2009/09/28

もちもちドラ焼き


生地に白玉粉を入れて焼いた
「もちもちドラ焼き」を作りました!
白玉粉とみりん少々が入っているので
本当にモッチモチなんですよ~。^^
中はあんこじゃなくてクリームチーズです♪


あんこは旦那が食べられませんので。。
でもクリームチーズもとっても合いました。^^*
そしてなんと言っても焦げ色がキレイです!!
それは…おニューのホットプレートだから♪
やはり古いと色むらが・・・ね。^^;
ミニ版のたこ焼き器を買ったのですが
それに鉄板が付いていたのです。
こんなミニ(A5サイズ位…)使えるかな~?
と思ったんけど、お菓子作るにはちょうどいい!
家族で鉄板焼きとかは出来ないけど
逆に菓子には手軽に使えそうです。
今度はホットケーキ焼いてみよ~!!


んー美しい焼き色~ ̄▽ ̄*

***

娘がドラ焼きを欲しがって泣いてます。--;


食べ物に対してもの凄い執着心です・・・。
だ、誰に似たの!?

↓やっとありつけて食べながら泣いてます。。
ウック・・・

ヒック・・・

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/09/25

チョコスフレ


いつも見ている「YURU's kitchien」より
「チョコフスレ」作りました。
こちらのBLOGでのスフレは本当においしそうで
チョコチーズスフレ・ヨーグルトスフレも作り済みです♪
やっぱりチョコもおいし~。^^
しかし!!私バター入れ忘れました…。 ̄□ ̄;
バター無しでも形にはなったしおいしかったです。
ジュワッには欠けましたが、フワッとなりました。^^;
これはこれでいい感じでしたよ~。


***

デアゴスティーニでオペラを定期購読中の私。
先週は第2号で「椿姫」でした。
う~ん、前号のカルメンの方が私は好きですね~。
やっぱり暗い話よりも明るい話の方が好き…。

高校時代、音楽の授業でオペラがありました。
歌うんじゃなくて一作品鑑賞するだけです。
その一作品が「椿姫」でした。
・・・先生、なぜ椿姫をチョイスしたの~!?
と、今振り返ると思うわけです。
ストーリーがはっきりしていて有名な曲もあり
分かりやすいってのもあったとは思います。
でも少なくとも私は興味沸かなかった…。
若い子程「カルメン」とか「こうもり」とか
喜劇的なものを好むと思うのだけれど…。

オペラって有名所の20作品位しか思いつかないけど
65号まで続きますからね~。
どんなのが見れるんだろうとワクワクです♪
楽しみだわー。^^*

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/09/24

プレーンクッキー


特別なものは何も入れずに普通に焼いた
「プレーンクッキー」です。
紅茶葉やドライフルーツやピール入りのクッキーが
作りたかったのですが、旦那が食べれないので普通に。
しかしこのクッキーもあまり食べないんです。
「食べるのがめんどうだから」だそうです。
クッキーをめんどくさいって、それ相当…。--;
という私もそこまでクッキーが好きじゃなく
余ってます。 ̄□ ̄;キャー


じゃあなぜクッキーを作ったかというと。
ルシピアから「ルシピアだより」が毎月来るのですが
ロンポワンというクッキーが凄くおいしそうだったのです。
似たようなの作りたいな~と作ったのでした。
た、食べなきゃ。。


***

クッキーを狙う二つの目。


脅威の食欲を見せる1歳1ヶ月です。
食べ物に敏感なお年頃。
伝え歩きで必死に手の届そうな位置へ。


近い将来作ったお菓子消費活動に
大いに協力してくれる事でしょう。
食べさせすぎに注意しなければ。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/09/22

バナナたっぷりケーキ


バナナをた~っぷり3本入れて作った
「バナナたっぷりケーキ」です。
買い物でバナナを買って帰ってきたら
実家へ行っていた旦那がバナナをもらって来ました。
すごいタイミングで2房のストックが…。^^;


しっとり柔らかくてほんのり甘いケーキなので
娘もモグモグ食べてました。^^

***

お菓子を作ったのは一週間ぶりくらいでした。
娘が先週の月曜に水疱瘡にかかりまして
火曜から実家へ移ってお世話してもらってたので。。
私も一緒に寝泊まりして実家から会社行き帰りしたので
お菓子所か料理も家事も家の事は何もかもせず…。
すっかりお世話になって土曜に帰ってきたのでした。
今ではすっかり良くなり食欲もモリモリ!の娘。

パリッ。

食いしんぼうのお約束、両手食べです。

オイチーッ!!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/09/14

チョコの焼き菓子


チョコ系のお菓子が食べたい今日この頃
一口で食べれる「チョコの焼き菓子」を焼きました。
ココア生地に残ってたホイップクリームも足して
適当だけどなかなかおいしかったです。^^
見た目も石畳のようで宜しい。

***

うちの旦那は胃腸薬を良く飲むのですが
ストックがありすぎて困ってるんです。
なのにこんなのがテーブルにありました。


「いっぱい胃腸薬あるのにまた箱買いしてー!」と
怒ろうと思って良く見てみたら…


箱ティッシュでした~。
ご丁寧に「毎度ありがとうございます」。
こちらこそ消耗品のティッシュは助かります。
ありがとうございます。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/09/08

よもぎパン


よもぎをふんだんに入れた
「よもぎパン」を作りました。
余ってたよもぎをアバウトに全部入れたので
よもぎの香りが凄い凄い。^^;
でもヘルシーなレストランで出るパン?
みたいでなかなか良い感じでした。
よもぎはお団子に入れるために買ったのですが。。


団子は失敗でした。><。
私は上新粉を使った団子って成功した事ありません。
いつも固くなるんですよね~。
なので今回は水多めでしかも水あめを入れたら…
ねちゃ~~~っとしてまずかった。--;
1日放置しといたらカチカチになり。
旦那と1つずつ食べて破棄いたしました。v v。
次の満月はいつだろう?
9月は本当に月がきれいで近くに感じますね。
その時は白玉粉入りでおいしい団子を!!

固くなったといえば、この日作ったロールケーキも。


翌日、生地が固くなってロールからの脱却を図ってました。
チョコ系の生地はすぐ固くなる気がします。
市販のチョコレートケーキはずっとフワフワなのにー。

***

デアゴスティーニ、今月からオペラが始まりました!!
創刊号「カルメン」はDVDが付いて特別に990円!
去年辺りからオペラにすごく興味が沸いてるので
こりゃいいわ~と買ったんです。
で、見てみたら、超いい!!!
分かりやすいし、オペラがこんなに楽しいとはっ。
ストーリーは昼ドラ並みの惚れたはれたですが
曲と歌が付くとこんなにも優雅に感じるなんて!
で、定期購読を頼みました。
65号まで続くそうです。ワクワク。´▽`*
次号からは1990円。隔週発行なので月3880円。
その位いいか~と計算すると…
990+1990×64=128,350円
継続って、怖い。
3年後、私はオペラっ子になってるはず!
暇があればTVからカルメンが流れてるので
娘も不思議そうに見ております。

ちなみにこのBLOGのタイトルの「ぽるか」は
オペラの曲「ポルカ」のことです。
ワルツまでかしこまらず、庶民的で陽気なメロディーの
ポルカみたいなお菓子を作ってます、という意味です。^^

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/09/04

マーブルケーキ


甘い物が無性に食べたくなって
急いで作った「マーブルケーキ」です。
チョコロールケーキが食べたかったのですが
卵が足りなくてこちらに変更しました。
高さがないのでマーブル加減が
全然伝わらないのですが。--;
割と好評で一瞬でなくなりました。

***

保育園で8月生まれの誕生日会をやったそうで
記念品をもらいました。^^


こういうのって家じゃ作れそうで作れないから
なんか嬉しいですね♪
誕生会の写真ももらったのですが
最年少の娘は一番前の真ん中の席。
指くわえてポケッとしてました…。^^;
両脇は3歳になった男の子でしっかりしてて
子供の2歳の差ってすごいなぁ!と。
大人になると2~3歳の差なんて変わらないのに。
いや、28と30歳は結構変わる気がする。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ