2009/08/31

バニラ焼きケーキ


プレーンなパウンドケーキ生地に
バニラビーンズを入れた「バニラ焼きケーキ」です。
この型で焼くとちょっと特別な気分になりますね~。
時間かけて丁寧に混ぜたのでしっとり固めで
みっちりした焼き菓子に仕上がりました。
素朴な味わい~。



***

昨日は旦那が会社のBBQで出かけて行きました。
本人はすっごく行きたくないのに絶対参加らしく
暗~い顔して家を出て行きました…。
意外に行ったら楽しかったよ!という言葉を期待しましたが
やはり楽しくなかったらしく、疲れて帰ってきました。^^;
様子を聞くと、一人も楽しんで無かったようです。
全員土曜も深夜まで仕事で日曜しか休みないのに
無理やり参加させられたんだからそりゃそうだ。
しかも屋根の無い所だったので雨降って濡れて
鼻声になってました。(ウツサナイデ! ̄□ ̄;)
帰ってきてから自分の用事で出かけたりして
結局旦那は疲れ果てて選挙の投票も行けず。
今日も寝不足で出かけていきました。。

会社のBBQって、なんなんでしょうね?
私の前居た会社も絶対義務で参加でした。
サボったら降格になりかねない恐怖の行事。
誰が企画してるんでしょうね??
会社の七不思議の一つです。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/27

ベイクドチーズケーキ


水きりヨーグルトと生クリームが余ったので
久々に「ベイクドチーズケーキ」焼きました。
土台のビスケットも余ってたので敷きましたー。
チーズケーキは一日冷やしておくと
味がなじんでまろやかでおいしいですね。^^
逆に言うと焼きたては私余り好きじゃない。
酸っぱさが気になります。--;



***

最近ユニクロにハマっている私です。
去年から欲しいと思っていたヒートテックが
先行発売になったので買いましたー。^^
長袖シャツ4枚とスパッツ2枚…
だけ買うはずが、カーデとトレーナーも。。
ちゃんと流行をおさえ、しかも安いですもの。><
最近レギンスみたいなパンツが流行ってますが
ちゃんユニクロでも売ってました。
欲しい…けど他の通販で買ったから我慢です。
しかしストレッチ&フィットのパンツが流行なんて
着てて楽でいいわー。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/24

バースデーヨーグルトスフレ


土日、娘の誕生日の為に焼いた
「バースデーヨーグルトスフレ」です♪
バニラビーンズも奮発して入れました~。


生クリームでデコレーションして
桃のコンポートをどさっと載せました。^^


夏生まれってケーキに乗せるものなんだろ~
と考えると…桃しか浮かびません…。
でも誕生日があと一週間遅かったら
桃も終わりの時期で尚更迷ったに違いない。

***

うちは朝がっつり食べるので、ケーキも朝です。
よって誕生日会も朝やります。
日曜の朝食はホットケーキが定番なので焼きました。
しかし夕飯の残りのカレーも食べたいと旦那が言い出し
炭水化物たっぷりのご馳走でのパーテーです。--;


そしていっつも半端にホットケーキのタネが余るので
最後はミニケーキになってしまいます。
最近は娘も食べるのでちょうどいい大きさです。^^


一口サイズにちぎっておいて置くと
すごいスピードで食べます。
まだまだ監視が必要です。^^;


ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/21

ミニバーガー


ハンバーグのタネが余ったので
ミニバーグを作り挟んだ「ミニバーガー」です。
他に挟める野菜がな~んにもなくて
シンプルなつくりになっております。^^;
フィレッシュネスバーガーのSサイズ位の大きさです。
フィレッシュネス、おいしいですよね~。
私大~好きなのですが、ここ何年か行ってないな~。
ねぎ味噌とサルサがお気に入りだったので
それぞれSを2つ頼んでました。^^
ちょっとずつ味わいたいタイプです。

***

本日は娘の誕生日なので、お弁当にハートを。´▽`*


・チキンナゲット(鶏ひき肉と豆腐を混ぜて揚げてる)
・ブロッコリー ヨーグルトケチャップ添え
・きのことほうれん草のホワイトクリーム
・ゆで人参のハート

これにおかゆを別容器で持って行きます。
プラス、今日は特別な日なので
小さい容器にミルクゼリー桃コンポートのっけも
デザートで付けておきました♪
写真撮るの忘れたー。v v。
小さい胃だろうに、良く食べる~。--;
誰に似たのっ!?(私。)
毎日残さず食べ好き嫌いもないので
来月からはお給食でぇす!
やたーーー!!楽~!!><*

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/19

ミルクジェラート


アイスメーカーで今回はジェラートに挑戦、
「ミルクジェラート」を作りました。
挑戦と言っても材料入れるだけなんですけど。^^;
カップに小分けして食べやすいようにしました。
ほぼ牛乳で作ってるのでモロ牛乳のお味でした。
ジェラートはさっぱりしてて夏にいいですね!^^


ハーゲンダッツもミルク味が一番人気だそうで。
ミルクってなんだかおいしいですよね~。

***

いきなりオペラの話です。
私オペラって、音楽家が話も考えてるんだと思ってました。
違いますよね。当たり前ですよね。
「オテロ」だって原作はシェイクスピアですもんね。ヽ´ー`ノ
実家の時父親が「喜劇・こうもり」をよく見てたのですが
私はシュトラウスⅡ世が話考えたんだと思っており
シュトラウスⅡ世って天才!とか思ってました。
今考えると、月9をB’Zがスジ考えてる位におかしい話ですね。
実家帰った時レコードの説明書を読んで
一人で、あぁ知らないって怖い…と感じた次第です。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/18

レーズンダークケーキ


実家へ持って行ったお菓子第二段
「レーズンダークケーキ」です。
レーズンがだ~い好きな私達親子3代。
いつもはレーズンinバターケーキなのですが
久々にバターではなくチョコ系にしようかと。´▽`人
ちょっと柔らかくしっとりなチョコ生地に
これまた柔らかいレーズンが見事にマッチでした!


レーズンたっぷり♪

***

このお菓子、ちょっと余ったので冷蔵庫へ入れて
私は実家へと旅立ちました。
旦那はレーズン食べれないので帰ったら自分で食べよー
と思って他のですが、帰ったら、ない!!
「あれレーズン入ってたの?分かんなかったな~。」
・・・あんなたっぷり入ってても?゜ー゜;
そうか、きっとレーズン克服したんだと思って
次の日レーズンパンを作ってあげました。
ハイ、一口も食べれない~。
チョコだと甘さがどさくさに紛れて分かんなかったのかな。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/17

チョコパン


夏休み実家へのお土産に持っていった
「チョコパン」です。
材料は全く同じですが成形が少し違う
2種類の形を作ってみました~。


左はよく煮物でこんにゃくをくねっとさせる
あのねじり方です。
右の方は編みこみです。
どちらも由瑠さんのBLOGを参考にしましたー。
(巻き方参考:左→、右→
私の写真じゃ違いが余り分かりませんが
由瑠さんのは本当にキレイで違いが一目瞭然です。
しかも説明が写真付きで丁寧で分かりやすいです!
実家へ行って留守にしてる間
旦那が食いっぱぐれないように10個作って行きました。
翌日電話してパンを食べたかと聞いたら
朝食で10個全部食べたそうです。--;

***

夏休みは実家へ行った他何もやらずのんびり。
娘の為に教育テレビをつけてました。
子供向けとは言え、大人も楽しめる番組多し。
(私は「ぜんまいざむらい」が大好きです。)
初めて噂?の「グルグルどっか~ん」を見たのですが
今や歌のお姉さんは子供なのですね!!
ことちゃんという女の子で、歌も踊りも上手!
赤の衣装に赤のブーツも、超キュートです!
やっと歩ける位のちびっ子が周りでワラワラ踊ってて
それもかわいい~♪
皆だぼっとしたワンピ+パンツの衣装を着せられてて
見るだけで癒されました。
肝心な娘の方は、まだ興味はないみたいでした。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/11

巨峰タルト


今年初物の巨峰を買ったので
「巨峰タルト」にしてみました~。
タルト、やっぱり失敗ーーー。@ー@;
どうしても厚みのある美しい物ができません!!
今回は途中までうまくいったのに
重しの石を取る時にアルミに生地がくっつきました。


うちはフルーツって毎朝ヨーグルトをかけて出して
そのまま食べることはめったにありません。
旦那がそうじゃないと食べるの面倒くさいと言って
食べないのです。
巨峰は一つずつ皮剥かないといけないので
忙しい朝にはなかなか出せなくって。。
こうやってお菓子にするといいですね~。

***

今週一週間夏休みでお休みです♪
明日から実家へ2泊してきます~。
もちろん娘を連れて。
旦那は明日まで仕事なので
帰りに車で迎えに来てもらいます。
という事で行きは電車です。
こんなに長距離(片道1時間)に娘と電車は初めてなので
ちょっと心配、でも楽しみ、といった感じです。^^;
電車の中で「嫌だー!」って騒いだら、どうしよ~!!
ミルク作ってって泣き出したら渡すべし。
お気に入りの鼻スポイト持って行って渡すのも
効果的かも。。

フガッ

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/07

チキンサンド


ホームベーカリーで丸パンを作ったので
色々はさんで「チキンサンド」にしました。
先週の金曜、旦那に月末処理で遅くなるから
夕食要らないと言われてました。
なので娘を寝かせて一人晩酌を楽しんでいたら着信が。
「なんか軽く作っといて。パンとか食べたい。」と。
軽く作るなら、もやし炒めとかのことでしょう!?
パンは食感が軽いだけで作るのは軽くないんだけどっ!!
出来るまでどん位時間かかるか知ってる!?
とも言えず、残業してる旦那の為に作りました。T T
そんな軽めのサンドでございます。



***

この話には続きがありまして。
夜中サンドを作ってヘロヘロになって就寝した私。
翌朝起きると、そのままパンが残ってます。
「上司がラーメンおごってくれた。」 ̄‐ ̄;フルフルフル…。
ただでさえ金曜帰宅するとスイッチが切れたように疲れ
更にちょっと酔っ払って眠くなりながらも作ったのに…。
とイライラしてる所に更にイライラする事を言ってきます。
(本当にどうでもいい事なので、割愛。)
それが1つじゃなくかなり積み重なり。。
「うるせー!勝手にしろ!!」と言っちゃってました。ーー;
言うつもりなかったのに、ヒステリーに自然に叫んでたのです!
わー言っちゃた~、と内心思いながらもイライラはしてるので
無言でリビングを去り、風呂掃除、トイレ掃除、洗濯をして。
で、気まずいながらもリビングに戻って、ふと見たら。
サンドが全てなーい!! ̄□ ̄;ガーンッ!!
私一つも食べてないのに~!!
旦那は満足そうにソファーに寝転んで「うまかった。^^」と。
本当に勝手にしてたのね。v v。
私が言ったから別にいいんだけど。。
「バーガーにすると、別々で食べるよりうまさが増すのは
なんでなんだろうなぁ~。」とか言ってます。゜ー゜;ポカーン
私が怒ってたの、もしや伝わってない!?
「あ、掃除終わった?ご苦労さん。」
・・・完全に伝わってない。。
怒らせた事にも怒ってた事にも気付かないって…。
だからうまくいってるんだわ~と妙に納得した私です。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/05

バナナタルト


バナナ消費のお菓子最終章
アーモンドクリームの「バナナタルト」です。
100円ショップでタルト型を買ったので
どんなもんかと使ったら型はずれが悪く。--;
半分は取れなくてボロボロになってしまいました。


型にバター塗ってなかったんです。。
しかしタルト一回もうまく焼けた例がない。
うっすくなっちゃうのはなぜなんだ。。
今までは型が22cmだったから分量のせいにしてたけど
18cmのなのにうまくいかないんですよね~。
量を1.5倍とかにすればいいのかな~?
味は凄くおいしかったです。^^*
冷やすとおいしい!
アイス添えたらもっとおいしいだろうな~。

***

娘が保育園でクッキーを作ったそうです♪


カバンに一枚だけ入ってました~。^^
娘は型抜きをギュッギュとやったそうです。
保育園で色々経験させてくれるので嬉しいです。
パパと半分こしてありがた~く頂きました!
とってもおいしかったよ~~~。´▽`人
家では、もうちょっと大きくなったら一緒に作ろうね!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/08/04

チョコバナナパウンド


バナナが10本ほど余っていたので
「チョコバナナパウンド」を焼きました。
ガトーショコラよりも軽くて、でも濃厚でした。^^
そう言えばチョコのパウンドケーキって
あんまり聞かないな~作ってみたいな~と検索。
こちらを参考にしました↓
Cpicon 簡単☆激ウマ☆チョコレートパウンドケーキ by ゆみちっく
なんとバター不使用なんです。
メレンゲも作らなくていいんです。
半信半疑でしたが作ったらすごくおいしくて!><*
私のお勧めはバナナを入れる事。
しっとりさ倍増で、バナナの甘みで砂糖半量でOK。
冷やすとより一層おいしいです。^^v
お客さん用というより、おうちのおやつ向きですね。
素朴な味わい~。


ちなみにこれ、バナナ3本入れてます。
でも、1本でも十分だと思われます。--;

***

昨日帰宅しようと家の最寄り駅に降り立ったら
某有名政治家さんがロータリーで演説してました。
有名人を見るとテンションって上がりますね↑↑
別に好きじゃなくっても。
大学生の時バイトしてたレストランにも
結構芸能人が来て、その度「お~!」と思ってました。
基本ミーハーです。
印象深いのは、前からデーブスペクターが歩いてきて
なぜかあちらから握手を求められたこと。
ハ~イ!と言って右手を差し出されました。。
後、立飲み屋で近くの席にエスパー伊東がいたこと。
「エスパー伊東だ!」と気付いた友達を凄いと思いました。
普通気付けませんよ。。
有名人を見ると、この二人をいつも思い出します。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ