2009/07/31

焼きメレンゲサンド


かりかりに焼いた焦げ目つきメレンゲに
バタークリームを挟んだ「焼きメレンゲサンド」です。
これ、何かの失敗作です。
そう、マカロン。
2回ほど作ってますが、違うものが出来上がります。
なんなのー!いつマカロンできるのー!!
これは焼きすぎました。
は~、道は遠い。。
でもこれ、味は香ばしくておいしかったです。

***

最近土曜日は夕方夕涼みをかねて娘と散歩してます。
超インドア派の私は散歩する事すら苦痛だったのですが
娘と一緒なら、えいや!と出かける気力が。
と言っても30分で帰ってくるんですが。。


公園に来ても、遊びはつかまり立ち位です。^^;
この後ワンコと赤ちゃんをおんぶして散歩した
おばちゃんが来て、ワンコに目を輝かせた娘です。
が、おばちゃんに覗き込まれて号泣!
「すみません~ん。」と退散しました。
人見知りするようになったんだね~。
でもワンコには全然慣れてるご様子。
生まれた時から犬が居るとこうなるんだ~と
色々分かった散歩でした。


帰ったら飲もうと水出しでおいしいハーブティーを
出かける時に作っておきました。^^
ビールグビっと行きたいけど、夕方なんで我慢。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/28

桃×紅茶のゼリー


桃のコンポートがまだまだ大量にあるので
「桃×紅茶のゼリー」作りました。
下からムース・ミルクティーゼリー・
ピーチティーゼリーです。
ピーチティーは紅茶と桃のコンポート汁が
5:5で入っております。
桃もたっぷり入れてます。^^

すっきりおいしいゼリーになりました~。^^
でも土曜にまた桃8個も買っちゃったんですよね~。
1パック4個入りで298円、それでも安いのに
2パックで500円ですよ!!買っちゃうでしょ!!
いい商売してますね。‐ー‐;フフ・・・

***

昨日会社帰りに雨が上がって突然晴れました。
これは虹が出そうな天気だわ~!
と思って見上げたらやっぱり虹が見えてきて
見る見るうちにしっかりとしたアーチに!!


超ズームでボヤボヤですっ。
アーチの全景はさすがに撮れず。^^;
こんなしっかりとした虹は初めてかもしれません。
しかもちょっとしたら、なんともう一つ虹が!!


濃い虹の外側にうっすらと…見えますでしょうか。^^;
電信柱と電線の間にうっすらと。。
肉眼だともっとはっきり見えたんですが。。
こっちは根元だけでアーチにはなりませんでした。
もしこっちがアーチになったら、交差するのかな?
それとも大きくなってちゃんと二重になるのかな??
そもそも虹って大きさ決まってるのかな???

先月も虹が見えて、電車で30分位ずと見えてて
うちの最寄駅着いても見えてたんですよ~。
あれ、ずっと見えてたのと同じ虹なのかしら…。
虹が見えるのってどの位の距離からなんでしょうね。

ちなみに娘に虹を見させても無反応でした~。
虹がキレイに思えるのって、何歳からなんだろう?
虹って分からない事ばっかりですね。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/27

桃コンポートロールケーキ



この間作った桃のコンポートを巻いた
「桃コンポートロールケーキ」です。
グラニュー糖を切らしてしまい
きび砂糖で作ったので生地が茶色いです。
桃のコンポートに茶色い生地はあわないよう。
一つでも在庫が切れるとイメージ通りにならなくて
本当~にがっかりしますね。。

***

左のボソボソのは何かというと…シフォンです。ーー;
凄い事してしまいました。
メレンゲを作ってる時「ママーう○こー!」と
パパから娘のう○こ報告がありまして。
焦ってメレンゲに卵黄のほうの生地を混ぜ型に流し
オーブンに入れてオムツ替えを無事に済まし。^^
ふぅっと台所を片付けようと思ったら
ふるった粉の入ったボールを発見。。
私、シフォンに粉系入れ忘れたのです!!
今焼いてるのは卵と砂糖と油しか入ってない。
3分くらい焼いた物をオーブンから出して
型から生地をボールに移して、粉を入れ混ぜました。
そして再度型に流し入れオーブンへ。--;;
捨てちゃうよりいいですよね~。
そして焼きあがりは…全然ふくらんでない固い物でした。


ガガガーン。 ̄□ ̄∥
ボソボソ~。T□T。
しかし旦那はうまいと食べてました。
気を使ってじゃなくて普通に・・・。
無駄にならなくてよかったわー。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/23

マンゴータルト


昨日おいしい台湾マンゴーを頂いたので
早速帰宅後「マンゴータルト」を作りました。
タルト生地にカスタードを入れて
その上にマンゴどっさ~です。><*ステキ!
社長宛に台湾から国際便で届いた大きいマンゴー。
おすそわけしてもらっちゃいました!


これが普通の台湾マンゴーと違うんです!
芒果阿明(マンゴーアキラ)と言って
台湾で収穫したマンゴーの中で特別なものだけが
この芒果阿明になれるそうです。
その確立10個に1個!!
一口食べてあまりに甘いんでビックリしました!!
宮崎の太陽の卵と張るかもしれないなー。


この味をちゃんと味わえるように
タルトも、カスタードも、ノーシュガー。
でも十分おいしくて甘かったです。^^v
カスタードも丁寧に作ったので食感がいい。
旦那も珍しく自発的においしいと言ってました。
タルトはネチャッとして失敗チックでしたが。。
でも焼いたらパイのようになったのでまぁいい。


***

ずっと気になってたパンの耳の残りがあり
昨日揚げてみました。


私は旦那が帰ってから一緒にご飯を食べるのですが
待ってる間もの凄くお腹がすいて、急に着工。
キビ砂糖をふった揚げたてを
一気に食べてしまいました。--;
お腹が空いてたから本当においしかった。。
でも夜10時にパン耳揚げなんて食べると
胃がムカムカしますね。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/21

ムース&桃コンポート


桃のコンポートを作ったので
「ムース&桃コンポート」にしてみました。
夏にはコレですね~。定番です!
作った配合をメモしておきます。

ムース(カルピス風味)

生クリーム 150ml
牛乳 50ml
カルピスウォーター 50ml
ゼラチン 4g
※砂糖はカルピスの甘さのみなので
 お好みで砂糖を入れる。


①ゼラチンを大さじ2の水に入れレンジで30秒過熱。
②生クリームを7分立て位にする。
③牛乳とカルピスウォーターを②に入れ混ぜる。
④ふやかしたゼラチンを入れて混ぜる。

桃コンポート

桃 3つ
水 1カップ
白ワイン 1カップ
砂糖 大さじ4
レモン果汁 大さじ3
※桃の大きさによって水の料を調節。
目安は桃を入れてひたひたになる位。

①水とワインを子鍋に入れ火にかける。
②そこに砂糖を入れ溶かす。
③種を取った半分にカットした桃を入れる。
 皮はついたまま!色がキレイなピンクになるので。
④一煮立ちさせる。(弱火で5分くらい)
⑤火を止めてレモン果汁を振り入れる。
⑥皮をむいて冷やす。

100mlの煮汁に、大さじ1の水にゼラチン1gを入れたものを混ぜ
コンポートと一緒にムースの上にゼリーにしてのせてます。^^


***

この3連休、作りたい物もいっぱいありましたが
とにかく寝ていたので作れませんでしたー。
このコンポートを巻き込んだロールケーキとか…
余ったカルピスでシフォンとか…。
なぜ人間はこんなにも寝れるんだ。。
おかげで週初めの今日はスッキリです。'▽'*
連休最終日の昨日は義父さん義母さんと焼肉へ。
生が199円です!!!
でも二人の手前2杯にしました。´▽ノ`*オホホ
旦那は運転で飲めないし、小さい娘もいますしね。
ハラミがおいしかったー。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/17

お惣菜マフィン


コーンとベーコンを炒めて生地に混ぜ
上にとろけるチーズを乗せた「お惣菜マフィン」です。
これは会社の事務さんからのリクエストでした!
いつもフリーパーパーの「L25」を回し読みしてて
そのレシピのコーナーに出ていたんです。
「こーゆーの作るの得意じゃない?食べたいわ!」
…リクエストされると作る気がわいてきます。>▽<
その日の夜に作って翌日持って行きましたー。
お味はほのかに甘くて朝食にいいかもしれません。

***

最寄り駅から家までの通り道に
突然「健介の白たい焼き屋」ができてました。
こういうの、すぐ試したくなります。


餡子が駄目なパパの為に邪道な方面へ走る。。

こっ、これは…!皮が餅だわ!!
私は普通のたい焼きの生地があまり好きじゃないので
こっちの方が好みです。^^
でも基本甘い物はそんなに好きじゃないので
もう買わないと思われます。^^;

甘い物より何よりお菓子で好きなものって言えば…
ポテチ!!!
無人島へ1つだけ持ってっていいとしたら
私はポテチを選びます。
味はコイケヤののりしおにします。
保存も効くし、無人島のお供に最適ですね☆
って、なんでたい焼きからこんな話にっ! ̄□ ̄;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/15

抹茶白玉 きなこ白玉


暑くて白玉が食べたかったので
「抹茶白玉」と「きなこ白玉」作りました。
抹茶ゼリーと餡子を入れただけですが
なんか豪勢な気がしちゃいます。^^


パパは餡子も食べれないのできなこまぶし。
これはこれでおいしそうでした。
白玉って量も食べれる分だけ出来るし
すぐに出来るし、いいですよね~♪
ただ、高い気がします。。
100円ショップでも売ってるんだろか。
売ってるとしたら、おいしんだろか。。
うちで使ってるのは180gで250円くらいです。

***

これ、チョコレートです♪
旦那が仕事でたまたまチョコレート工房の
お客さんがいて買ってきてくれました!
しかも帰って車に置いてきちゃったーと言ってたので
じゃあ今日の夜忘れずに持ってきてねと言ったら
朝車から取って来て一旦家に戻ってきてくれました。
なんでもない日のプレゼントは嬉しいです。


薄~いチョコを巻いて筒状にしてるんです。
このパキパキパキ~ってゆう歯ごたえが
たまりませんでした~。><*

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/13

オレンジゼリー 抹茶ゼリー


七夕に作ったオレンジ寒天が残っていたので
刻んで入れて「オレンジゼリー」にしました。
下から、ミルクムース・寒天入りムース・みかん入りゼリー。
本当は3層なのに、寒天の刻んだのが沈殿して4層に。。


こちらは見た目汚いけど・・・「抹茶ゼリー」。
本当は、餡子・ミルクムース・抹茶ゼリーにしたかったのに
抹茶ゼリーが沈殿しました。
ムースと混ざっちゃって汚いのです。><
ムースが完全に固まってなかったのか。。

***

土日は裁断したままでいた娘の服を縫いましたー。



私の場合、何か作る時一番めんどくさいのは
パターンを生地に写して裁断する所です。
なので、裁断だけ何パターンもまとめてやって
後日ミシンかけをば~っとするのようにしてます。
しかし先日裁断してから夏服を大量に頂いたので
もう作らなくてもいっか~と、ほってあったのです。
裁断したままってのももったいないかな~と思い
とりあえずミシンかけてみた次第です。^^;
半ズボンなので色的にも初秋とかにいいかなと。
最後のタグ付けに糸の色変えるのもめんどくて
黒のままで見えてもいい縫い目でタグ付けしてみました。


ボタン一つでこの縫い目!ミシンって凄い!!
こんな凄いミシンなのにめんどくさがってばかりで…。
私って本当に雑だわ~。--;
こんなんなのでミシン針も替えた事ありません。。
とりあえず形になってればいい、という私の雑さが
お菓子作りにも裁縫にも現れてますね。
そういう性格なんですよね。。´▽`〃

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/08

星の2層ゼリー


笹の葉さーらさらー♪
七夕用に「星の2層ゼリー」を作りました。
下がヨーグルトムース、上はサイダーゼリー。
中にはオレンジ寒天の星が入ってます☆
この星がですね~、大変でして。。
寒天ってゼラチンと同じで、お湯で溶かして入れれば
冷たい物に混ぜても固まると思ってたんですね。
しかし待てども固まらない。
寒天が少なかったか?と、もう一袋追加。
しかし待てども固まらない。。
で、説明を読んだら2分温めて混ぜないとダメと。
そーなんだ!寒天ってそうなんだー!!
出来上がったオレンジ寒天は2袋分なので
それはそれは固い物でございました。ーー;

***

娘にとって初めての七夕。
どうですか、お星ゼリーの感想は。

大変、雪崩が起きてるわ!

ちょっとサイダーがゆるかったみたいです。^^;
ヨーグルトムースをちょこっと食べた娘。
いろいろな物を食べられるようになってきて
ママ嬉しいっ!><。*・.゜・*。


ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/07/07

ロールケーキ*ヨーグルトクリーム


クリームに水きりヨーグルトを混ぜた
「ロールケーキ*ヨーグルトクリーム」です。
チーズクリームのような味わいでさっぱり~。
でもクリームだと思って食べると「!」となります。
今回はかなり理想の巻きになりました~♪^^*
しかし芯が折れて「!!!」と無声で絶叫!(?)
でもあまり目立たなくてよかったよかった。^^;


***

今までうちのアイスコーヒーは
インスタントをさまして冷やしてたました。
しかし、やはり、まずい~!!><。
インスタントって冷やすとまずさ際立ちますよね。。
この位は贅沢しようと粉を買ってきました。


コポコポ・・・。
やはし、全然お味が違っておいしかったです。


水出し抽出も楽そうで気になりましたが
「抽出時間、8時間」って。。
頻繁に飲んでは作る、うちには向かないわ~。。

そこのお店、毎日コーヒーの試飲を配ってます。
今までは、買わないのに悪いかな~と遠慮してましたが
今日は買うのでもらいました。そして一口。
・・・!なんておいしいのー!!
疲れが一瞬で吹っ飛んだ気がしました!
頭までスッキリしちゃって…あんな小さいコップなのに。
ほのかに甘いミルク入りのアイスコーヒー。
即効その粉を持ってレジに行きました。
仕事帰りだったからそう感じただけなんでしょうが
試飲ってすごい効果がありそうです。
きっと他の物買うために店に入ったとしても
このアイスコーヒーの粉は買ったかもしれない。。
思いっきり店側の策にひっかかる私です。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ