2009/11/30

ベイクドチーズチョコケーキ


チョコ×チーズの組み合わせが好きなので
「ベイクドチーズチョコケーキ」を焼きました。
スフレ系やタルト系はよくレシピで見るのに
なぜベイク系はないのかと疑問に思ってました。
探しても見付からないので自分で考案。
そして作ってみて分かったのですが
ベイクにするとチョコとチーズって合わない!
チョコの甘さがチーズの酸味に消される…。
そして柔らかくてこそおいしいのに固い…。
だからレシピが出回らないんだな~と実感。


見た目はガトーショコラなので素直にそのまま
ガトーショコラ作ればよかったです。v v。

***

旦那が土日とも仕事になってしまい
先週の月曜からぶっ通しで働いております。
かわいそうに…。
一方私と娘はパパの居ない土日を過ごしまして
すごくゆっくり出来ました♪ ̄ー ̄;ゴメンヨ…
一緒に近くを散歩したり何回も昼寝したり
ご飯食べたりおやつ食べたり。
平日は仕事でゆっくり出来ないから
とても楽しい2日間を過ごせました。
娘のパジャマとパンツも作りましたよー。^ ^



最近長く着せたい願望が無意識に働いて
大きく作り過ぎの傾向が。。
だからなのかパジャマ用に買った豚さんニット、
身頃が足りずピンクの裏毛と切り替えにしました。
赤のズボンはしっかりニットで動きやすく暖か。
柄はキノコでめちゃくちゃかわいいのです。><
でも大きすぎてでかパン状態です。^^;

帰宅した旦那に見せたら、「お♪上手になったね!^^」
と言われました。ルン♪^^*
続けて「子供服はすぐ着れなくなるし高いから
作った方が全然いいよな!」と言われました。

・・・言うまい。
冬服の為に生地代2万使った事は決して言うまい…。

確かに同じ生地のクラスの既製品を買うと
もっと高いのかもしれません。
でもそれなりにかわいいのを安く買える店だって
結構あるんですよね~。
それでも作ろうとするのは、作りたいから! ̄・・ ̄ー3
としか言いようがありませんね。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/11/27

フルーツケーキ


実家へ行ったお土産に持っていった
「フルーツケーキ」です。
今回はレーズンと洋梨のコンポートも
入れてみました~。
しかし何も知らないで食べると洋梨の柔らかさが
生焼けのように感じるということが発覚。
おいしいけれど、今後はやめておこう…。

***

実家へは娘を預けに。
その間先日友人の結婚式に行ってきましたー!


本当にキレイで幸せそうな花嫁…。´▽`*
そして久しぶりのおいしいご馳走!`▽´ノ
全品写真撮るぞぉ~!と息込んで、まず前菜。


そしてケーキカットやら余興やら…
楽しい時間が始まって。^^
・・・気付いたらデザート。


写真どころじゃありませんでしたー。
はぁ~とってもおいしかったです!
結婚式って人を幸せにしますね。

引き出物でねんりん家のバームクーヘンを
頂きました~!!
や、やわらか~い。 ̄▽ ̄*
周りに甘いのが付いてるのもいいですね♪
そして、写真はなしです。
人は夢中になると写真を忘れる。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/11/20

ベイクドチーズケーキ


チーズケーキを作り出すと止まりません。
また「ベイクドチーズケーキ」焼きました。
これがとっても好みのお味に出来たのです!^^
多分グラニュー糖じゃなくて粉砂糖入れたのが
よかったのかな~と思うんです。
グラニュー糖切れてたから使っただけなんですけど。
固すぎず柔らかすぎず、でした。
メレンゲにしないベイクドもいいなぁ~。



***覚書レシピ***

<15センチ丸型>

チーズ 250g
粉砂糖 50g
卵 1個
生クリーム 100ml
牛乳 100ml
コンスターチ 大さじ2
レモン汁 大さじ1

①チーズを柔らかく混ぜて砂糖を3回に分けて混ぜる。
②そこに溶き卵を3回に分けて混ぜる。
③生クリーム・牛乳・レモン汁・コンスターチを入れる。
④170℃で70分焼く。(焦げ色はアルミをかけて調節)

なんか書いてみるとすっごく簡単ですね~
チーズケーキと言うのは!
それなのにこんなにおいしいなんて~♪


***

昨日ボジョレヌーボーを買ってきたので
生ハムサラダとか蒸し鶏とかも作りましたが、
一番合った肴は意外にもチーズケーキでした。^^*


ちょっとしかビンが写ってませんが
このビン、プラスチックなんですよ!!
店で手に取ったときあまりにも軽いんです。
そしたら握ってるとこがベコって!Σ ̄□ ̄;
これもエコでしょうか?
主婦としては買い物した荷物が軽くなるから
ちょっと嬉しいです。
そしてプライスも嬉しい¥980―。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/11/19

メレンゲサンド


マカロンを失敗しました。
なので「メレンゲサンド」です。
マカロン失敗は実は4回目。 ̄ー ̄;
絶対いつも搾り出したらフニャ~ってなり
そのままべチャッとつぶれます。
乾かしながら平べったくなった姿を見守りつつ
でもどう仕様もないのでそのまま焼きます。
で、メレンゲサンドの出来上がり~。
何故だ!何故マカロンが出来ないんだー!?

***

最近娘の添い寝して自分も一緒に
寝ちゃう日々が続いてました。
旦那が帰ってきたら起きますが、
そこからじゃ洗物と洗濯で精一杯。
この間寝なかったら色々出来るのに~と
すごくもったいなく感じてました。
で、昨日一昨日と頑張って寝ませんでした!
旦那の帰宅までお菓子作ったり片付けしたり。
とっても有効に時間を使えました。^^

そして今日寝坊しました。 ̄‐ ̄;

そんなものですね。T T

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/11/14

スフレチーズケーキ


前回作ったベイクドチーズケーキの生地を
蒸し焼きした「スフレチーズケーキ」です。
早くにアルミかぶて焦げ目がない…。
ベイクとスフレ、どっちもおいしいですね。^^
チーズケーキって色々種類あって楽しいです。


***

フワフワスフレチーズケーキは娘も大好き。
と言うか何でも大好きなんですがね。ーー;

ご飯食べ終わったからケーキ頂戴。

ご飯粒つけた娘の視線が痛い。。 ̄ー ̄;

パクリ。

少なくともチーズ入ってるからカルシウムだね!
でも食べすぎには注意しないとね~。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/11/13

洋梨のミニ焼き菓子


前回和梨で作ったアーモンドケーキを
洋梨で作った「洋梨のミニ焼き菓子」です。
洋梨をがめつくストックしすぎて食べごろを逃し
冷蔵庫でカチカチになってしまいました。
なのでコンポート~。 ̄ー ̄*
まだまだ残ってるのでチーズケーキに入れて
今度焼こうと思います。^^


***

ハロウィンのカボチャの飾りを
まだ出してるのはどこのどいつだ~い?
・・・うちだよ!!∑ ̄□ ̄;
ということで、昨日やっとクリスマス仕様に。

あ、カボチャは今からしまうとこです…。--;

このツリーは小さいサイズ♪
マンションが増えてきたからでしょうか、
このサイズ最近よく売ってるの見かけます。
大きいツリーは憧れるけど飾る所がない。。


雪だるまは7色に光ってきれいですよ!
しかし娘はツリーの飾りが気になる様子…。


子供のツボってなかなか分かりませんね。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/11/12

ハードクッキー


固いクッキーが食べたいな~と
「ハードクッキー」を焼きました。
手作りクッキーって柔らかくなりがちで
それはそれでおいしいんですが。。
私はクッキー柔らかいより固い派なので
パキって歯にあたる食感が好きなのです。
それが叶えられたクッキーとなりました。^^


***

日曜日、旦那がいとこの結婚式へ行き
その引き出物にクッキーをもらいました。


シンプルそうに見える丸いクッキー。
プレーン色がドライイチジクと苺入りで
しかも周りが砂糖コーティング。
私の大好きな固めで砂糖の香ばしさが香り
後味にフルーツの食感です。
チョコのがナッツ入り。
シンプルな見た目でめちゃくちゃおいしい!!
う~~~ん、さすがだわ。
なんたって…


帝国ホテルのお菓子ですものね!! ̄ー ̄;
焼きメレンゲもカリカリで香ばしく
アーモンドのも軽い食感と上品な甘さと風味。
たかがクッキー、されどクッキー。
やっぱりプロのパティシエって凄いんだ~と
久しぶりに痛感いたしました。

旦那の撮って来たデジカメにこんな写真が。


メニューと照らし合わせた所
上「 フォアグラのミルフィーユ オニオンジュレドームを乗せて」
下「 白身魚のソテー クリームソース オレンジのコンポート添え」
に違いないっ!!
他にも色々おいしそうな料理名が…。
娘がもう少し大きかったらご一緒したのに~!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/11/09

芋けんぴ 芋チップス


自家製のさつま芋を2本頂いたので
「芋けんぴ」と「芋チップス」作りました。
けんぴの方は素上げしてる間カラメルを作り
絡めて白ゴマをかけました。
カラメルをからめる…。 ̄ー ̄;


チップスは薄切りしたものを素上げして
塩を振っただけです。
でも甘くておいしかった~!
自家製だからか色が黄色できれいでした。^^
人参もやったのですがフニャフニャでダメでした。
チップスには向いてないわ。。

***

ずっと作りたいと思ってた娘の服。
パジャマ用にフリースをいっぱい買ってました。
でも最近寒くなってきたので薄手のコートも
作りたいな~と思って。。
本当はキルトで作ろうと思ってたのですが
フリースでもいいんじゃ!?と作ってみました。


じゃんっ。
ポケットをさりげなくかわいい縫い方に*


まあこれはミシンがやったんですけども…。
本当はバイアステープで衿と前のあわせ部分
縫ったんですが、どうも田舎臭くて。
どうしても嫌で塗ったテープを布ごと切って
自己流に衿をつけたのです。
だから裏が汚い。--;


でもまぁ見えないし!と思って着せてみたら


デカッ!! ̄□ ̄;
今まで裾短く作りがちだったので
今回は長めに…と意識したら足首まであるし。
そして出先から帰ってきた旦那が一目見て
「パジャマみたいだし!」と。T□T。
やはりフリースでコートは無理があったかー。
私もパジャマにしか見えなくなってしまったので
家でガウンとして真冬に着ることにしました…。


今日電車の中でハンドメイド本読んで
衿を学習したので、再度チャレンジです!
ささ、キルト生地買わなくっちゃ~♪

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ