2009/01/31

バナナとチョコのバターケーキ


バナナが何本か柔らかくなって来たので
「バナナとチョコのバターケーキ」を焼きました。
バナナを買ってきても手をつけず、意図的に柔らかくして
お菓子を焼くのが好きです。
いたみそうだったバナナを救出した!
という自分に酔うのが好きなんでしょう。。


はじっこ味見したら、結構バナナ!という感じで
旦那は食べれないかもしれない…。
そしたら1本自分で食べまーす!


***

今週はずっとグズグズ雨のお天気で。
こんな日は家で昼寝~。そしてお茶~♪
最近体をあっためる生姜がとっても人気らしいですね!
持ち歩く人もいて、そういう人を「ジンジャラー」と言うとTVでやってました。
ジンジャラーて…。
でも確かに飲んだ瞬間体が熱くなりますね!


鍋で生姜茶の元とシナモンをお湯で煮て、
その倍くらいの牛乳を投入。
すると、おいしいチャイに!^^*
生姜茶の元に蜂蜜が入ってるのでほのかに甘い。
あ~あったまるわぁ~。
ところで、うちの旦那は生姜を知りませんでした。
ガリのスライスされた形を生姜というと思ってて
本物の生姜を見せたら見たことないそうです。。
鮭が切り身で泳いでると思ってる子供みたいです。^^;

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/29

白パン


朝食は週2回位パンにしてます。
殆どHBで作った食パンですが、たまにはちゃんと成形物を…
と思って作った「白パン」です。(捏ねはHBですが。。)
白パンは先週も作って今回で2回目。
今回は2次発酵で濡れぶきんをかけたままで
パンの頭にふきんがくっつくという失態を。。
でも何とかごまかせた感じの仕上がりです。
味はおいしいです!参考レシピ↓
Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2
私は例の手作り文旦ピールとマーガリンはさんで。


旦那にはスクランブルエッグ挟んで。


黄色いもの挟んでるので、見た目そっくり。

***

昨日はパンをもう一種類作ったんですが、
大失敗を遂げまして。
みかんがシワシワになってたので
「クグロフでみかんパン」を作ったんです。
しかし…!


もりっ。
なーぜーーー!?
クグロフに入ってるより盛り上がってる方が多い。
そして焦げている。。
焼くまではおいしそうにいってたんですけどね~。
オーブンがピー♪となるまで覗いてなかったから
こんな状態になるまで気づけなく。
勿論型出しもうまくいかず、


めりっ。
あーあーーー!!
味も、食感は焼け過ぎなんだけど味は生焼け的な。。
でも朝食に白パンと一緒に食べました。
旦那はさりげなく手を付けてなかったけど。
本日の反省:途中でオーブンチェックする。
本日の自賛:旦那がみかんパン食べないの気付かないふりをした。
以上です。。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/28

キャラメルりんごタルト チーズ風味


またタルト…!そう、タルト生地余ってたので焼きました。
「キャラメルりんごタルト チーズ風味」です。
リンゴを食べようと切ったら所々いたんでて
でも他の場所はおいしそうだったので、
角切りにして砂糖と生クリームで煮詰めました。
なぜチーズ風味かというのは、
バターと同量のクリチが入ってるのです。
リンゴに合うのはチーズ、でもふんわりした物…
という気分だったので、試しに作りました。
バター・クリチ・砂糖を同量で入れてます。
後は卵2個をメレンゲにして、と、小麦粉少量。
味は…おいしー!という訳じゃなかったので
レシピは伏せておきます。。
やっぱ自分であみ出すレシピって…。^^;
リンゴの入ったお菓子は旦那が食べれませんので、、


どん!
でも、もう一個作ったわけではありません。


ツートンです!!
これで半分コして食べれます♪

***

タルト生地を使い切る時は必ず少量余るので、ミニタルト!


でもまだ余ったのでクッキーも。
この形なんだと思いますか?
正解は…うちの犬でーす!^^*
しかも同じ形の苺も発見したので並べてみました。


そっくりなんですよー。


ね!^^

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/27

レアヨーグルトのタルト


タルトを多めに作ったので、またタルトを焼きました。
「レアヨーグルトのタルト」です。
何回やってもタルトが縮む…。
しかも今回は焦げております。。
これは原因がありまして、焼く時穴を開けなかったのです。
ヨーグルトの生地注いだら漏れるかも~と思って
あえて開けなかったらこの有様ですわ。
でも開けたら漏れますよね~?
んー???
お味は爽やかですっごく美味しかったです♪
*参考レシピ*↓
Cpicon 簡単レアヨーグルトケーキ by sunnycafe

***

上に乗ってるのは文旦のピールです。
ちょっとジャムっぽくしようかと水入れたんですが
ベちょっとして、おしまい。
よく、キラッと透き通ったジャムを作られている方の
BLOGを見ますが、なぜ私が作るとそうならない??
そして例によって旦那はピール食べれませんので
一人で食べます。パンにつけ、ケーキに乗せ、、 。
キラッと透明になるのはいつ~?と
かなり長時間に詰めたので苦みもなく。
見た目はあれですが、味はおいしいんですよー。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/26

ベイクドチーズタルト いちごジャム入り

この前作ったベイクドチーズケーキの生地を
タルトに流し込んで、手作りジャムを乗せて
マーブル状にしてみました。
「ベイクドチーズケーキ いちごジャム入り」です。
私のベイクドチーズケーキはフワッとせずしっとりなので
タルトに流したらちょうどよかろうと思い。
傷みかけた苺で少量のジャムも作ったので
ちょんちょんと乗せて竹串で軽く混ぜました。
もうちょっと焦げ色がつかない方がキレイだったなー。
タルトがー、どうしても高さが縮む!!
いっつも厚みも薄くなるし、見た目が悪い!!
も~どーしてっ!!と反省点はありますが、
味はとってもおいしかったです。

***

旦那の実家はうちから近くにあって、
用事があってちょっと行って来るとの事だったので
このケーキを持って行ってもらいました。
そしたら義母から電話がかかって来て、
「とってもおいしかったわ~。今までもおいしかったけど、
今日のはその中でも私の一番好きな味だったわ~!」
と絶賛してくれました!!
で、続きが凄い。。
「これ、本当においしいから喫茶店やりなさいよ。
私これから土地探すから!」
…。
とても勢いのある義母です。
私も、そこまでやる気はないんですよ~とも言えず
笑うしかなかったのですが。。
この話、どうなっていくんでしょ~。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/25

ベイクドチーズケーキ

土台を敷かずに生地だけで作った
「ベイクドチーズケーキ」です。
レシピはもっとフワッとした写真だったのに
ペチャッとした感じになりました。。
なんでなんだろー。
私自身はペチャットしてる方がしっとりしてて
味的には好きなんですけど、
なんかふわっとしたのも作ってみたいような。

***

先日おいしい文旦をもらいました~。
文旦って実が取り出しやすい上においしい!
皮がもったいなく感じたのでジャムを作りました。
でもベチャッとしてて失敗っぽい。。
まぁ、食べるの私だけだしいっか~。
(旦那はジャムやピール食べれない。)
お菓子にしちゃえば見た目も関係ないしね。
今度文旦風味のお菓子を焼こう!

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/24

紅茶のバターケーキ


これは先週母が来た時に焼いた
「紅茶のバターケーキ」です。
形が何となくいびつなのは、焼いたら膨れまして
土台を平らにそぎ落としたからです。
その切り落とした部分を母と二人で食べました。
旦那が帰って来て一キレ食べてもらったら
「お茶系のお菓子食べれないんだけど。」と…。
お茶系って抹茶だけかと思ってら紅茶もダメとは。。
で、次の日一人でほぼ丸々食べてしまいました。
私にとってはすごくおいしかったのにな~。
でもクグロフで焼き菓子焼くと、洗うの大変。
スケッパーでもデコボコ部分取れないし。
クグロフはババロアとかの冷たい用にしよう。

***

紅茶はルシピアで買ってます。
かわいいからプレゼントにもいいし。
抹茶と赤のパックに入ってるのは福袋の物♪
缶に入ってるのはお年賀で配った物。
置くの黄色と緑は私が飲むティーパック。
冷蔵庫に常備しておく冷たいウーロン茶は
お茶パックに葉っぱを少量入れてお湯で抽出して作ってます。
安い麦茶より、やっぱりおいしいんですよね~。
色も透き通っててホントきれいです~。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/23

バニラシフォン


本日、母が遊びに来てくれたので焼いた
「バニラシフォン」です。
実家からここまで1時間くらいなのですが、
母は孫娘見たさに週1で通ってます。^^*
いつも正直に食べた感想を言ってくれるので感謝です。
今日のお言葉は、
「とってもおいしいけど、前もっと柔らかいの作ってたよね。」
確かに前回食べてもらった「きな粉シフォン」は柔柔でした。
私はその時、わぁ~生焼けだった!って思ってたんです。
でも「売ってるシフォンって柔らかいよ。」と母。
私デパ地下とかでシフォン買って食べたことないや~
って思ってたら、「ロマンスカーで食べたのは柔らかい。」と。
お~~~、ロマンスカー乗る前にホームのキヨスクで買うやつね!
あれなら私も食べた事あるわー。
というか祖母の家行く時母親とよく一緒に食べてたわー。
そう言えば絹みたいな食感だったな~と思い出しました。
私がシフォンってこんな感じ?と今まで思っていたのは
それに比べるとパサって感じです。
だから型出しが上手くいった試しがなかったのかー!
いつもこんなボロってなっちゃいます。^^;↓

型出しが奇麗だったのは、前回の「きな粉シフォン」だけです。
(しかし何故かさかさまに写真撮ってしまっていると言う。↓)
点と点が線で結ばれたって感じですね。
母の言葉で目から鱗。ヒントをもらいました。ありがとう~。
目指すは、食感が柔らかで、でも弾力のあるシフォン!!
改善すべくはメレンゲ具合なのか焼き時間なのか。。
なぜ皆シフォンにハマるのか分かった気がします。
お菓子作り得意な方って必ずシフォン研究してますよね。
私も作りたくなってきましたー!

***


本日のお茶は…と言いたいところですが…

栄養ドリンクのお湯割りです。
朝から頭痛がしたので。。
「フジミンD」これ、効くんですよー。
飲んだ瞬間に頭痛が消えました。
でもまた夕方痛くなって来たので娘と添寝昼寝。
4時から寝て、起きたら8時でした。
きゃー、Mステ見なきゃ!ご飯作んなきゃ!!
…気づいたら頭痛は完治しておりました。
栄養ドリンク&睡眠、これに勝るものなし。
しかし娘は朝10:30に起床、16:00~20:00まで昼寝、
お風呂入って22:00就寝。
ほぼ寝てる…。犬といい勝負だ…。
というか私も同じ時寝てるから…。犬並みだ…。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/22

苺のロールケーキ


ちょっと前にロールケーキにハマり、
やっと失敗無く作れるようになりました。
「苺のロールケーキ」です。
いつも生クリームをケチって少なくなるのですが
今日は奮発していっぱい入れてみました~。
クリームたっぷりだと、断面がいいんですよね!
さらに今日は焼き色がキレイに行ったので
焼き面を表面に巻きました。
でもラップ巻いて冷蔵庫入れて置いてたら
出す時、はげた…。
ラップじゃなくてペーパーで巻きましょう。
また学ぶのでした

***


私は紅茶が好きでフレーバーティーも大好きですが
旦那は飲めないんですよね。
ノーマルなダージリンとかも嫌いです。
チャイを作ってあげた時は
「コーヒー牛乳で漢方飲んだ時の味だ~」と…。
高級ウバ茶でコトコト煮たって言うのに、
もったいなーい!
せっかく作ったお菓子を食べるなら
美味しいお茶と一緒にゆっくり食べたいですよね。
旦那は立ってつまみ食いっぽく食べちゃうんですがね。
という事で、ハイビスカスシナモンティーを入れました。
ローズヒップと味が似ている…
というか、おんなじ…。
赤の色がキレイに出てるとこも、そっくり…。
偉そうなこと言って、お茶の味、まだまだ分かってないみたいです。

ポチリとお願します→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2009/01/21

バニラパウンドケーキ・クリームチーズ入り


記念すべき第一回のお菓子。
「バニラパウンドケーキ・クリームチーズ入り」
生地にもバターと同量のクリームチーズを入れました♪
しっとり・さっぱりなお味です。
バニラビーンズ入りですので風味も豊に。
バニラエッセンスは入れませんでした。
ビーンズを入れたらエッセンスは入れない、
ちょっとしたこだわりです。
と言うか、前「バニラならとことん!」とやって
食べて気持ち悪くなったので。。
こだわりと言うより、教訓ですか。

***

バニラビーンズって、中をほじくり出すんですね。
し・知らなかったー。
なので、以前は皮ごと刻んで入れてました。
通りで口に残るなぁって思ったんですよねー。
しかもそれをクッキーに入れてバニラクッキー作って、
友達にプレゼントしちゃったと言う。
心当たりのあるお友達、そう、あなたです。
ごめんなさいね~。

ポチリとお願します♪→ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ