2009/03/31

ゆず入り*ベイクドチーズケーキ


ゆず茶のビンズ詰めを煮詰めて入れた
「ゆず入り*ベイクドチーズケーキ」です。
今回は、いつもの卵1個から2個に、
しかも卵白はメレンゲにしてみました。
こっちの方がおいしいかも。。
ゆず入りとノーマルのツートンです。
ゆずを食べれない人がいるので。^^;


右がゆず入り、左がゆず無し。
下に黄色く見えてるのがゆずです。
合いますね~、チーズとゆずは。^^

***

先週の木曜、ちょっと驚きの話です。
「トントロの串刺しタイムセール、1本30円」
をスーパーで6本買いました。
180円で今日の夕食のメインが買えたわ!!
他の食材も籠に入れてレジにてお会計。
しかし袋詰めながら、ちょっと予想より高かった?
とレシートを再度見ます。
すると「トントロ @98*6」っと。
@98!?
袋詰めてからもう一回トントロ売り場へ。
もしや100g/30円だったのかな~と。
そうよね、30円って安すぎよね~と。
しかし!1本30円って札に書いてありました!
レジに戻ってお金返してもらいました。^^;
180円が588円て!@@;
で、帰り道ドラッグストアに寄って色々購入。
そのレシートを日曜に家計簿入力してて、
「ラスティング @498*2」っていう項目が。
なんだったっけこれ?と思い出して、
BODYクリームでした。
が、1つしか買ってないんですわ!!
5日経ったのですがレシート持って行くと
信じてくれて、お金返してくれました。
この2枚のレシート、見逃してたら
1日で千円近く損した!!危なーいっ!!
こういう事ってあるんですね~。
バーコード間違って2回通しちゃったとか
タイムセールは単価手打ちとかね。
人間ですもの。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/03/29

バニラシフォン


早速先日頂いたさゆみさんシフォンに触発され
「バニラシフォン」を作りました。
型出し、うまくいきそうで穴が崩れ。
いっつもそうです。


やっぱり、違う!!
食感が違うんですよ、頂いたのとは。><。
パサっとして硬めできめが細かくない。
さゆみさんのが絹なら私のは木綿。
で、気がついたんですが。。
私のは表面の焦げが厚い!


今までメレンゲとかが悪いのかな~~
とも思ったのですが…。
焼きの調節が必要なようです。
精進します!

***

最近、保育園の為に毎日ミシンで服を作ってます。
上に着るのが不足なのですが
どうしても簡単なズボンを作ってしまう。。
ケチって今持ってる布で作ってたんですが
そうすると何か服に見えないというか…。
例えば私のお弁当入れの巾着の布と
同じのを使いまわして作ったパンツは、


やっぱりお弁当入れにしか見えないっ。


綿麻でカボチャパンツは合わない。v v。
さて、今日からはトップス祭りです。
肌着とトレーナーを作ります!

何で巾着履いてんの? ママが履けって。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/03/26

交換会*さゆみさんより


じゃじゃ~ん!!
こちら、さゆみさんから届いた菓子達で~す!^^*
交換会しましょう!とお誘いさせて頂きまして
忙しい中作っていただいちゃいましたっ。 ><;
箱を開けてキャ~っと叫びましたよ~!!
ずっとブログを見て食べてみたいと思っていた
冷菓&17シフォンが入っていて。。〃∀〃


*バニラシフォン*
見てくださいっ!この美しいフォルム…。
角と穴の部分ががこんなにキレイに出て…。
こんなにキレイな現物、初めて見ました。


あまりの美しさにUP!!
は~ウットリ。。切るのもったいない~。


このキメの細かさっ!!
ハウ~~~。
柔らかいんだけどコシがあるんです。
しっとりだけどフ~ッワフワ…。
うーん、語るより画像を見た方が分かりやすい。^^;

 
ねー、ねー。 ^^
お味は、と~っても優しいバニラ!
想像を絶するおいしさでした!!!
バニラビーンズのプチッがいい感じで。
しかもあのキメの細かさと柔らかさですから。。
それはもう、それはもう…。
私も旦那もシフォンはバニラが一番好きで
なんで分かったのー!!という感じでした♪
夕飯後旦那用に1/4、私用に1/8出して
お茶入れてる間に私の分消えてました…。TT
もう一回1/8お皿に乗せて持ってったら
またパクっと!! ̄□ ̄;
結局あなた半分食べてんじゃないのよ!!
と危うく喧嘩に発展しそうでした。


*ほうじ茶プリン*
上:ほうじ茶ゼリー・下:ほうじ茶プリン
私はどっちも大好きな味でした♪
ほうじ茶を冷菓にってのは斬新!!
紅茶と似てて、よりスッキリという感じでした。
ゼリーの固まり具合が絶妙でプルンプルン。
自分でやるとこうならないんですよねー。
桜の花びらチョコもとっても可愛いです~。


*桜小豆ゼリー*
上:桜ゼリー・真中:桜パンナコッタ・下:小豆ゼリー
写真が下手でホント申し訳ない。。
桜ゼリーには桜が浮いてるんですよー。
ほんのり桜の風味にテュルンっとした食感。
桜パンナコッタはトロントロン~♪
すごくミルキーなシェイクみたいです。
小豆は旦那様が作ったそうで!!!
とっても好みの甘さでしたよー。
上品な羊羹な感じでした。


*まっちゃとホワイトチョコのムース*
各切り苺の下にホワイトチョコムースと
抹茶スポンジが2段に挟まってます。
苺とホワイトチョコと抹茶って、黄金!!
マッチしてて最高~っ!´∀`*
私スポンジが冷菓に入ってるの
そんなに得意ではなかったのですが
これは違いました!!
スポンジが柔らかだけどベちょっとしてなくて。
そして、ホワイトチョコのムース…
実はずっと食べたくて。
さゆみさんのブログ見始めたころに出てて
うわ~おいしそー!って思ってたんです。
それが今私の手元に。感動でした~。
甘ーく柔らかくトロっとしたムース…
ああ幸せっ!


*スペシャルいちごプリン*
上下がいちごミルクプリンで
苺ゼリー・練乳プリンが挟まっております。
上の濃厚な苺入りチョコのハートが超ラブリーです!
さゆみさんはまるでペンのように冷菓を操られます。
いや~、スペシャルの名にふさわしく!!
絶対おいしい!と食べなくても分かりますよね。^^
ええ、ええ、超素敵なお味のコラボでしたよ~。
苺ゼリーにも苺プリンにもふんだんに苺が入ってて
甘~い味わいにほっぺ落ちそうでしたー。
和がダメな旦那もこれは食べたそうにしてたので
半分あげました。半分。^^;
だって私も食べたいし!!!

冷菓のイメージは「春・和」という事で
1個1個に季節のお味を感じました。
見た目も可愛くって可愛くって…。


手書きのメニューも入ってました~。
嬉しい~~~♪大切にします~~~!
ゆずシロップの瓶詰も入れて頂いて…!
超いいにおいです~。´ー`人
来週実家から祖母と母が来るので
これでなにかお菓子作りますねっ!
さゆみさん、本当に感動をありがとうございました!
ごちそうさまでしたっ!!
私も出来るだけの物を送らせてもらいますので
待ってて下さいねー!

***

最近ミシンにハマって、お菓子に集中できず
不発続きです。ーー;
やっぱり心をこめないとお菓子っておいしくならない!
という事を実感する日々であります。
そういう時に自分が作った以外のお菓子を食べると
私も作ろう!!とやる気になりますよね~。
今回もそう思いました。
自分でおいしいものを作っておいしく食べれたら
毎日幸せですよね~。
んー頑張ろう!!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/03/24

カステラ2種


カステラを2種焼きました。
こちらは「きび糖カステラ」です。
なかなかしっとりいきました~。
私はそこまでカステラって好きじゃないのですが、
ミニサイズだとパクっと食べれますね。^^
で、調子に乗ってもう一種類。


「青汁カステラ」です…。
ご覧の通り、パッサパサです。--;
こっちだけまだ冷蔵庫に大量に余ってます。
どうしよ。。

***

WBC、侍JAPANやってくれちゃいましたね!!!
昨日のアメリカ戦も開始時間からスタンバり、
本日もテレビの前で待機。
ず~っとみてましたよ、ず~っと。
チャンスはすっごくあるのになかなか点取れず
もどかしくてハラハラして。
娘の昼寝がてら寝室で寝ながら見てたんですが
昼に差し掛かり昼食しにリビングへ。
そこからはミシンしながら見てたんでが、
だんだん興奮しすぎて汗かいてきて
9回裏には頭痛までしてくる始末。
娘を連れて寝室にに戻ってテレビ見てました。
とても起きていられない状態。
何者なのーっ!?**;
勝利を見届けて深い昼寝に入りました。
自分も一試合したように疲れ果てました。。
野球って本当に面白いですねっ!!
そんな中ミシンで作った物はやっぱだめですね~。
一見モンキーパンツ2セットですが、


裏にすると…


貼り付け、間違えました~。TT

これが正しいのですが↓

最初お尻の部分を塗って、
途中から表裏間違えて仕上げてしまった。。


なので、出来た~!と表にひっくり返したら
お尻だけ逆に縫いつけてありました。
がーんっ!!! ̄□ ̄;
縫い目もご覧の通り見え見えです。
だって、裏のつもりで縫ってますから。。

ミシンは集中してやりましょう。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/03/23

苺デコレーションロールケーキ


久々に生クリームでデコしたケーキ、
「苺デコレーションロールケーキ」です。
なぜデコレーションしたかと言うと、
今日は結婚記念日だから~~~。^^*
結婚記念日って、籍入れた日と式挙げた日
どっちを言うのでしょう…。’’?
私達は籍入れた日にしようと言ってました。
籍入れたのは1月だったのですが、
今回二人とも忘れてまして。。--;
なので、今年は式挙げた日にしようと
いそいそとケーキを作ってみました。
朝サプライズで旦那の前に出してみたのですが
「おお、ありがと。」と言ってました。
いや、ありがとって言われても…。v v;
結婚式は親族だけの小さいものでした。
家の近所で、小さい教会とレストランが
一緒になってる所での会食形式。
それはおいしいイタリアン料理で。。
あ~あの日からフォアグラ食べてないなぁ~。
メイクも着付けも思い通りにキレイに仕上がって
私はドレスなのに旦那は白袴で。^^;
指輪してもらう時間違って右手を出しちゃって
そのまま本番ではずっと右手に付けて。 ̄□ ̄;
当日の天気は今日みたいに快晴で
なんだか思い出します。
招待状や座席表は季節がら桜模様で揃えました。
なのでケーキも桜をイメージしてみました。


が、ゆるいっ!><;
桜だか定かでない…。
苺潰してピンクのクリームにしたのですが
苺の汁けがこうさせました。。


大きい天板でも巻きは上手くいきました。
巻き、結構練習したからな~。

***

結婚って縛られてる感じとか、楽しそうじゃない
っていう人も多いですが、私はそう思わないです。
毎日幸せなので、結婚してよかった~と思います。
旦那と出会ってから、私の生活は総合的に
いい方向に向かってる気がします。
それまで就職運も悪く変な会社ばかりだったのに
彼と付き合ってから転職した会社は凄く良くて。
今もそこに勤めてます。希望の期間産休ももらえたし。
趣味も皆無だった私ですが、結婚してから
お菓子作りに、絵に、最近は裁縫に励んでおります。
たまたまの様ですが、よくよく考えると
旦那が言った一言だったり態度だったりが
私をそういう風に動かしている気がします。
「あげまん」ならぬ「あげウーマン」です。
そっけなく無愛想でキレっぱやい所のある彼ですが
これからもずっと仲良くやって行きたいです。^^
以上、結婚一周年の妻の思うところでした。
来年の今日も、そう思えるように。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/03/21

ゆずケーキ2種


そっくりだけど別の種類の物を焼きました。
右が「ゆずのバターケーキ」、
左が「ゆずとチーズのケーキ」です。
チーズの方がおいしいかな~と思いきや
バターケーキの方が美味しかったです。
なぜゆずをこんなに使ったかと言うと
ゆず茶の瓶詰が大量に余っております。。
春になるとゆず茶って飲みたくなくなりますね。^^;
冬はあんなにおいしくいただけたのに…。
でも、ちょっと煮詰めてお菓子に入れたら
美味しく生まれ変わりました。^^

***

このミニサイズのマフィン型はかわいくて好きです。
普通のマフィンのサイズと比べると、


ちっさい!
いっぱい出来るので家用にもあげる用にもいいです。^^
一回で12個できます。
旦那もいくらなんでも12個一気には食べないので
気づいたら私の分ないよ!という展開もないです。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/03/19

バナナチョコマフィン


バナナが見えませんが、2本盛り込んで
「バナナチョコマフィン」を焼きました。
チョコのお菓子、最近ハマってまして。。
でも6個作って旦那が5.5個食べました。TT
チョコと言えばバナナですよね~。
でも私は何も入ってない方が好きですねー。
チョコの味がしっとりフワフワしてるのが好き。
板チョコよりもおいしさがUPしますね!

***

昨日、待望のミシンが来ました~!
初心者ですので、怖い!!-□-;
早いよ~どうすればいいの~。
この感じ、何かに似てる。。
そう、車の運転!!
私運転がとっても下手で、1週間で2回事故ってます。
前と後ろをそれぞれペチャンコにしました。
社用車なのでそのまま会社を去ったんですけどね。
それから運転は一生しまいと決めました。
その、恐怖の運転の感覚と似てます。
どっちに進むのか分からなくなるんですよー。
生地を向こうに渡すのか、こっちに戻すのかがっ。
冷静になれば分かるんですけどね。
危なければストップする事ができるスイッチがあるって
分かってるんですけどね。。
そのへんが共通してます。
ミシンは事故らないので、早く慣れたいです。

初めての作品、ヨダレかけです↓

左の黒がミシン、右の紫が手縫い。
手縫いの方が全然キレイ。。


アップ!!
いびつ過ぎるー。@@;
しかもダブルガーゼで伸縮生地なのに
直線縫いがきつすぎて縮んでる感じ?TT
ストレッチ用直線縫いというのがあるのを
後から気づいたのでした。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/03/17

苺ジャムたっぷり*チーズケーキ


自家製苺ジャムをたっぷり乗せた
「苺ジャムたっぷり*チーズケーキ」を焼きました。
オリジナルのチーズケーキのレシピで。。
しかし、焼きがうまくいかないんですよね~。
前回はちゃんと焼けておいしかったのに。
焦げ目はいいんだけれど、中は生?みたいな。
きっと苺ジャムがのってるからだわ!そうだわ!

***

と、言う事で
ノーマルなベイクドチーズケーキを焼いてみます。


んーーー、前焼いた方がおいしいかもー。TT
実はこれ発送のプレゼント用だったのです。
しかしヤマトさんがとっても早くいらっさって
ホッカホカの焼きたてのまま送ってしまい。。
かわいくラッピングしたかったんだけど
ラップでまとめて包むという事態に。。--;
ヤマトさんがピンポーン♪と来た時点で
まだカットもしてなかったので大慌てでした。
次の日ちゃんと冷めたのを食べてみたんですが
やっぱり中が生っぽかったんですよね。。
クリームチーズですから生でも食べれるんですけど
ちゃんと焼けたのをプレゼントしたかったー。
余裕を持った行動って、なんにでも大切!
人生の教訓をお菓子作りで学ぶ私です。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ