンピっぽくボトムは細身で
かなり理想のものが出来て満足!!
おなかが出ないので安心です。^^
あーーー満足。
本当はもっともっと作りたいんですけどね。
布もたまってるんですけどね…。
冬休みなのになぜか時間が無い私です。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/12/28

シュークリーム


カスタードクリームが残ってるので
「シュークリーム」作りました。
せっかくカスタード作ったのでもったいなくて
活かせるお菓子を作らねば!と焦ってました。
一週間前のクリームなのでずっと気になってて
やっと作れたのでホッとした~。 ̄ー ̄;
初めてシュー生地を焼きましたがやはり膨らまず。
それっぽくなってるのでよしとします。^^;


シュー生地って複雑なんだと思ったら
割と材料シンプルで簡素なんですね!
今度生クリームを挟もう。

***

クリスマスはケーキを頂けることになったので
ケーキは作りませんでした。
なのでアイシングクッキーを作りました。^^
初めてのアイシングで奇麗にはいきませんでしたが
全部デコしてみたらなかなかかわいくなりました。^^
しかし、会社のパソコンにのみ画像保存して
冬み休に入ったので、UP出来ないと言う。 ̄ー ̄;
また会社が始まったらUPしよう、そうしよう。

こちら保育園のクリスマス会の様子。

ふふ、メリクリ。

ツリーでした~。

ジャストフィットよ!

・・・どんな会だったんだ!!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/12/21

お礼のお菓子


先日、とっても素敵な手作りクリスマスリースと
娘用のかわいい絵本を頂いたので
お礼にちょっとしたお菓子を送りました。
コーギーブログのお友達のまつこさんへ。
確かシフォンが好きだとブログにあったので
「バニラシフォン」を作りました。^^
プラス、キャラメルりんごのチーズケーキと
カスタードロールケーキ。



喜んで頂けて何よりでした。●^ー^●
やはりシフォンは一番好きなケーキだったとのこと。
読みが当たってよかった~。 ̄ー ̄*

ワンコ用クッキーもおまけで付けました♪
材料は人参と小麦粉
ほんの少しのオイルとはちみつ。


動物はとても正直な生き物なので
嫌いだとプイっとされてしまいます。
ある意味人間用より差し上げるのは緊張します。
ちなみにうちの犬の場合は食いついてました。


***

チーズケーキとバニラシフォンは
marimoさんのレシピ本で作りました。


ロールケーキはカスタードがゆるくて
つぶれたのが残念でした。T T
でも生地はフワフワフ~。^^
シフォンも今までで一番上手くいったかも!!
まず生地が伸び縮みしてないのが嬉しいです。


しかしですね、不思議なんです。。
今までも同じレシピでシフォン作ってるんです。
でもこんなにフワッとはいかなかった。
今回は何で上手くいったかな~?と考えてたら
思い当たる物が。。

それは…ハンドミキサーを変えたのです!
もしやそれがメレンゲの質を変えた!?
ロールケーキも上手くいったということは
かなりの確立でそうっぽいですね。

<貝印 ハンディーミキサー>


今まで2連のを使っていたので
1つじゃ時間かかるかな~と思ってましたが
違いました!!
あわ立て部分が大きいし空気が入りやすいので
メレンゲも生クリームも早く出来てる気がします。

実はこれ結婚式の引き出物カタログで頂きました。
ずっと欲しかったのでカタログで発見した瞬間
注文ハガキを記入している自分がいました。^^;
つぶす方もポタージュなど作るのに
大活躍してくれて嬉しい限りです。><*

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/12/18

クリームチーズプリン


レシピを見て凄く美味しそうだったので
「クリームチーズプリン」作りました。
(レシピはこちらです♪)
想像通りなめらか~でおいしかった!!
上の写真だと苺しか見えませんが…^^;
スが入らずなめらか~なプリンに出来上がり
旦那も娘も喜んで食べてました。^^


とろける~!って感じです。
作り方は簡単なのに…素晴らしい!!

***

梅酒がいい色に色付いてきました。 ̄ー ̄*


市販のに飲みなれてると強く感じますね。
砂糖も半量にしてあるのでカ~っときます。
でも、それがいい!!●>∀<●
お湯割りにすると体ポカポカ~。
しばらくは楽しめそうです♪
来年は倍つくろうかしら…。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/12/14

ナン


高級レストランカレーのレトルトがあったので
一緒に食べようと「ナン」を作りました。
ホームベーカリーで作りました。^^
旦那が営業で回ってるお客さんの中で
カレー工場があって、おいしそうで買ってきたと。
カレーのにおいの誘惑ってものすごいから
カレー工場に行ったらそりゃー買うね!
とか言いながら、で、いくらなの?と聞いたら。
「3000円。」
(同じのがこのお店のHPで通販してました。)
A3位の大きさで3000円。高いっ!! ̄□ ̄;
そりゃーご飯で食べれないわよ、ナンよ!
という経緯で急遽作ったのでした。


赤いのは、トマト鍋の元の余りで
トマトソースを作ったものです。
今流行のトマト鍋。
私はトマトもトマトジュースも大好きなので
疑いなく買って食べたら、まずかった…。
あくまでも個人的には、です。
なんか甘いのがきもいー。  ̄ー ̄;
旦那は元々トマトジュース嫌いなので
鍋なんてもってのほか!だそうです。
だから余ったんですね~。
玉ねぎとにんにくで煮詰めてソースにしたら
ちょっと食べれらるようになりました。。

***



「marimo cafe」のレシピ本が出ました!
何年も前から見てる大好きなBLOGですから
当然買いました。^^
で、全て読んで最後帯を見てたら
私が書いたコメントが載ってるよー!!
ほんの一言ですけどね!でもうれし~♪
びっくりでした~。
写真のコツなども載っててためになりました。
なるほど、写真が上手な人のBLOGは縦だわ!
今まで縦に写真撮ったことなかったかも~。
奥行きで立体感が出るそうです。
今回の「ナン」たてで撮ってみたのですが
如何せんカメラがデジカメなのと
太陽光じゃないので全然かわりませんね。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/12/07

結婚祝い便

  
最近めでたく結婚したお友達二人に
お菓子を送らせてもらいました~。
全部で11種類作りました!^^
一番上の写真の左上全体像から時計回りで、

ザッハトルテ
チョコサンドクッキー
梅酒のバターケーキ(自家製梅酒と米粉使用)
りんごマフィン
チーズスティック(ボトムにマーマレードを塗って)
ホワイトチョコのガトーショコラ
ミルクティーパウンド
紅白スノーボール(紅はフリーズドライ苺使用)
スコーン(撮り忘れたけどりんごジャムとセットで)
バターサンド
アーモンドクッキー

いつも発送する時ギリギリになってテンパルので
木・金と2種ずつ、残りを土曜に作って
夕方余裕を持ってラッピングしました。
で、ヤマトさんに電話して、後は詰めるだけ!
の所に来て、箱が小さいという事体…。 ̄□ ̄∥
ちょうどいい箱を探してどうにか詰めている途中
ピンポーン♪と、ヤマトさんが…。--;
どんなに余裕を持ってやっても結局こうなる。。

そして事件が。

正方形の箱が○○ちゃんで、長方形が●●ちゃん。
と記憶して手紙を入れて封のテープをしたのが
急に箱変えたもんで記憶があいまいになり。
ヤマトさんに「こっちの箱がこの伝票」と伝えるのが
逆になってしまったようなんです。。Σ ̄□ ̄ギャー!!
そうすると何が起こるかって、
届いた手紙が逆になっちゃうんですね。。
お菓子の内容は全く一緒なんですが、
手紙の宛名と文面が逆に。><

そんな重大なミスを犯してしまった私でした。
届いたお二人、困惑させて本当にごめんなさい。
でも心はこもっていますので…。
どうか末永くお幸せに!!

***

ヤマトさんに持って行ったもらった嵐の後
昼寝していた娘が起きました。
なんてタイミングがいい娘なの!!
お腹空いたでしょう?夕飯さっと作るから!
と急いで作ってると、何かおかしい。
夕食作ってる間いつも騒ぐ娘が
今日は何だかとっても静かに待っている。--;
恐る恐る振り返ってみたら…

モグモグ

テーブルにのっている残りのお菓子の
一番近くにあったスコーンに手を伸ばして
取って頬張ってました。

かぶりつきっ!

スコーンって甘くないし素朴な味だし
子供にもおいしのかしら…と思いましたが
結局1個食べてました。^^;

おいちっ!

もうちょっと大きくなったら
紅茶を用意してスコーンにジャムつけて
一緒におやつタイムしようね。^^

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ