2009/05/29

ウインナーパン


以前作ったチョコパンと同じ生地&成形で
「ウインナーパン」を作りました~。
ウインナーの頭がちょこっと出ていて
怪しげな感じですが、かわいくも見えますね。^^;
旦那出張中にうちの犬を朝散歩してくれた
同じマンションの知人にお礼としてあげる用に。
男性なのでお菓子よりパンだろうと思って
甘くないシンプルな惣菜パンにしてみました。
その人は旦那の学生時代の知人なので
私は一度も会った事ありませんでした。
しかし潔癖症だと言う事を旦那から聞いてたので
手作りだと言う事は伝えずに渡してみました。
後日「パンおいしかったです。朝食用に助かりました!」
と言っておりました。。
ふふふ・・・。それ手作りなのよ。 ̄ー ̄*
と、心の中でつぶやく私。
余った分は自分で食べました。
焼いたらおいしかろうと思ったら・・・


こがした。v v;

***

明日は友人が家に遊びに来ます。
2~3年ぶりに会います!^^*
小さい子がいると、家まで遊びに来てくれるって
本当に助かります~。
学生時代は一緒にオシャレタウンに繰り出して
おいしいもの食べて買い物したりしてたなぁ。。
印象深いのが、レストランでランチ選んでる時
友達が「前菜セット」を頼んだんだ事―。
当時ガッツリ食べたい私には衝撃でした。 ̄□ ̄;
彩のキレイな小さいお惣菜を、1つ1つ食べる…
違うものを少しずつ味わえて幸せ~と言ってたなぁ。
今の私にはとっても理解できる話です。
明日はランチ作って待ってるからーと言ってあるので
色々作ってつまんで食べれる形式にしようっと♪
デザートもプレートで何種類か作りたい所です。

家だと喋ってて気付いたらもう暗い・・・
ということがよくあります。^^;
男性には不思議かもしれませんが、
女同士は話題が尽きないですよね~!
その友達は趣のある思想の持ち主の子なので
「悟りを開くってどういう心境か」みたいな事を
割と真面目に二人で論議したりします。
久々の再開、どんな話が飛び出すか楽しみです♪

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/28

コーヒーロールケーキ


生地にインスタントコーヒーを加えた
「コーヒーロールケーキ」です。
大きい天板で焼きました。
いつもは卵4つだけど今回は5つ。
生地を厚めにふわっとさせたかったんです。
しかし、、生地が折れた~。 ̄ー ̄;
これ、大きい天板だと良くやるんですが。。
理由は、クッキングペーパーを継ぎはぎしてるので
その堺い目に生地が入って亀裂が入るからです。
巻いてる時にそこから切れちゃうんですね~。
そこにきて厚い生地なので余計折れやすい。
「これは失敗だね!」と旦那に言われました。
うるさーーーい!

***

最近体がだるくって困ります。
体というか、背中の真ん中から上が。
首からあごに掛けてモワ~ンとして
肩を回すとゴリゴリゴリーといいます。
寝不足だからなのか?肩こりなのか??
とりあえずマッサージしてもらいたいたいよ~
と、保険の利く接骨院を探してみました。
でも殆どが日曜休み。T T
保険利くから病院扱いで休みなのかしら。
旦那は土曜休みじゃないから
娘を見ててもらえるの日曜のみなんだけどっ。
整体ならやってるけど1時間4000円。
4000円・・・。・・・。
安くも無いが高すぎもなく。。
悩むーーー。ーー;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/26

ニューヨークチーズケーキ*ヘルシーマーブル


青汁でマーブル模様をつけた
「ニューヨークチーズケーキ*ヘルシーマーブル」。
失敗でした・・・! ̄□ ̄;
固まってなかったのです。。!!
殆どただのチーズ食べてる様でした。。
ただでさえ固まりにくい生地なのに
サワークリームの代わりに水きりヨーグルト。
模様をキレイに見せる為に低温焼き。
この二つが敗因だと思われます。--;
でも頑張って完食いたしました~。
おいしいチーズケーキ最近作れてないなぁ。

***

さてさて、梅の出回る季節になりましたね!
今年こそは梅酒をつけようと、ポチリしました~。
通販だと、1キロの梅・1キロの砂糖・お酒
全部一度に運んできてもらえていいわー。



しかもこちら↑、それが全部セットになってます。
送料も込みでお徳でした~。
後は近所でタルかってスタンバるだけです。^^
漬けるの初めてなので作り方の本見てたら・・・
梅干も作りたくなってきました。
さらに梅シロップとカリカリ梅も作りたい。。
そんなに作ってどうするんだよ!と旦那に止められ
我にかえりましたが、梅干はあると便利そうだわ。
買うと高いですよね、梅干は。。
安いのだとまずいし。
作ったのならまずくても許せるしなー。
でも一番作るのめんどくさそうなんだよな~。
置く場所も無いしな~。
置く場所が豊富な広いおうちが一番欲しいです。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/25

バターロール


月曜の朝食用にと日曜焼いた
「バターロール」です。
ふんわりとおいしゅう出来ました。
ホームベーカリー様様です。
こうなってくるとアイスクリームメーカーも
欲しくなってくるんですが。。
置く所がないので我慢しよう。

***

バターロールは基本のパン生地なので
成形でちょっと遊んでみましたー。
アンパンマンを作りたくって!!
で、焼きあがったのが…











誰ーーー!?

私、こういうありえない失敗をよくやります。
鼻しかついてませんがな。
焼く前まではアンパンマンだったのに・・・。
もっと押し込む感じでパーツをつけるのかしら。。
何でもマニュアルを見ず、とりあえずやるので
失敗の多い人生です。
口癖は「とりま、やってみる!」です。
子供が「アンパンマン、好きー♪」になるまでに
作れるように習得しなければっ!!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/22

パンナコッタ&グレープフルーツジュレ


会社の事務さんにあげる為に作った
「パンナコッタ」です。
上にはグレープフルーツをサイダーで固めた
ジュレ?って言うのかな??を乗せました。^^


砂糖も何も入れてません。サイダーのみ。
でも、おいしーーー!!
炭酸だとゲレープフルーツも沈まず
浮いてきて見た目もいいですね!
パンナコッタはちょっとヨーグルトも入れて
爽やか仕立てに。
事務さんも「これはハマりそう!!」と言ってくれて。
お口にあって本当に良かったです。

***

事務さんは友達と畑をやっていて、
収穫物があると分けてくれます。
最近はスナックエンドウをどっさり頂いたので、
お返しにお菓子を持ってったのです。
手作りお菓子って人を幸せにする・・・^^*
と思いきや、私の会社の人々はそうでもなくて、
基本的に洋菓子は嫌い。
全員せんべいが好きです。^^;
年配の方が多いからか糖値をすごく気にしてる・・・
というのも理由の一つ。
事務さんもそんな感じなので、私がお菓子をあげると
凍らせていつか食べる、という感じです。
でも私に出来る事は、お菓子を作る事しか…。-□-。。
で、じゃあカップ系のはどうかな?と作って行ったら
これは好評だったのです!!
ツボが分かって本当によかった。
夏は収穫も増えて野菜をもらう事が増えるだろうから
色々な種類のカップを作っろっと♪

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/20

ヘルシーマーブルシフォン


バターが切れたのでシフォンを焼きました。
「ヘルシーマーブルシフォン」です。
型出しうまくいった方かも~。^^*
いつも底の中心の穴で失敗するので、
そこだけ竹串をナイフの代わりに入れてみました。
うまくいった~。
そして、どの辺がヘルシーかと言うと・・・


カットすると鮮やかな緑がお目見え~。
ええ、もちろん抹茶ではありません。
我家の緑色といえば、青汁でございます。
味はプレーンと何のかわりもなく。^^;
マーブル模様がグチャグチャになるのを恐れ
混ぜ方が甘かったみたいで。。
怪しいシミのようになってしまいました。v v;


キメは結構細かいような。
でもしっとりはしてないような。。
私は気泡って無い方がいいんだと思ってましたが
あった方がしっとりしてるのかもしれません。
でも見た目はやっぱり穴無い方がいいなぁ~。
う~ん、分からない。
奥深きシフォン。

***

只今仕事を続けるかどうかで悩んでます。
娘が熱を出して連日早退なんです~。><。
そしてついに「仕事辞めた方がいいのでは?」と
言われました。 社長に。--;;
社長に言われちゃあね~。。
旦那に相談してみた所、一番聞きたかった
「俺が家にお金入れるから、辞めな。^^」
は、遂に聞けず。--;
前から興味あった在宅ワークを視野に入れて
色々検討してます。
でも会社に来ると、いい会社だ~と思うんですね~。
娘も心配だけどお金も心配だわ~。
うーん、葛藤。。* *;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/19

チーズクッキー


甘くないクラッカー感覚のお菓子
「チーズクッキー」を作りました。
コショウとパセリを利かせたおつまみクッキー。
ずっと作ってみたくて、ついに…!という感じです。
おやつにもいいし、ビールに合います。^^
お菓子はそんなに好きじゃないという人への
プレゼントにもいいかもしれません。
私の周りはそういう人多いので活用しよー。

***

昨日は娘のポリオ1回目の為会社お休み~。
天気が良かったからか保健所には
い~っぱいの子供達が来ておりました。
注射じゃなくて液体を飲むだけなのですが
泣く子騒ぐ子駄々こねる子で大騒ぎ!!
100人位いたかなぁ~。。
娘は泣きませんでしたが周りが大合唱なので
声を出さなきゃいけないと思ったようで
「あうわうわうわ~~~!」とか
「まんまんまんま~~~!」と絶叫してました。
電車とバスでは良い子だったので助かったー♪
色々な子がいて見てて面白かったです。^^
疲れたけど。^^;
なんかまずいの飲んじゃったわ。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/15

ブルーベリーのアーモンド焼き菓子


あてもなくお菓子を作ってたら出来た
「ブルーベリーのアーモンド焼き菓子」です。
アーモンドプードル入りの生地に
ドライブルーベリー(小粒)を混ぜて焼きました。
想像ではしっとり弾力のある物でしたが
生地が少なく、型に入れたら薄っ!!と。^^;
薄いまま焼き上がり、硬い不思議なものに。。
型出しも滞り、割れました。--;


しかし、味は以外にもおいしかったんです!!
後を引き、一気に半分食べちゃいました。
見た目はジャンボクッキーでしたけど。。

***

旦那が2泊出張で、昨日・一昨日は夕食作らず
お惣菜を買ってきましたー。
せっかくの夜の時間、ゆっくりしてたもったいなく感じ
昨日はシフォンを、一昨日はパンを作りました。
その後娘を寝かせ、一人でお惣菜をガサゴソ。
オリーブ・塩辛・キムチを買ってきましたー。
(おつまみと言った方が正しい。)
主食はビールです。T▽T*シアワセ…
久々に2夜一人晩酌を楽しんでしまいました。。
…今日からはちゃんと作りまーす。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/14

バナナガトーショコラ


普通のガトーショコラも何だと思い
バナナを入れた「バナナガトーショコラ」です。
溶かしチョコの生地+バナナは最強です!
ココアパウダーのチョコ生地よりも
バナナの甘い風味がマッチングしますね~。
お祭りでチョコバナナが普遍なの分かるわ~。
冷やすとしっとりさが増してさらに良いです。
ただ、バナナ上に浮かべようとしたのですが
焼き上がったら土台のようになってました。
まぁ味は同じだし~。^^;

***

最近の一番の悩み・・・それは靴。
最近と言うか、常に悩んでます。。
本当にデカ足で、26.5位なのです。
今まで履いてた靴は探しに探した物です。
が、出産してから元より痩せた為
足の形が変わったらしく、その靴が履けない…。
特にペッタンコ靴は全滅です。
無理やり履いたら筋肉が変になったらしく
膝下全てが激痛で歩けないほどにっ!
デカ靴ってデパートにしかないんですよ。。
でも娘がいるのでデパート行く時間はなく、
通販とかABCで稀に売ってるデカ靴を購入。
1週間で4足買って、全部ダメでした。。
試着では足入るけど、歩いてみると血まみれとか。--;
最後の望み、マルイのマルイモデルの通販!
マルイモデルは25~わりとかわいい靴が売ってます。
昨日届きましたが、キツイ~痛い~~~。
今日返品しました。送料1,110円。
なにそれ!!!;□;ノノ
無印にも25以上あればいいのにな~。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/13

バナナチョコロールケーキ


ココア生地でバナナを一本入れて巻いた
「バナナチョコロールケーキ」です。
これはGW前日に作ったもの。
実家へ車で送ってもらって、そのまま帰って
お留守番をする旦那の為に作りました。
(犬が居るので皆で泊まる事が出来ません。。)
冷蔵庫前に立ったままパクッとつまめる物を・・・
と思って、こちらに。^^;
しかし出かける前になくなっていたという。
「小さいから食べつくした。」て!!ー□ー;
いつの間につまんでたのーーー!

***

本日から旦那が2泊3日の研修へ行きました。
普段と比べて、夜10時~朝7時まで2日間いないだけ。
でもやっぱりちょっと寂しいものです。
毎日、夕飯と朝食の2食を共にするだけで
色々話せてるもんだな~と実感。
私が愚痴っても「まぁまぁ」とりんご酢を注いで
「ギャバの効果でリラックス」とか言ってくれます。
それだけでもずいぶん気分が違ったりします。
研修では朝掃除をするので雑巾持参なので
「パパ ガンバ!!」と刺繍入れときました。
恥ずかし~!あれは恥ずかしいよ~!!
きっと裏返して掃除するに違いない。
・・・という私の愛情を念頭に、
一言言って宜しいでしょうか。。

食事2日間作らなくっていいっていうのは、
とっても楽だよーーー!!T▽T

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/12

チョコパン ハム卵マヨパン

母の日のプレゼント用に2種類パンを焼きました。
どちらもYURU's Kitchienに載ってるレシピです!


こちらは「チョコパン」です。参考→
形がかわい~ですよねぇ~。´▽`*。
本当はミルクチョコを入れるはずだったのですが
冷蔵庫見たら1枚の半分しかない・・・!!
いつもストックに3枚は置いておくのに。。
だーれーなーのーーー! (旦那。)
という事で残りは在庫のあったホワイトチョコに。
生地は私間違って牛乳120㏄を120gにしてしまい
硬くなりました。。
㏄とgの関係性が未だ分からないおバカな私です。
牛乳は違うとしても、水は1㏄=1gなのかしら??
ここにmlが入ると更に分からなくなります。。
えっと、とりあえず言っておこう。
「ヘキサゴン!!!」`□´ノ''



ホワイトの方はですね・・・
クリームパンの味がしました。

ウィンナーとかチーズ巻いても良さそう~。
いい成型を習得しました。

***


続いてこちらは「ハム卵マヨパン」です。
玉ねぎを切らして具材が違いますが…参考→
こちらは牛乳120㏄ちゃんと入れたので
柔らかふっくらでおいしかったです。´▽`人
そしてそして、この成型、素晴し~です!!
自分だったら永久に気付かなかったであろう
数学的展開図の領域です。
簡単だし、見栄えいいし、おいしい♪


マヨ、大好き。^◇^●

***

実家の母には花を送りました。
いつ行っても玄関には花があふれていて…。
本当に偉いなぁ~。
お義母さんはこの2種のパン+他の詰合わせ。
とっても喜んでくれました。^^
そして「パン屋やりなさいよ!」と言います。
いつも言います。
あやふやに「ありがとうございます~」とか言うと
口だけじゃなくて土地探しに入るのです。。
その場しのぎで笑ってると大変な事になる、
と言う事に最近気づきました。v v;
さすがバリバリの現役営業ウーマン・・・勢いが違う。
パンはすっごく奥深くて相当研究しないと無理とか
素材や酵母から勉強しなきゃいけないとか、
そう言うと「勉強すればいいのよ!」となります。
そこで、やんわりと否定するセリフを見つけました。
「朝起きれないから、無理ですね~。^^」

ともあれ、どちらのお母さんも色々お世話になってます。
この場を借りて、いつもありがとう。^^

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/11

フルーツパウンドケーキ


洋酒にじっくり漬けたフルーツたっぷり
「フルーツパウンドケーキ」です。
これもGW実家へのおみやです♪
このお菓子は祖母&母共に大変好評の為、
実家へ行く時は必ず作って持って行きます。
ドライフルーツ大好きな母娘3代です。
今回は刻んだ胡桃も少し入れてみました。
祖母が硬い物ダメかな~と少しだけにしたら
入ってるの分からなかったみたいです。^^;
ちなみにバターとクリームチーズを半々に入れました。
風味とか違うかな~と思ったら全く変わらなかった。。

***

実家では家事も何もしないわけで時間があり
本でも読も~と本棚を物色。
そこで「Le Muse」という世界の美術館雑誌を発見。
1冊が1つの美術館の特集になっていて、
それを集めてファイリングする形式。
内容はそこのにある絵画&絵描きについてです。
これは出版社違いましたが、感じとしては
デ・アゴッスティーニ♪と似ています。
芸術家って直感とかで生きてるからか、
波乱の人生が多くって面白いんですね。
金スマ・芸術家編~といった感じでしょうか。
有名な絵も、こんな意味があるんだー!と
分かりやすいしカラーで見やすい。
すっかり触発されて図書館でそれ系の本を借りました。
今「ラファエッロ」を読んでますが、難しい。--;
あの雑誌は相当いい本だと気づきました。
30冊くらいあって5冊しか読めなかったので、まだ次回。
実家へ行く楽しみが増えました~。^^
そしてまた何もしない気・・・。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/05/08

ゴルゴンゾーラのチーズケーキ


ずっと作りたいと切望していた
「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」作りました!
ちょっと表面が焦げすぎたようです。。
しかもコゲがハゲました。。
お味は・・・すっごくゴルゴン!!
ちょっとクリチの在庫が少なくて、
その分ゴルゴン割り増しなので更に濃厚。^^;
なので、ちょっとずつ食べます。
ほのかに甘くてちゃんとデザートです。
珈琲も合うけどワインとかお酒も合いますね~。
夕食のシャンパンを少し食後に残しておいて
このケーキをデザートに食べました。
あ~、贅沢な幸せ~。´▽`人
GW実家に遊びにいったおみやげだったのですが
母がすっごく気に入ってくれました♪
絶対これは母親が好きだろうと目をつけていたお菓子。
やっぱり好きだったか~。
嗜好が似てる親子だわ~。


***

GWは特に遠出せず、実家へ2泊してきました。
孫がかわいくて仕方ないようです。^^
娘連れてくだけで親孝行&祖母孝行できます。
実家へ行くと、時間ってゆっくり流れてるのね~
といっつも感じます。
もう両親共仕事は退職して家にいるのですが
のんびり趣味を楽しみつつ暮らしてます。
なんで私はこう毎日せかせかなのかしら…。
働いてるからって訳ではないみたいなんですね。
休みの日もせかせかしてるんです。--;
睡眠が多い分起きてる時間で色々やろうとして
忙しいんだと思うんですけどね。v v;
でも起きてると眠くなるんですね。
これ如何に。
学生の時は趣味とか打ち込む事が無いから
何となく何もしなく一日が終わってました。
今は寝ながら「起きたらお菓子作ろう…」
お菓子作りながら「焼き上がったらミシン…」
ミシン掛けながら「絵も仕上げなきゃ…」
絵を描きながら「もう晩御飯作らなきゃ…」
晩御飯作りながら「お風呂洗わなきゃ…」
お風呂洗いながら「洗濯物入れてたたまなきゃ…」
そして最後に「寝る時間だ。」
合間合間に娘や犬と遊んだり寝たりしてるので
一瞬にして外が暗くなってます
結局何となく一日が終わっている。。-□-;
成長してないわー!!
こういう人を「時間の使い方が下手」って
言うんでしょうね~。^^;
コーヒーと手作りおやつでティータイム・・・
お菓子ブロガーさんのブログ読むと
そんな雰囲気が伝わってきて癒されます。
それを読んでる時すらイソイソなんですけどね。^^;
昔からおっとりぼんやりしてると言われるけど
ぼんやりしてるからこそ日々いき急いでる感じです。
おっとりしてるように見える人は、
自分の中では結構おっとりしてないのかもしれません。
そんな姿がまたおっとりに見えるのかもしれません。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ