2009/10/27

チョコレートの焼きケーキ


冬になると甘いものを食べたくなりますね…。
「チョコレートの焼きケーキ」を焼きました。
甘さ控えめに作ったら全然甘くなかったので
粉砂糖をかけていただきました~。


レシピでは「フワッフワに仕上がります!」
と書いてあったのに、とても固かった。 ̄□ ̄;
砂糖の分量を減らしたからか!?
それとも焼き時間長すぎた!?
なんかとても残念だったので
またリベンジしたいと思います。。

***

給料が入ると必ず和菓子を買って帰ります。
和菓子と言っても駅前の団子やです。
串団子が1本40円~。 ̄ー ̄*
プラス、大福系を何種類か買います。
今月の大福系はこちら。


かわいい。^^*
柿の餡子の入った柿風味の餅でした。
80円也ー。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/10/23

梨のスクエアケーキ


前回のバターケーキをスクエア型で焼いた
「梨のスクエアケーキ」です。
余った梨を全部使い切りました~!
今回はチーズを入れなかったのですが
それでもおいしい!
これにバニラアイスを乗せたらおいしそうです。


***

一緒にカボチャのマフィンを作りました。
前回作ってホロホロでおいしかったので。^^


しかーし、ベーキングパウダー入れ忘れ。 ̄‐ ̄;
かたい…ソフトクッキーみたいだよ~!!
旦那は固いから食べないと言うので
娘と消費に励んでいます。--;
8個も作ってしまった…。
でもチンすると少しふっくらしておいしいので
頑張って食べます。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/10/20

梨のバターケーキ


梨が大量に余り柔らかくなってしまったので
コンポートにして「梨のバターケーキ」作りました。
バターとチーズをふんだんに入れすぎ、固い…。
カットするのに力がいります。ーー;
でも手で持ってパクッと食べる分には、いい。


タルト型で焼いてるのにタルトじゃないと言うのは
いつも見ている「marimo cafe」のマネです。^^
なんとその「marimo cafe」レシピ本が出ます!
材料がいたってシンプルで、なのにおいしい。
お菓子の基本をここで学んで気がします。
写真もキレイだから本当に楽しみです!^^*

***

梨狩りに行ってきたのですが
その二日後に娘が風邪引いて実家へ行ったのです。
で、帰ってきたら梨が柔らかい…。--;
私柔らか系は梨も柿もダメなのです。
ぐちょぐちょの柿をスプーンでホジホジって
いやぁぁあ~って感じなのです。><
前はもったいなくも捨ててしまってたけど
お菓子を作るようになってからは再利用~。
保存が利いたり、熱を通しておいしく出来たり…
お菓子って便利~。^^

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/10/14

届きました*けーちん便♪


昨夜嬉しすぎる物が届きました!!
「けーちんのsweets日記」のプレゼント企画に
当たったお菓子が届いたのです!^^
カゴに入っててかわゆ過ぎます。>w<
買った物みたいです!
け-ちんちゃんはお菓子教室・スクールに通い
凄いお菓子を作っている方です!!
だからと~っても楽しみにしておりました♪


*カトルカール*
一口食べて、びっくりしました!!
私のバニラパウンドと全然違ーう! ̄□ ̄;
見た目からしてシルクみたいなのですが
食感が本当にシルク、いやシルク以上なのです!
買った物でもこんなのは食べた事ないです。
フワフワ…とはちょっと違うんですよねー。
口当たりが何かに似てるなぁ~と考えてて
やっと思い出しました。
らくがんです!
口に入れた瞬間のサラサラさと口解けのよさが
らくがんに似てるんです。
シンプルなお菓子だけに上級者じゃないと
このレベルには達しないです。
いや~ビックリビックリ!!

*抹茶小豆パウンド*
キメ細やかさはカトルカールそのままに
抹茶が効いてて和のおいしさ。
小豆もいい仕事してます!
見事な和菓子でした。

*チョコフィナンシェ*
しっとりが半端ないです!
濃厚なはずなのに次々とお口へ…。
甘みが上品だから飽きないんですね~。
チョコ味+チョコチップは最高!
クルミもまた合いますね~。


*ロミアス*
かわいい~!この形、初めて見ました!!
ヒマワリみたいで凝ってるなぁ~。^^*
私、アーモンドクリームのお菓子
めちゃくちゃ目がないのです!!
子供の頃不二家のアーモンドタルトを
よくせがんで買ってもらったものです。
だからいつもけーちんちゃんのフロランタン見て
よだれを垂らしていたのです。><
憧れの本物は、クリーミーで香ばしくって
柔らかいけどパリパリでとろけました~。 ̄▽ ̄*
周りのクッキーもホロサクで美味でした!


*ガトーショコラ*
フワフワしっとりのガトーショコラ。
優しい味ってこのことね…。 ̄ー ̄*
と、遠くを見つめたくなりましたよ。。
今フワホロの焼き菓子を研究中(?)なので
本当に理想的な感じで勉強になりました。
私はバター系もチーズ系もチョコ系も
濃厚さを求めすぎて固くなっちゃうので。^^;
ふっくらしててホロホロしてて
柔らかいのに濃厚なお味でした!

けーちんちゃんは結婚の準備や仕事で大忙しなのに
こんなにステキなお菓子をたくさん作ってくれて。。
一生懸命作ってくれたんだなぁ…とジーンとしました。
お菓子を作ることが本当に大好きなんですね。
真剣に取り組んでる姿勢がBLOGからも伝わってきて
そんなけーちんちゃんの手作りが食べられて幸せ。
本当にありがとう!!
幸せな気分になれましたよ~。
家族で味あわせていただきました!
旦那も「こんなにおいしいものが食べれるなんて
BLOGってすげ~!」と言ってました。(!?)
コーヒーもインスタントじゃお菓子に失礼なので
久々に、ちゃんと粉から抽出しましたよ~。^^

***

昨日、仕事中に保育園から娘が熱出たと電話が…。
仕事量は無いけれどとても早退しにくい雰囲気なので
社長の目線に心が折れそうになりがら会社を出ました。
インフルエンザは陰性だったのですが
高熱で辛そうな娘を抱えて病院から帰宅して
すぐご飯食べさせて寝かせて。
はーやっと終わった…とリビングに戻ったら
このお菓子が届いたのでした。
開けた瞬間、ハラハラ不安な気持ちがドーッと抜けて
何だか安らいだ気分になりましたよ~。
奇跡のようにタイミングよく届いたお菓子に感謝。
けーちんちゃんに感謝です!!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/10/13

バターケーキ


簡単に出来る理想のカップケーキを研究して
とりあえず作った「バターケーキ」です。
理想は、ホロホロフワフワの焼きケーキ。
マドレーヌとマフィンとスポンジの間みたいな。
それを食べたい時にサッと作りたいな~と思って
色々な分量で作ってみました。
しかしまだ理想へはたどりつけず・・・。


卵1、小麦粉100g、砂糖40g、バター80g。
ちょっと理想より固い・・・。
でもポロポロこぼれないので子供には良いかも。
理想はポロポロするやつなんですけどね。
やっぱポロポロするにはメレンゲが必要なのかな~?

***

連休で遊びに行った時に作った娘のお弁当。


まだキャラ弁のかわいさは分かりません。^^;
いつから「かわいい~」ってゆう感情が
わいてくるんでしょうかね~。
人間て不思議。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/10/07

米粉ロールケーキ


リファリーヌを入手したので早速スポンジを焼き
「米粉ロールケーキ」を作りました。
噂のフワフワになる米粉リファリーヌ。
どんなにおいしいかしら…と期待して食べました。
私…米粉と小麦粉の違いわかんないかも。。--;
私が作ったからだと思うのですが・・・。
でも若干お米の味がするような。。
旦那は分かるかしらと感想を求めたら
「うん、うまい、クリームが。」と。 ̄ー ̄;ヤハシ!
クリームはコンデンスミルクを入れたので
違いが分かったようです。
でも今回のポイントはここじゃなかったんだけどね~。^^;

***

このロールケーキ、ローソンのをマネしました。
クリームたっぷりのぐるっと一周型です。

私の↓

ローソンの↓


ローソンのプレミアムロールケーキ
旦那が食べてめちゃくちゃおいしかったそうです。
私も!と毎日行くのですが毎日売り切れ…。><。
それを旦那に言ったら
「ローソンのよりこっちの方がうまいよ!」って!!
背中にチャックが無いか確認しましたよ。
旦那の着ぐるみを着た他人が入ってるんじゃないかと。
威圧系なタイプの人なので時々こういう事を言うと
驚きます。*ー*;嬉しいけどさ。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/10/05

かぼちゃマフィン


カボチャを半分いただいたので
「かぼちゃマフィン」作りました。
これも「のんびりのびのび」のレシピです。
綴っているsarajyaさんのお子さんが
カボチャ食べれないけどこのマフィンは大好き!
というのを読みました。
ならばカボチャ嫌いのうちの旦那にも食べれる?
と、おいしくなるように丁寧に作りました。
そして旦那に食べてもらうと・・・
「うん、食べれる!うまい!!」と。 ̄ー ̄v


本当にホクホク・フワッとしてておいし~です。
去年作ったのはあまりおいしくなかったので
この成功は嬉しい~。><*
さすがsarajyaさんのレシピは凄いですね~。
リピして作りたいと思います。^^

***

カボチャマフィン、娘にも好評でした!
そして長男もとっても食べたそうに。。


砂糖入れちゃったからダメなんだわ~。
カボチャはワンコにも食べれるので
今度ワンコ用に改良してあげたいと思います。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/10/01

おやき


のんびりのびのび」で見ておいしそうだったので
レシピを参考に「おやき」作ってみました!
生地の材料も作り方もいたってシンプル。
でもおいしいおやきが出来ました~!
中は何入れてもいいので今回はポテサラ…。
ポテトとツナを和えた物を入れてみました。


野沢菜とひき肉の炒めたのとか~
カレー味とかピザ味とか~
おいしそうなんですが一切材料が無く。--;
また具材を用意して作りたいと思います。

***

10月に入りましたね~秋ですね~。
昨日で保育園でずっと一緒だった先生が辞め
娘の友達の少年(1歳半)が公立に移りました。
突然の別れの秋になってしまいました。
「公立は順番待ちしてて今7番目」と言ってましたが
7番目でも半年で順番が回ってくるのね!!
うちの市は0歳だと4時半までしか預けられないので
今私立の保育園でお世話になってます。
イベントとか凄く色々やってくれて先生も好きだけど
やっぱり来年4月からは公立に申し込もうと思います。
今の保育園は校庭が無いのと、金額が・・・。^^;
娘に「ようちゃん(←少年の名前)転向したって!」
と言ってもまだ分からず。
来年4月公立の保育園で再会したら
お互い分かるだろうか。。
ちょっと反応が楽しみです。^^

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ