2009/04/30

スフレチョコチーズケーキ


スフレチーズケーキにチョコの味わい・・・
「スフレチョコチーズケーキ」です。
YURU's Kitchinで見かけたお菓子で
すっごくおいしそうだったので作りました♪
旦那も「これはおいしくていいね!」
と言って召し上がっておられました。
いや~本当に優しい口どけとお味で素晴しい!
ジュッ♪という食感がうれしくなります。^^
焼きあがり、ヒビ一つ無くすっごくキレイでした。
しかしあれよあれよという間に4分の1しかなく。。
あ~ホールの写真取ってけばよかったー。><
また作ろうと心に決めました。
直ぐにでも作っちゃいそうです。´▽`*

***

昨日の祝日は晴れて気持ちのいい一日でしたね~。
旦那が休日出勤だったので何も予定なく
このケーキを作ろうと決めてました。
そしたら実家の母が遊びに来る事に。
いつも12時頃うちに着くので、
このケーキを食後に食べてもらおうっと♪
まだ7時過ぎだから一眠りして10時頃起きて
作ればいーかしら~♪と娘と寝に入って。。
起きたら11時半!!-□-;ガビーン!!
そしてすぐこのケーキに着手!!
じゃあ直ぐ出来るゼパウンドにしようとか全然思わず
わき目をくれずチョコスフレ!!
寝起きの人間の行動力っすごいですね。。
こうして冷えがちょっと足りないけれど
無事チョコスフレを出せたのでしたー。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/27

とろけるプリン マンゴープリン 


ノーマルな「とろけるプリン」です。
帰宅中フリーペーパー「L25」を見てたら
レシピ載ってて無性に作りたくなり。。
帰ってすぐ作りました。
しかし固まらない。v v;
ゆるゆるなのが正解なんだろうか・・・?
でも味はとてもおいしかったです。
さすがABC教室の先生のレシピ。



見た目かわりませんが、こちらは「マンゴープリン」。
「何かツルっとしたの作って」と言われ作りました。
土日も休日出勤で頑張ってる旦那の為
もの凄いツルっ!を作りたい所だったんですが…。
私あいにく土日は寝る事に忙しくって。^^;
マンゴーの缶詰を買ってきて5分程で仕上げました。
でもおいしかったからいいでしょう。´▽`人
特に眠くないのに娘とゴロゴロしてると
寝に入ってしまう。。--;

なぜどちらもカップで作ったかと言うと
私が会社に持ってって昼のデザートにするから♪
事務さんにあげて一緒に食べます。
会社でカップ系のデザート食べると
なんだかリッチ気分です。^^*

***

この前婚約中の友達に「結婚してよかった事は?」
と聞かれて、答えに迷って…。
いや、無いから迷ったんじゃなくって、^^;
言葉にすると何と言えばいいのか迷ったんです。
旦那が帰宅後、同じ質問をしてみました。
そしたら、「家族が出来た事。」―即答。
なかなかステキな答えじゃないの!!
私は何て答えたか聞かれたので
「ずっと一緒に居られる事」・・・。--;
「ガキかよっ!」-□-;
おっさる通りです。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

苺ミルクシフォン


苺とコンデンスミルクを入れた
「苺ミルクシフォン」です。
なんか変な形ですよね??
膨らみ方が何か変な感じです。
自分でレシピ調合したからだと思われます。^^;
そしていつも通りへたくそな型出し・・・。--;
なかなか成長しませんっ!!


底凹んでさらに亀裂も。
170度で35分焼こうとセットしといたんですが
中見たら結構焼き色付いてきてるんで
160度に下げよ~とリセットボタン押して。
今まで何分焼いてたか見てなかった!T□T
大体で焼き上げたら焼き足りなかったみたいで
中の密度がちょっと違うんですけど。。
でも旦那はおいしいと言って豪快に食べてました。
シフォンという単語が覚えられず
フワパンと言っております。
子供かっ!

***

近所のスーパーがリニューアルしたので
行ってきました。
色々かごにつめて、バナナも欲しかったので
一番安い150円のをカゴに入れます。
その隣はちょっと量大目で198円のバナナあり。
産地違いで298円のバナナもありました。
全て見た目はそんなに変わらないんですよ。
だから、もし私がレジ打ちだったら
違い分かるだろうか?
って思いながら買いました。
帰ってレシート見たら「バナナ@198円」。。
再度行って48円返していただきました。
最近こういうの多いー!
大体、そんな大きくないスーパーなのに、
バナナ3種類もいるのかなぁ?--;
なんか仕入れに統一感がないんですよね。
そこのスーパー、物も悪けりゃ接客も悪い
そんなに安くないし内装もボロイ・・・ で
口コミ悪しで閑古鳥が鳴いております。
私は過去、そこで腐ったウニとブロッコリーを
購入してます。
どちらも口に入れたとたん「腐ってる!!」って
分かる位、腐ると臭いもんなんだと学びました。
それ以来うちは買出しにココは利用せず
車でちょっと遠くまで行ってます。
うちの周りのお宅もそうしてるみたいです。
旦那が休日出勤で車出せない時は
ネットの宅配で食材買ってる位、
近いけれどここのスーパーを避けてました。
リニューアルしてよくなれば便利だな~と
ちょっと期待してたのですが、駄目でした。。
ちなみにリニューアル初日でしたが、
ものすっごい空いてました。 ^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/26

ヨーグルトムースとグレープフルーツのゼリー


最近暑い日も多いので冷たいデザートをと思い
「ヨーグルトムースとグレープフルーツのゼリー」です。
上にはグレープフルーツの身を一粒
ゴロンと入れてのせてみました。
で、果汁をちょっと固めてのせて。


高さギリギリに入ってると嬉しいです。^^
ヨーグルトムースがあまったので
コップに入れて冷やし固めて。


こうやってほじほじ食べるのも好きです。
このフワッ♪感がいーんですよね~^^*


***

前回のニューヨークチーズケーキと今回のムース
セットにして遊びに来た友達へと食べました~。


チョコで書いた音符とト音記号は
近くで見るとフルフルしてます。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/25

ニューヨークチーズケーキ


この前買ったチーズケーキの本を見て気になった
「ニューヨークチーズケーキ」を焼きました。
詰まってます!って感じの断面です。^^
でも・・・正直おいしいか分からなかった。 ̄□ ̄;
本通りに作ったらさぞおいしいものが…
って思ってたのですが。。
今までと味変わったな~?といった感じでした。
味覚がおかしくなってるのかも~。
最近ケーキ買ってないので忘れかけてますが
チーズケーキってもっとおいしかった気も??
友達が遊びに来たので食べてもらったのですが
おいしいと言ってもらえたのでおいしかったと。
もしや私、チーズケーキ好きじゃなくなったのか??


***

前も紹介したんですが、参考はこの本です。

すごい気になってるのが、
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ!!
ゴルゴンゾーラチーズに限らずブルーチーズって
私はだ~い好きなんで、すっごく食べてみたい。。
でも旦那が食べれないので作るの躊躇してます。
GW実家へ行くので、お土産これにしようかな~♪

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/24

巻き巻きクッキー


プレーン生地とココア生地で
「巻き巻きクッキー」を作りました。
クッキーってが焼き上がりのタイミングが
分かりづらくって苦手です。
焼き上がりは柔らかいけど冷めると固くなり、
でも焼きが甘いと冷めても柔らかい・・・。
私は固目が好きですが、焼き過ぎは色が。。
という展開にいつも戸惑います。
これはちょっと焼きが甘かったかな~。
でも巻きの模様がかわいいからいいとします。


ホワイトチョコの溶かした物が余ってたので
サンドしたものも作りました。
た・食べにくい・・・! ̄□ ̄;

***

仕事に復帰してなかなかお菓子が作れません~。
ロールケーキとか急に作りたくなって
あ~巻きたい!と思うのですが、なかなか。^^;
子供が寝たら作ろう!と思うのですが
寝かしつけてると自分が寝ているという。。
そういうパターン。ーー;
今日は金曜!土日に作るぞー!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/20

チーズホワイトチョコキューブ


甘くてしっとりとり濃厚な
「チーズホワイトチョコキューブ」です。
見た目がかわいいー。^^*
ホワイトチョコとチーズってあいますね~。
旦那に「これ、何と何が入ってるか分かる?」
と聞いたら「チーズと小麦粉。」
チョコの味は特にしなかったみたいです。--;


***

本日から会社復帰です~。
久々に会社から更新~。
用意は休暇中時間あったからバッチリだったので
忘れ物はない!!はずだったのですが。。
お金忘れたー!∑ ̄□ ̄;
いや、お弁当だし特別使う事はないのです。
しかし交通費すら危ないーー。。
今まで通勤では定期だったから交通費の心配なんて
したことなかったわけです。
で、suikaピッ♪の時に820円って表示が出て
「アレ?今まで表示なんて出たっけな??」
と思ったわけです。
そう、定期切れてるからチャージの残額分しかない!
精算すればいっか~と思ってたけれど、
休暇中は家計費の財布しか持ってなった。。
イコール、自分の財布にはお金入ってない!!
急いで電車の中で財布見たら100円入ってました。
急いでケータイで会社~家までの往復料金調べたら
900円。
おーーー!ぎりぎりーーー!!20円余るー!!!
はぁ~もう帰れないかと思った~。TT
そしたら会社の人に借りるだろうけど、
初日からお金借りるのは嫌だから、良かった~。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/16

ヨーグルトレアチーズケーキマーブル


kiriのCMのレアチーズケーキが美味しそうだったので
「ヨーグルトレアチーズケーキマーブル」作りました。
…き、汚い!!∑ ̄□ ̄;
霜降り肉に見えるのは私だけでしょうか。。
グレープフルーツのゼリーでマーブルにしよう!
と思ったら、失敗。。
こんなんなら無理やりマーブルにせず
ゼリーと2層にすればよかったー。
ゼラチン系の物でマーブルを表現するのって
難しいですね~。

レシピはこちらの本参照↓


新しく買った本です♪
いや~おいしそうなチーズケーキばっかで
ハマりそうです!>w<
きっとこれからチーズケーキばっか作りますわ!
苺のマーブルが載ってたのですが
苺がなくグレープフルーツジュースで代用。
それが失敗のもと。v v。

***

え~、大変な事が起こりました。
娘、インフルエンザB型に感染!! ̄□ ̄;
かわいそうな事になっております。。
でも症状はそこまで重症じゃなくて
笑顔も見せてくれ、それが救いです。><
私の仕事復帰も治り次第とさせてもらいました。
しかし一週間前から謎の発熱で心配だったので
原因がはっきりして良かったです。
もしかして、難病とか??と思ってたので。。
早く良くなりますように!!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/13

スポンジのチョコサンド


ココア風味の生地にチョコを挟んだ
「スポンジのチョコサンド」です。
先日チョコでコーティングしたお菓子を作って
そのお皿にしたたれたチョコがもったいなくて。。
こびりついたチョコをもう一度レンジで溶かして
ロールケーキ生地にサンドしてみました!
ECOお菓子でございます。^^
クッキーにサンドしてもいいなーと思ったのですが
チョコが使い回しな物でカスが入っており…。
スポンジに挟んだらカス全然気にならなかったので
これで良かったようです。


***

娘っ子はただ今朝お熱があり
保育園お休みしました。v v*
土日は平熱だったのに~ぃ。
しかも症状は元気そのものなので
寝ない寝ない。><
寝かせてもコロンと転がって這いずり回り
その度に「安静にしなさーい!」と布団へ戻す。
の、繰り返し。なかなか手ごわい。* *;
成長の証で熱はでちゃうものなんですね。。
でも仕事復帰してからもこんな感じだと
ちょっと心配です。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/12

ホットケーキ


日曜の朝によく作る「ホットケーキ」です。
今まではホットケーキミックスを使ってましたが
最近はミックスは使いません。
高い気がするんですよね~。
私よく無駄遣いするくせに、ケチなんです。
どういう性格だ。--;
ちなみにかけてるシロップも手作りです。
買うともったいないんで…。^^;


***

保育園を高熱で早退した娘ですが、
一日で復活を遂げました!!
一日ゆ~っくり寝て、ミルクた~っぷり飲んで
翌朝平熱に戻り、いつも以上に元気に。。
今日はママの昼寝中に起こしてくるし、
せっかくの土日なのに朝も早く起こすし。
元気で何より~~~。ーー;
でも高熱の時は目が潤んで表情もさえず、
本当に可哀想でした。
今は猿の様です…。


ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/09

苺入りガトーショコラ


苺のソースをレンジで作って入れた
「苺入りガトーショコラ」です。
甘い中に苺の酸味~♪
ガトーショコラって大人っぽいお菓子だけど
苺が入るととたんに可愛い♪
あっという間になくなりました。
チョコのお菓子はおいしいなぁ~。


***

今日は娘が高熱を出して保育園早退。
9時に連れてって9時半にお迎え依頼の電話が。。
寝せて様子見たのですが38度の熱は下がらず
午後病院に行ってきました。
インフルエンザじゃないとの事。
きっと疲れたんだなー。
いきなり保育園という未知の世界で
気を使ってストレスも感じたんでしょう。
大人でも週末は疲れで体調を壊しやすいもの。
お薬も嫌がらずにのみ、今は熟睡中です。
早く良くなりますように!!!


↑保育園から帰ってきた様子。
無表情です。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/04/07

黒豆クリーム*ミニマフィン


お義母さんに黒豆マーガリンをもらったので
「黒豆クリーム*ミニマフィン」を焼きましたー。
クリームを練り込んだだけじゃ物足りないので
チョコチップも入れて見ました。^^
黒豆が効いてるのでマーガリン力が弱く
型にひっつくひっつく。。><
無事に救出できたのは12個中6個でした。
後は原形をとどめず崩壊です。--;
お味はおいしかった~♪
更に黒豆クリーム挟んでみたりして。^^*
贅沢においしかった~♪


***

ミシンは懲りずにハマり続けてます。
と言うか、子供の物で作らなくちゃいけない物が
まだまだ結構大量にあって。@@;
今は「あれ作らなきゃ!これも作らなきゃ!」 な状態です。
早くのんびり好きな物作りたいな~。
今回はお食事スタイです。
表がお口回りの汚れを優しく拭けるガーゼで
裏が汚れを服までしみないようなビニール。
もうちょっと大きくなってお口汚さなくなったら
ビニールを表にしてもいいですね。^^
表↓

裏↓


淵のテープの柄を変えてもう一種類。
表↓

裏↓


∑ ̄□ ̄;!!!!!
ハートが逆!ガーーーンッ。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ