2009/02/28

オリジナル*ベイクドチーズケーキ


試行錯誤していた「ベイクドチーズケーキ」
やっと理想の物が出来ましたー!
ベイクドチーズケーキは人によって
好みが分かれますよね。
フワフワが好きとか、ギュッとしたのが好きとか。。
私が好きなのは、
食感は程良く固くしっとりしてる。
味覚は甘さ控えめでちょっとレモン風味。
色々あるますが一言でまとめると、
ベイクはベイクらしくあるべき、というのが定義です。
今まで作ったのは柔らか~いのとか硬すぎとか
甘すぎとか酸味強いとか…。
それはそれでおいしいんですけどね。^^;
ベイクらしくは無かったので。
覚書でレシピを書いておくことにします。

ベイクドチーズケーキ(18丸型or18パウンド型)

*材料*
クリームチーズ(Kiri がオススメ):250g
生クリーム:100ml
牛乳:100ml
卵:1個
グラニュー糖:50g
コンスターチ:20g
レモン汁:大さじ2

*作り方*
①クリームチーズを温め泡だて機で混ぜる。
②グラニュー糖を数回に分けて入れ混ぜる。
 砂糖が完全に混ざりチーズの塊がなくなるまで。
③生クリーム・牛乳・溶き卵・レモン汁の順で
 泡だて機で混ぜる。
④コンスターチを入れ泡だて機で混ぜる。
 粉が完全になくなるまで。
⑤型に流し入れて、170℃に温めたオーブンで
 60~70分表面がきつね色になるまで焼く。
 (生地はゆるゆるですがちゃんと固まります。)


今までメレンゲにしたり卵3個入れたりしましたが
私はこれが一番おいしいと思いました。
簡単だしおいしいなんて、なんか得です。^^*

***

「カフェオレボウル」ってずっと気になってて
安いの見つけたのでポチリと購入しました。
食器もあまり増やしたくはないのですが、
カラーのドットがかわいくってーーー!
赤2つに緑2つ買いました。


うちは毎朝フルーツヨーグルト食べるので使えます。
スープやサラダにも使ってます。
ただ名目のカフェオレを飲むには…


少々大きい気が。。ーー;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/27


スクエア型の「ホワイトチョコのガトーショコラ」です。
ガトーショコラと言えば茶色のチョコしか
頭になかったのですが、ホワイトもおいしいです!
去年の誕生日に旦那と結婚式したレストランに行って
デザートのプレートのケーキの一つにこれがあって、
食べても何が入ってるのか分からなかったんです。
でもとにかく美味しいのでお店の方に聞いたら
「ホワイトチョコと紅茶のガトーショコラです」と。
翌日レシピを調べて早速着手。

Cpicon ホワイトチョコ de *ガトーショコラ* by 桜ん坊とラズベリー
ミルキーでバター風味で、おいしいです。^^*

***

私は本が増えるのが嫌でレシピ本もほとんど買いません。
でも最近2冊買ってしまいましたー。

 

私はスクエア型が好きなようです。
4断面見れるので断面フェチにはたまりません!^^
いや~、全部おいしそうです♪
しかしつくづく、お菓子のバリエーションって
ドライフルーツ、抹茶・紅茶フレーバー、ナッツ系
がほとんどなんだな~と思いました。
これらが食べれない人の場合、
この2冊の豊富なお菓子の中でも、
食べれるの(=作ってあげれる)は5種類くらいです。。
食べれない旦那を持つ人も、しかり。
プレゼント用に作る時活用するとしよう。。v v;

***

今日は天気用どおり、ちょっと前から雪です。
しんしんと降ってます。初雪~。
娘にとっては初めての雪なので
ベランダに抱っこして出て見ました。
まばたきせず不思議そうに景色を見ていました。
かっ、かわいい…!!(親バカですんません。。)
でも数秒で興味は濡れた物干し竿に変わり
触って手がびしょびしょになったので、撤収~。^^;
雪の降る日に、あったかい部屋でお茶飲んで
ゆっくりできるって最高~。産休って最高~。
(お勤めしてる皆様、お疲れ様です…!)
しかし事件。灯油がもうじき無くなるぅ~!
雪で灯油車も回ってきません。
わずかなストックを夜に回すために
布団へ避難します。省エネ省エネ。



ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/25

ロングロールケーキ


いつもの型よりだいぶ大きい型で焼いた
「ロングロールケーキ」です。
見た目写真だと変わりませんよね。^^;
でもこれだけ大きさ違うんです。


今回右のオーブンの鉄板で焼いてみました!
37*37です。
いつものは20*27だから、長さはほぼ倍。
巻きが上手く出来ないので、これならやりやすいかな~と。
結果、やっぱり今一ですね~。--;
最初の芯がちゃんと巻ければクルクル行くんでしょうけど。。
しかも左右が太さかわって来てしまい…。


左に行くにしたがって太くなっている~!
ゆるくなっちゃってるんですね。 自分、不器用なんで。。v v;
まあそれでも大きい方が巻きやすい気がします。

***

ロールケーキ、最初は失敗続きでした。
初心者過ぎて、メレンゲが全然泡立ってないまま
生地をこの37*37のオーブンの型に流し入れて。
それを焼くとどうなるかと言うと、
ペーパーから剥がれないんですよ!!
クレープみたいに薄い物がひっついて。。
その失敗を3回位やりましたからね~
材料もったいなーっ!!
それで小さい型買ってそれでばっかり焼いてました。
さすがに生地の失敗はなくなったので
今回久々にこの大きい型で焼いたんです。
味はおいしいし旦那がロールケーキ好きなので
消費は良好。
巻きを極めるまでこれからはこの型で焼くことにします。

目指すはこういう巻き巻きです!!

くるくるロールケーキ


いつになったら~この巻き巻きになるのぉ~♪
この本を買ったらこういう風に巻けのだろうか。。
巻きはどの本でも一緒ですよね。@@?

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/23

苺ゼリーかけレアチーズケーキ


クラッカーを敷いた「苺ゼリーかけレアチーズケーキ」です。
苺のゼリーは思ったより薄いですが。。
それはそれでさくら色でキレイです。^^;
レアチーズケーキは簡単に出来ておいしいですね~。
クリームチーズと生クリームだけなので
今度は牛乳入れてみようかな~。。

***

今日は雨でぐずついたお天気。
本当は娘の予防接種行こうかと思ったのですが
行きたくなくなって延期しましたー。
でも今週ずっと雨みたいで、嫌だなぁ~。
こう寒いと、レアチーズケーキってあまり食べる気が…。
冷やし系のお菓子は夏に限りますね!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/22

ワッフル


今日の朝食「ワッフル」です。
お休みの朝はゆっくり作れるので
ワッフル・ホットケーキ・フレンチトースト
の、いずれかが多いです。
今日はワッフル。
簡単でおいしいからいいですよね~。^^
しかし、食べすぎるんですよね~。^^;
今日もこれだけを二人で平らげました…。--;



***

私の会社の近くに350円弁当があります。
凄いボリュームでおいしいんです。
今日朝のテレビでその店の特集をやってました。
たまたま見てて、あーあの店だーっ!て。。@o@
テレビでやったら更に混んじゃうじゃないの!
人件費と買出しで努力して値段を抑えてるそうです。
ずっと、会社の人と「あの弁当や儲けあるのかしら?」
と話してたんですが…一日の売上20万だそうです。
20万ってすごいですよね!!
結構儲かってる事が分かった初春の朝でした。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/21

ヨーグルトロールケーキ


水きりヨーグルトを巻き込んだ
「ヨーグルトロールケーキ」を作りました。
中に入ってるのは、はっさくです。
そしてクリームの方は、生クリーム混ぜてません。
100%ヨーグルトです!!
一晩水きりしたのでとってもコッテリ~~~。
生地こそ折れましたが、巻くのが苦手な私には
もしかして生クリームよりうまく巻けるかもしれません。
ただ、はっさくがすっぱくて!!**;
同じすっぱくてもグレープフルーツとは何かが違う。
ヨーグルトとあってるかと言うと、あってませんでした。^^;



***

本日は「びっくりドンキー」で昼食。
今まで外食でのデザートってよく味わってなかったので
今日はガトーショコラを味わって食べてみました。
いつもはパフェに走る旦那もレアチーズケーキを。
で、食べた感想。
それなりに、おいしい。。--;
ただ8分の1カットの値段は手作りのワンホールに相当する訳で
安いから手作りは素敵だね、ということに落ち着きました。
お食事はチーズフォンデュバーグと言う新発売を。
チーズがた~っぷりかかっております。
食べた後メニュー表のカロリーで1000超えてるのを見て
今日は晩御飯抜きにしようと思いました。。
でもおいしかったーーー。^^*
高いレストランも素敵だけど、びっくりドンキーも素敵☆

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/19

トリコロープディング



久々に冷やし固める系のお菓子を作りました。
「トリコロールプディング」です。
上がミルクチョコ・中がヨーグルトムース・下がプリン。
このヨーグルトムースが本当においしいんです~。
レシピはこちら↓
Cpicon ✿ふわふわ♡とろ~り ヨーグルトムース✿ by コユッキー
淡~雪ぃ~♪とレミオロメンになってしまいそうです。


断面が淡雪さを感じます。
粉雪じゃなくて淡雪です。くれぐれも。。

***

本当はヨーグルトムースだけ作る予定でした。
半額で買ったヨーグルトがあるので。。
しかしレシピファイルを見ながら作ってて、
なんと見開き隣のページのババロアを見ており。
すでにそれを参考に牛乳を温めてしまっており。
ヨーグルトムースに牛乳入れたっけな(’’?
と思って、やっとその事に気づき。。--;
じゃあ牛乳はチョコ混ぜてミルクゼリーにして、
2ヨーグルトムースと層にしよう♪
と作って行ったら分量が足りず…。vv;
急きょプリンも作って間に合わせました。
結果3色になってトリコロールカラーなのです。


こちらは2色。
おいしいおいしいヨーグルトムースだけが
分量足りずこうなりましたー。
ザ・プディングですね。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/18

ダークフルーツケーキ


ドライフルーツとクルミがた~っぷりの
「ダークフルーツケーキ」を焼きました。
お味は、しっとりガトーショコラに具がいっぱい!
といった感じです。
フルーツはラム酒たっぷりでじっくり漬けてるので
洋酒の風味も存分に~♪
旦那が食べれないフルーツ&ナッツ系のお菓子は
作れる時がかなり限定されます。
それは母が来る時!そして実家へのおみやげ!!
親子してフルーツとかナッツが入ってるお菓子が
大好きなのです~。^^*
祖母も好きなので3代で好きなんです~。
このレシピを見たのは結構前なのですが、
作る機会を待って待ってやっと作れました。
レシピはこちらです。
ああ、おいしい…。
今度作れるのはいつなの~。T^T


***

今回はプルーンとレーズンと自家製文旦ピールを
洋酒漬けにして入れてます。
まぁ結構ドライフルーツって嫌いな人多いから
旦那が嫌いだと聞いた時驚きはしなかったのですが。
ナッツ系もダメなんですね~。
アーモンドチョコとか、皆好きな物だと思ってたので
ビックリしました。
ナッツが入ったアイスも私は大好物なだけに。。
そして、ナッツ系と言う事でピーナツバターも
ダメだったんです!!
ピーナツバターなんて万人が好きだと信じてたので
衝撃でした!!@@;
じゃあ和菓子が好きかと言うと餡子も食べれず。
自分が好きな物は皆が好きだって思うのは
私の良くない所だと言われました。。
人それぞれ好みは違うと言う事を最近学んだ私です。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/16

チョコレートチーズケーキ


バレンタインチョコ系お菓子最終章、
「チョコレートチーズケーキ」です。
レシピはこちら
↑こちらの画像を見た時は衝撃でした。。
美しい!芸術です!!
シンプルなのにすっごく美味しそうで
絶対作ってみたかったものの一つです。
分量を半分にして15㎝パウンド型で焼きました~。
うまく出来るか心配でしたが、うまくでけたー!^^
えがった~!!^^*
生地はゆるゆるでちゃんと固まるか心配でしたが
ちゃ~んと程良い固さになってました。vv。ウルッ
これ、蒸すんですね~。
なので表面はツルッツル、中はしっとり。
お味はまろやか~で、とろける~。。
このレシピは天才的です!


お皿が和でございます。
ミスマッチさをねらった意図的なもの…
ではございません。
長皿がこれしかなくて。。(焼き魚用)
白くてレースみたいな飾りがついてる長皿が欲しー。

***

これでバレンタインデー3部作が出そろいました。^^
ちょっとずつお皿に載せて4種プレート♪
(チーズケーキは前日作ったものです。)


うちはケーキやデザートは基本朝食べます。
夜は太るのでね。。^^;
作った日の夜も食べたい衝動に駆られましたが
ぐっと我慢して翌日の朝食のお楽しみに。。
翌朝、ついに食べれるわ~贅沢気分~~♪
と思ったのですが…
旦那も私も、2種類ずつしか食べれず。。--;
濃厚過ぎた。
この気分は何かに似ているっ。懐かしい何かにっ。
それは、ケーキバイキングに行った時の気分でした。
ケーキ4種類って、いけそうでいけないですね。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/02/15

ホワイトチョコとチーズのタルト


バレンタイン、チョコ系お菓子第二弾。
「ホワイトチョコとチーズのタルト」です。
レシピはこちらです。
ずっと作りたいと思ってたんです。^^
しっとり~でもミルキーに甘くておいしかった!
チーズの味もちゃんとしました♪


飾りのハートは余ったタルト生地のクッキーです。
本当はチョコで文字を書きたかったんですが、
チョコが溶けきれてなくて、爆発!@@;
なので全面チョコで塗ってしまいました。
で、ホワイトチョコで文字を作って貼りました♪


最初デコレーションはこれだけだったんですが
余りにも寂しかったので桜のクリームを。^^*


この写真撮った直後「LOVE」がポキッと落ちました…。
旦那が帰ってきた時には「O」しか貼りついてなかった。^^;

***

こちらは「チーズとパセリのクッキー」。
おいしそ~おつまみに…♪^^
と思いきや、実は犬用です。
いつも癒してくれてありがとうの気持ちを込めて、
バレンタインデー用の感謝のおやつです。^^
(うちのワンコはオスなので。)


しかし、どうして自分のだったてわかるんでしょうねー。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ