2011/03/11

ごあいさつ

突然ですが、ブログをお引っ越します。

犬ブログの方を先日引っ越したので
そこに吸収合併しようと思います。^^;

理由は、BLOGGERにエラーが多いのと
週に一度しか更新できないからです。
休みの日にしか作らないので…。

このブログを始めた時は産休中で
毎日お菓子を作れていたので
UP率も高かったんですよね~。

もし興味がありましたが
遊びに来てください♪→コチラです。^^
つたないお菓子を今まで見てくださった方
ありがとうございました。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/03/10

アンパンマンパン


自由な方向を向いている
アンパンマンです。
今回はちゃんと餡子も入れました。
友達に頂いた米粉も入れたので
ちょっとハードっぽいパンです。
私は固めのアンパン、好きでした。


こういうの作ると子供が喜ぶはず…
と思いきや、うちの子はあんまりです。
と言うか手作り全般は食いつき悪い。
アンパンマンも鼻・ほっぺっだけを食べ
チョコで描いてある目・口を舐め
残りの丸いパンをゴミ箱に捨ててました。

***

アマリリスはこんなに立派な葉っぱが!


横にある鉢植えのオレンジの花も
いっせいに開花して綺麗なので
ベランダから室内に入れました♪
赤い切花はラナンキュロスと言って
小ぶりの丸いバラみたいでかわいいです。
最近花に興味がわきまくっています。
この春は大きい鉢を買って
色々な花を寄植えしようと思います。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/02/28

苺レアチーズケーキ


先週作ったチーズケーキが好評で
また作りました。
今度はイチゴテイストです。


生クリームがなかったので
水きりヨーグルトで代用。
さっぱりおいしくヘルシー!^^
かたさもちょうど良くて
旦那も「いいね!」と言ってました。
ほめるなんて、珍し~。
よっぱどお口にあったのでしょう。

***

今週のアマリリスちゃん。
かなり立派な葉っぱになりました。
これはもう今月中に花咲くでしょう。


給料日に花屋に寄ったら
アレモコレモ…となってしまいました。
雛人形が完全に花にうもれてます。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/02/21

レアチーズケーキ ベイクドチーズケーキ


レアとベイクのチーズケーキです。
マカロンの失敗が大量にあるので
砕いてボトムに使用してみました。


適してなかったようです。 ̄□ ̄;
ボロボロ崩れてほぼ落ちました。


そしてベイクドは亀裂が!!
全ての分量が少な目しかなくて
それを補おうとコンスターチを
多めに入れたらこうなりました。><。
でも味はどっちもおいしかったです。
チーズケーキって見た目アレでも
味はそれなりになるので好きです。

***

旦那が仕事で富山に行ったので
お土産に押し寿司を買ってきてくれました♪


やっぱ好きだわ~この味。
未だに鱒と鮭の見た目と味の違いが
おぼつかない私です。
奥にちらっと写っているのは
頂き物の冷麺!!


韓流ショップで有名な新大久保で
買ってきてくれたものです。
激辛と書いてありましたが
本当にソースが辛~~~!!!
ビールが進みました。^^;

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/02/18

アップルチーズケーキ イチゴチョコのシフォン


三連休の時作ったお菓子です。
まずはアップルチーズケーキ。
何だかりんご煮詰め系が食べたくて
サクッと簡単に作りました。
多分連休が雪で出かけられなくて
白雪姫のDVDを見たからだと思われます。
白雪姫=りんごの単純思考回路。


こちらはイチゴとホワイトチョコのシフォン。
初めてのカップシフォンなのです。
なので、焦がしてしまいました…。 ̄□ ̄;
でも中は無事でしたー。


このシフォンカップcottaでセールしていて
50個以上だと一つ32円だったのです。
マフィンカップとかって50個でも
大きくないしすぐなくなるので
簡単な気持ちで購入しました。
が、予想より大きかったー!
なかなかなくならなそうです。^^;

***

コンパクトお雛様出しました~。


アマリリス、脅威の成長です。
来月には花が咲きそうです!
楽しみ~♪

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/02/14

失敗マカロン イチゴチョコムース


この3連休でマカロンを成功させようと
意気込んだのに失敗しました。
しかも7回も…。TーT
強引にチョコをサンドして
チョコサンドクッキーですが?
という感じにしてやりました。^^;
何回やいてもピエがたたないのです。
焼き上がりはこんな感じで↓


ただの焼きメレンゲです。


でも何がいけないのかその原因が
ちょっぴり分かったような気もします。
マカナージュと乾燥だと思われます。
もうちょっと研究が必要です。
いつか成功させてやるっ。

そしてパパへのバレンタインデー。
チョコムースを作ったのですが
これも失敗したーーー!!T□T;


中にホワイトチョコムースが入っていて
二層になっているのですが…。
イチゴのピンクが弱すぎて
色の違いがほとんど見えない。


表面にもハートが付いてるのですが
これまた見えない。
そしてイチゴのぶつぶつが汚い。。
二層のムースはずっと作りたくて
初めてチャレンジしたもの。
これも再度挑戦したいと思います。
味は甘くて私には食べられませんでした。
というかもはや味はどうでもいいわ…。
見た目が失敗だとテンションも落ち
写真も適当になっちゃいますね。;-;

***

どうせ失敗のマカロンなので
せめて娘の役に立ってもらいました。
何でも「自分でやりたい!」の娘へ
チョコサンドを任せてみました。


ぬって~


はさんで~


できた~

この後私はチョコだらけの服の
洗濯にはげみました。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

2011/02/08

塩クッキー


簡単に作れそう~という事で
塩クッキーを作りました。
バター・卵を使わないんです。
粉っぽいけれどあっさりしていて
おいしかったです。^^

朝から娘はパリパリ。


カメラを向けるとポーズとります。
が、油断すると…


日村(バナナマン)になります。
鼻水もキラリ☆

***

今週のアマリリスちゃん。
葉っぱが…!かなり育ってます!!


まだ寒いけれど春は近づいてるんですね。
公園に行ったら、梅が。


もうちょっと遠巻きで撮ろうとしたら
娘がはいつくばってました。 ̄□ ̄;


このままの格好で梅のふもとまで
スローで滑ってきた娘でした。

ポチリとお願します→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ