2009/06/30

チェリーパン


チェリーのコンポートを煮詰めたジャムをのせた
「チェリーパン」を作りました~。
欧米か!!・・・すいません、どうしても言いたくて。。
ステキな成形が思いつきませんでしたー。
しかもなんと、バター入れるの忘れちゃったんです! ̄□ ̄;
ハリがなくふっくらしてないのはそのせいだと思われます。
バター無しの生地は、風味がなく固めでした。
でも塩を忘れた時よりはおいしいかもしれない。。
バターは言わなきゃ「焼きすぎた?」程度ですが
塩は全然味違ってきちゃうんですよ~。
塩なんて小さじ1程度なんだから入れなくても・・・
と思いきや、意外ですね。


***

土日に作った娘の服です♪


全部サイズダボダボになっちゃいました。T T
どうしても「大きめに作ろう」という意識が。。
でもとにかくTシャツ不足なので質より量です!
大きめだけど着ていただいております。^^;


それにしてもすごい開脚!!
股さけそうです! ̄◇ ̄ノノ

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/26

チェリーチーズケーキ


コンポートしておいたアメリカンチェリーで
「チェリーチーズケーキ」を焼きました!
う~ん、想像通りの出来です。
昨日の夜中に作って朝まで置いておき
起きてすぐに冷蔵庫へ。
朝食の時間には冷えてたのでカットしました。


う~ん、想像通りの断面で嬉しい。^^*
しかし朝食でおなかいっぱいになって
食べないで再び冷蔵庫へ。。
帰って冷え冷えを食べてやる~!

***

暑くなって娘の半袖の消費率が半端ないです。
たくさんあると思っていたTシャツが足りない。--;
ので、給料も出たことだし…と生地屋さんへ。
3種類の夏用ニットを購入、3000円也。
1mずつ買ったので5枚位作れますかね~。
フリマならTシャツ1枚100円だとして
30枚買えるよ~。><;
でも作れるのなんてサイズが小さい今の内だけ。
成長したら作るの大変だろうし
第一布代いくらかかるか…。゜ー゜;ソコ!?
自分好みの水色ドットやピンクボーダー買ったので
土日にかわいいのこさえたいと思います。^^
肌着も半袖しか持ってなかったので
キャミやタンクトップタイプを買いました。
肌着も作りたい所ですが、
買った方が肌触りがソフトでいいかな~と。
今着ている半袖のは作ったのですが
首が小さかったようで脱ぎ着が一苦労。><
という事も踏まえて買いました。v v*
90サイズの半袖肌着は大量にもらったので
秋からはそっち着ようね。^^;
身長75センチなんだけど、肌着だしいいよね。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/24

プルーンケーキ


ドライプルーンをワインで煮詰めて
焼き菓子にした「プルーンケーキ」です。
アーモンドパウダー入りの焼き菓子。
しかもヘルシーなプルーン。
しかし全然消費されません。--;
旦那がプルーン食べれないので…。
私一人だとこんなにも消費が少ないのかと
改めて痛感しております。
日曜に作ってまだ半分以上冷蔵庫に。。
そろそろ食べきらないと危ないかも。><。

***

さくらんぼの季節ですね~。
アメリカンチェリーを日曜に買いました。
これ入れてチーズケーキ作ろう♪
と思って3日放置してたらカビ生えてるし。´□`;
丁寧にカビをカットして、コンポートにしました。
なぜチーズケーキをすぐ作らないかと言うと
絵を展覧会に出すのですが、その〆切が迫ってて…。
日曜は12時まで、月曜は1時まで、昨日は2時半まで
深夜まで絵を仕上げてたのです。トホホ…。
晴れて今日郵送に出せましたー!!
明日は給料日♪
クリームチーズを買ってチーズケーキ作ろうっと♪
今日は早寝するとします。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/22

バナナケーキ


バナナに小バエがたかっていたので
消費すべく「バナナケーキ」を焼きました。
メレンゲを入れているので中はしっとり。


胡桃を入れたりアーモンドスライスをのせても
おいしそうですが、旦那が嫌いなので。。
でもこういう素朴な感じも悪くないですね。

***

日曜の朝食はホットケーキ率が高く
昨日もそうでした。


朝食が出来たら旦那がソファーで二度寝してたので
私は先に頂きました。^^;
ホットケーキMIXじゃないので、娘も食べれるかな?と
何口かあげながら一緒に食べてたんです。
食べ終わった頃に旦那が起きて食べ始めました。
それをじっと娘が見つめてます。


身を乗り出し気味に、ガン見!!
私があげたのでもらえると思ったみたいです。


でももらえず。
その後「嫌だー!」と発狂してました。
父の日なのに、パパ、娘に絶叫されるとは。。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/19

ロールケーキ*グレープフルーツクリーム


生クリームが余ってたのでまたもや作った
「ロールケーキ*グレープフルーツクリーム」です。
生地の表面が紙のようになりました…。
私はいつも別立てなのですが、
どうやら黄味の方の泡立てが少ないとこうなるようです。

***

最近なくなり物が多くて困ります。
一ヶ月前に、娘の靴下と枕カバーがなくなり
ずっとないままだったんです。
しかし靴下の方はパパのタンスから出てきました。
小さいから洗濯取り込んでしまう時に、
シャツを畳んだ隙間に入ってそのまま閉まったようです。
昨日はめでたく枕カバーも出てきました。
マンションのロビーの落し物カゴの中に入ってました。。
今まで何故シーツとかカゴにあるのかと思ってましたが
こういうことだったんですね~。
洗濯干してて風で飛ばされる。。
今後気をつけなければっ!!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/17

ロールケーキ*メロンクリーム


大好きなメロンをクリームに入れた
「ロールケーキ*メロンクリーム」です。
生地も丁寧に作り上げてふんわりです。 ̄ー ̄*
せっかく大好きなメロンを入れるんだから…と
特に意識してないのに慎重に作り上てました。


気を抜くとすぐ表面が紙みたいな生地になりますが
今日のは本当にスポンジのごとく。
二人で一瞬にして一本食べ終えました。^^;

***

先日頼んだ梅を梅酒漬けにしてみました。


それを見た旦那が
「お、うまそう♪明日飲める?」と…。 ̄□ ̄;
飲み頃は半年後だという事実に残念がってました。
無知って怖いわー。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/15

ココアの段々ケーキ


ロールケーキ用に生地を焼いたら薄かったので
「ココアの段々ケーキ」にしました。
ロールケーキ用の長方形の生地を4分割して
クリームを挟んで積んだら出来上がりです~。´▽`人


頂いたチェリーがあったのでデコってみました♪
生クリームいびつだし段のカットも不ぞろいだけど
以外にも、か・・・かわいい!!
失敗したロールケーキの生地だなんて思えないわ。。



***

さくらんぼって本当に色形がかわいいです。
赤毛のアンに出てきてもおかしくない感じ!
見た目がかわいいとちょっとずつ味わって
ゆっくり食べたくなります。^^
見た目を楽しみつつ…と思ってる目の前で
串刺しにして頬張ってる人発見。--;


しかも下の段が取れてお皿に落っこちたので
箸でつまんで皿のクリームつけて食べてました。
刺身かっ!! ̄□ ̄;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/11

豆乳ブラマンジェ*苺ソース


9ヶ月の娘も一緒に食べられるおやつ
「豆乳ブラマンジェ*苺ソース」です。
わざわざ娘用のかわいいカップも用意してたのですが
いつもの癖で2カップ分だけ作ってしまった。。
ま~1個のカップをホジホジして一緒に食べます。
赤ちゃんでもOKなように甘さ控えめです。^^

***

昨日は久々にミスドを買いました。
CMでもやっている「MOSDO」。


ちっさい。。
そして甘い。。
昔こういうお菓子あったな~、
ミニハンバーガーとかミニアンパンのお菓子。
閉店間際に行ったので欲しかった種類が全然なくて
やたらMOSDOがいっぱいあり思わず買っちゃいました。
さては、人気ないのかしら。。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/09

ツナコーンパン


日曜お義母さんが昼食をご馳走してくれたので
お礼にと「ツナコーンパン」を焼きました。
これ、プチ失敗したわー!
焼いても焼いても、生焼けのお味なんです。
これ以上焼いたら固くなるってとこで
焼くのストップしたんですけどね。。
生地を見たらちゃんと焼けてるのに、なぜ!?
と回想してみたら、塩入れ忘れました!!
塩なんて18個作るのに小さじ1程度なのに
こんなにも味がひきしまらないなんて!!
今後気をつけよう。。

***

会社の事務さんが友人と共有で畑をやっていて
収穫した諸々をくれましたー!


大収穫!!!
しかし、おんも~い。。 ̄□ ̄;
これを持って一時間電車に揺られ
途中で10キロ弱の娘を抱っこして帰る私。。
ムムム、でも新鮮さには変えられまい。。
夕食は・・・そう、当然こう。


素材の味を大切に薄味にした肉じゃが。
新鮮なお味がしました。^^

にんにくは青森産だそうで、スライスを素揚げにして
かつおのたたきにかけて食べました。
う・・・うまい!!
これは一玉いけそうだわ!!と思ったけど踏みとどまり。
以前BBQでにんにくのホイル焼きだけを食べて
寝込んだのを思い出しました。
あの時は4~5玉食べたっけな~。。
にんにくは食べ過ぎると大変な事になります。


にんにくって中国産だと3つで100円なのに
日本産だと1つ298円とかしますよね~。
てことはこれだけで1000円近くするのねっ。
感謝して味わおうと思います。^^

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/06/08

きなこ餅


最近団子系にハマっているので
「きなこ餅」を作りました。
こういうものって、直ぐ食べないと硬くなり
作るのもなんだか面倒だし敬遠してました。
が、このレシピは超簡単な上、柔らか~い。^^*
二日たっても冷蔵庫入れても、柔らか~い!
水あめが相当いい仕事してます。


こうやって持ちあげても…


ああっ!・・・という程です。^^;

レシピはこちらを参考にさせていただきました~。
タイトルの通り「のんびりのびのび」なこちらのブログ
写真も文章も美しく本当に癒されます~。
日常ってこんなにステキ♪という気分になり
私もこんな生活を!と読む度思います。
そしてすぐ忘れます…。 ̄□ ̄;

その日に食べるおやつを毎日作っていらっしゃるので
すぐ出来る物&子供と作れる物が多いのも良いですね~。
もうちょっと娘が大きくなったら真似して色々作りたいなぁ♪


ちなみに思いつきで抹茶も作りました。
にがっΣT□T

***

最寄の駅前に、だんごやがあります。
焼きだんご他が40円!!
私が家に着くのが6時半で晩御飯が10時位なので
その間におやつを食べる事が多いのです。
作ったお菓子が冷蔵庫にあればそれを食べますが
ない時はこの団子を買って帰ります。^^
種類が豊富なんですよ~。 ̄ー ̄*
水大福とか世にもおいしそうな名のお菓子もあり
いつも気になる物を自分用に1つ+旦那の分を1本購入。
旦那はあんこ駄目なのでいつも焼き団子です。
先日は自分用に、レモン団子なる物を購入。(50円)


キレイ!色がキレイ!!
お味はレモンの酸味があんこにまっちして
とってもおいしゅうございました。
団子も柔らか~い。。^^*


うとましい目で犬が見上げとりますが。。

そして旦那に言われました。
安いんだからもっと買って来れないのか、と。
えー、1本だから貴重で余計おいしいのに~。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ